菊川のせんがまちの棚田。旧東海道石畳経由。

2018.06.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:16

距離

9.7km

のぼり

258m

くだり

270m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 16
休憩時間
0
距離
9.7 km
のぼり / くだり
258 / 270 m
2 17

活動詳細

すべて見る

チビのサッカーが午後からなので午前中にサクッと歩いてきました。 久しぶりに せんがまちの棚田行ってみたいな~。 ここは上から流れる水の音や生き物達が楽しいので大好きです。 この近くに旧東海道の石畳があり地図上で見ると2時間位で回れそうなので今日はここに決定。 棚田の上の空き地に車を停めてスタート。棚田は最後のお楽しみ。 普段気にする事のない雑草の花が綺麗。 ちょっと歩くと茶畑。粟ヶ岳の「茶」の文字が見えます。 金谷の風景の見える展望台を経由して旧東海道の石畳。展望台からは千葉山が綺麗に見えます。早く制覇したいですね😳 石畳はいい感じの坂道ですべらない地蔵もめちゃくちゃ可愛いお地蔵様でした。 棚田への道に無人販売発見。めちゃくちゃデカいキュウリがあって問答無用でゲット。 最後はせんがまちの棚田。 残念ながらイモリは発見出来なかったけどザリガニには会えました。 山歩きじゃないけど、こういうのも楽しいですね✨

千葉山・白岩寺山 せんがまちの棚田東側の空き地からスタート。
せんがまちの棚田東側の空き地からスタート。
千葉山・白岩寺山 棚田に水を引く為の水路です。ここ気持ちいいんですよね~😙
棚田に水を引く為の水路です。ここ気持ちいいんですよね~😙
千葉山・白岩寺山 祠の鳥居が新調されてました。
祠の鳥居が新調されてました。
千葉山・白岩寺山 富士山静岡空港に行くバイパスの下を通って茶畑方面へ向かいます。
富士山静岡空港に行くバイパスの下を通って茶畑方面へ向かいます。
千葉山・白岩寺山 どくだみの花も群生で咲いてて可愛いっすね~。
どくだみの花も群生で咲いてて可愛いっすね~。
千葉山・白岩寺山 蔦の迫力😳
蔦の迫力😳
千葉山・白岩寺山 雑草の花もいいね👍
雑草の花もいいね👍
千葉山・白岩寺山 レースフラワーっぽい雑草花。
レースフラワーっぽい雑草花。
千葉山・白岩寺山 お茶畑~🍵
お茶畑~🍵
千葉山・白岩寺山 茶畑の石垣のコケ。厚い❗
茶畑の石垣のコケ。厚い❗
千葉山・白岩寺山 杉花粉の実。マスカットみたい。
杉花粉の実。マスカットみたい。
千葉山・白岩寺山 来年の春は大量が期待されますね(ToT)
来年の春は大量が期待されますね(ToT)
千葉山・白岩寺山 どこまでも茶畑。
どこまでも茶畑。
千葉山・白岩寺山 粟ヶ岳の「茶」の文字が見えました。掛川の山なのにこの文字は掛川側からは見えないっていう…
粟ヶ岳の「茶」の文字が見えました。掛川の山なのにこの文字は掛川側からは見えないっていう…
千葉山・白岩寺山 露草の花が綺麗です。
露草の花が綺麗です。
千葉山・白岩寺山 473号バイパス建設中。
473号バイパス建設中。
千葉山・白岩寺山 過程を見るのは楽しいですね。
過程を見るのは楽しいですね。
千葉山・白岩寺山 水と歴史と茶の金谷。水のイメージは全然無いですけどね。
水と歴史と茶の金谷。水のイメージは全然無いですけどね。
千葉山・白岩寺山 あの先の金谷の町を一望出来る展望台に向かいます。
あの先の金谷の町を一望出来る展望台に向かいます。
千葉山・白岩寺山 ハイキングコースになってるみたいです。
ハイキングコースになってるみたいです。
千葉山・白岩寺山 謎の建造物。
謎の建造物。
千葉山・白岩寺山 展望台着。
展望台着。
千葉山・白岩寺山 ここは夜景が凄い。
ここは夜景が凄い。
千葉山・白岩寺山 藤枝方面。
藤枝方面。
千葉山・白岩寺山 金谷の町が一望。左が八高山。右が千葉山。
金谷の町が一望。左が八高山。右が千葉山。
千葉山・白岩寺山 朝顔が咲いてました。
朝顔が咲いてました。
千葉山・白岩寺山 ちょっとした石畳があります。
ちょっとした石畳があります。
千葉山・白岩寺山 以外といい感じ。
以外といい感じ。
千葉山・白岩寺山 SLでお馴染みの金谷駅の上から。
SLでお馴染みの金谷駅の上から。
千葉山・白岩寺山 旧東海道石畳着。ここを通って日坂宿に昔の人は歩いたんですね。
旧東海道石畳着。ここを通って日坂宿に昔の人は歩いたんですね。
千葉山・白岩寺山 すべらず地蔵だと…🤔気になる。
すべらず地蔵だと…🤔気になる。
千葉山・白岩寺山 洒落たカフェがあるんですね。
洒落たカフェがあるんですね。
千葉山・白岩寺山 石畳登り口。
石畳登り口。
千葉山・白岩寺山 意識高めのメニューでした。
意識高めのメニューでした。
千葉山・白岩寺山 復元されたんですね。
復元されたんですね。
千葉山・白岩寺山 第一の地蔵。
第一の地蔵。
千葉山・白岩寺山 こんな感じの石畳を行きます。
こんな感じの石畳を行きます。
千葉山・白岩寺山 ここにも地蔵。
ここにも地蔵。
千葉山・白岩寺山 いい感じ😳
いい感じ😳
千葉山・白岩寺山 緑も美しい。
緑も美しい。
千葉山・白岩寺山 すべらず地蔵‼️
すべらず地蔵‼️
千葉山・白岩寺山 中を覗かせてもらいました。超可愛いんですけど✨
中を覗かせてもらいました。超可愛いんですけど✨
千葉山・白岩寺山 これで僕のギャグもすべらないに違いない❗
これで僕のギャグもすべらないに違いない❗
千葉山・白岩寺山 赤いノボリがいいじゃないっすかが
赤いノボリがいいじゃないっすかが
千葉山・白岩寺山 登りきりました。山歩きのお陰で余裕です。筋肉がついてきたな~。
登りきりました。山歩きのお陰で余裕です。筋肉がついてきたな~。
千葉山・白岩寺山 ここにも地蔵。奥に松尾芭蕉の句の石碑。
ここにも地蔵。奥に松尾芭蕉の句の石碑。
千葉山・白岩寺山 ここからも粟ヶ岳。
ここからも粟ヶ岳。
千葉山・白岩寺山 これも可愛い雑草花。
これも可愛い雑草花。
千葉山・白岩寺山 おたふくアジサイ発見✌️
おたふくアジサイ発見✌️
千葉山・白岩寺山 ストンと切り立った壁。もっと近づきたいんですが…
ストンと切り立った壁。もっと近づきたいんですが…
千葉山・白岩寺山 無人販売のキュウリ。めちゃデカイ😱
無人販売のキュウリ。めちゃデカイ😱
千葉山・白岩寺山 東海道線。
東海道線。
千葉山・白岩寺山 シソ生育中。
シソ生育中。
千葉山・白岩寺山 せんがまちの棚田、入口。ここ大好き。
せんがまちの棚田、入口。ここ大好き。
千葉山・白岩寺山 蓮がもう咲いてる☺️
蓮がもう咲いてる☺️
千葉山・白岩寺山 美しい❗
美しい❗
千葉山・白岩寺山 こちらはまだまだ。
こちらはまだまだ。
千葉山・白岩寺山 生物が育ちやすい環境作りをしてます。メダカっぽいのが泳いでました🐟
生物が育ちやすい環境作りをしてます。メダカっぽいのが泳いでました🐟
千葉山・白岩寺山 イモリを探しましたが今日は見当たらない💦
イモリを探しましたが今日は見当たらない💦
千葉山・白岩寺山 田んぼはいいな~😙
田んぼはいいな~😙
千葉山・白岩寺山 ここにしかいないカエルがいるんですが今日は見当たらない。
ここにしかいないカエルがいるんですが今日は見当たらない。
千葉山・白岩寺山 サワガニ。
サワガニ。
千葉山・白岩寺山 ザリガニ発見。
ザリガニ発見。
千葉山・白岩寺山 メカゴジラ風のオブジェ。
メカゴジラ風のオブジェ。
千葉山・白岩寺山 棚田、楽しい。
棚田、楽しい。
千葉山・白岩寺山 癒される~😙
癒される~😙
千葉山・白岩寺山 ニホンアカガエル見たかった。
ニホンアカガエル見たかった。
千葉山・白岩寺山 アジサイと棚田。
アジサイと棚田。
千葉山・白岩寺山 その2。
その2。
千葉山・白岩寺山 キュウリ&棚田。買ったはいいけど歩くのにめちゃくちゃ邪魔だった(*_*)
キュウリ&棚田。買ったはいいけど歩くのにめちゃくちゃ邪魔だった(*_*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。