チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
4
距離
14.8 km
のぼり / くだり
385 / 385 m
1 13
1 19

活動詳細

すべて見る

愛知130座を低い順に登っています。 今回は低い順第4位の富士ヶ峰です。 ついに今回から100米峰です。過酷ですね。 内海駅から徒歩で往復しましたので、どっちかというと死のロングウォークでしたが。 行きは海岸、帰りは内陸ルートを通りました。 片道徒歩1時間半もあるので、海岸を歩いてけば楽しいかなと思いましたが、 海開き前で何箇所か工事してたりして面倒臭かったです。 僕に海属性が全くないせいか、景色の変化もなくわりとすぐ飽きますし。 海開きしてたら活気があって、また違うのかもしれません。 また、帰りは山越えなので、富士ヶ峰よりしんどかったです。 帰りルートに自販機や店は全くありませんでした。 トイレも駅を含めルート上に全く見当たらなかったのでご注意下さい。 電車の中で済ませておきましょう。 海側で海水浴シーズンなら有料トイレがありそうですが。 富士ヶ峰神社前の公園に一応公衆トイレがありますが、使うにはかなり勇気を要します。 ロードの徒歩が1時間超えるなら、そろそろバスくらい使ったほうが良い気がしてきました。 安い靴で行ったので足が痛くなりました。 次回は腕扱山の予定です。

知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 内海駅。
スタート地点です。
内海駅。 スタート地点です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 入見神社?通り抜けました。
入見神社?通り抜けました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 一色城跡があるそうです。
今回は先が長いので行きませんでしたが。
一色城跡があるそうです。 今回は先が長いので行きませんでしたが。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) \海だー/
\海だー/
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) うっすらと見えるのは紀伊半島でしょうか。
うっすらと見えるのは紀伊半島でしょうか。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 密猟監視中
密猟監視中
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) なんか鳥居を発見。つぶて浦と言うそうです。
なんか鳥居を発見。つぶて浦と言うそうです。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 鳥居の正面から見た方向が伊勢神宮らしいです。
鳥居の正面から見た方向が伊勢神宮らしいです。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 水門?
水門?
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 延々海岸を歩いてるとうっかり行き過ぎますが、ここから内陸側へ入ります。
延々海岸を歩いてるとうっかり行き過ぎますが、ここから内陸側へ入ります。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 方角的にはあの山の向こうが目的地のハズ。
方角的にはあの山の向こうが目的地のハズ。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ちょっと山道、というか林道っぽくなってきました。
ちょっと山道、というか林道っぽくなってきました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 何か鳥を撮りましたが、これじゃ鳥か飛行機かミサイルか分からないですね。
何か鳥を撮りましたが、これじゃ鳥か飛行機かミサイルか分からないですね。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ひたすら歩きます。この辺りから上り坂です。
ひたすら歩きます。この辺りから上り坂です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) この先に目的地の山があるはずなのに、丘レベルのしかないぞ。
この先に目的地の山があるはずなのに、丘レベルのしかないぞ。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 岡崎市学校給食センターがこんなところに!?
岡崎市学校給食センターがこんなところに!?
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) のどかな田園風景。
のどかな田園風景。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) あれが目的地のはず。
あれが目的地のはず。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 目的周辺です。
目的周辺です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ラストスパートです。
ラストスパートです。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 富士ヶ峰神社の正面にある公園です。
三河湾国定公園と名前が付いてますが…。
富士ヶ峰神社の正面にある公園です。 三河湾国定公園と名前が付いてますが…。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 富士ヶ峰神社参道です。
富士ヶ峰神社参道です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 富士ヶ峰神社本殿です。
富士ヶ峰神社本殿です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 三角点へ向かいます。
石碑の左手を進みます。
三角点へ向かいます。 石碑の左手を進みます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 辛うじて道です。
事前に予習してなかったら絶対見つけられなかったと思います。
辛うじて道です。 事前に予習してなかったら絶対見つけられなかったと思います。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 左手は崖です。
左手は崖です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) この先に三角点があります。
こんなん見つけた人すごいわ。
この先に三角点があります。 こんなん見つけた人すごいわ。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ここまで来たら行かざるを得ないので、フェンスの脇を突き進んで撮影。
写真を撮ったら振り返らずバックで後退。
ここまで来たら行かざるを得ないので、フェンスの脇を突き進んで撮影。 写真を撮ったら振り返らずバックで後退。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 帰りまーす。
帰りまーす。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 富士ヶ峰神社正面の公園に戻って撮影。
ここの景色はとても良かったです。
最初は、1人たそがれているお兄さんがいたので、時間をずらしました。
富士ヶ峰神社正面の公園に戻って撮影。 ここの景色はとても良かったです。 最初は、1人たそがれているお兄さんがいたので、時間をずらしました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 帰り道。
反対側から観た富士ヶ峰。
帰り道。 反対側から観た富士ヶ峰。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ひたすら歩きます。
ひたすら歩きます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 断層マニア歓喜。
チャートですか?
断層マニア歓喜。 チャートですか?
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 名もなき山。
名もなき山。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 似たような山はいっぱいあるのに、なんで富士ヶ峰が選ばれたんだろう。
神社があるから?
似たような山はいっぱいあるのに、なんで富士ヶ峰が選ばれたんだろう。 神社があるから?
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) この辺も縦走できそう。
道があれば。
この辺も縦走できそう。 道があれば。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 帰りルートは山越えのはず。
帰りルートは山越えのはず。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) あれ?山越えしなくても抜けられる?
って思ったら道間違えてました。
あれ?山越えしなくても抜けられる? って思ったら道間違えてました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) こっちが正解ルート。
再び登山です。
こっちが正解ルート。 再び登山です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 日陰に電飾がいっぱいのような花が咲いてました。
日陰に電飾がいっぱいのような花が咲いてました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) なんでしょうねこれ。
なんでしょうねこれ。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) この峠道にいっぱい繁殖してました。
この峠道にいっぱい繁殖してました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 峠のピークです。
峠のピークです。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ピークからの景色。
ピークからの景色。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 三河湾国定公園からだいぶ歩いて来たと思ったら、まだ三河湾国定公園だったでござる。
三河湾国定公園からだいぶ歩いて来たと思ったら、まだ三河湾国定公園だったでござる。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ゴールの内海駅です。
ゴールの内海駅です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) おしまい。
おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。