【雲仙普賢岳】 平成新山が間近の鳩穴分かれコース

ぐっさんさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:福岡から日帰りで近郊の山に登っています。半年ほどスニーカーで登り、まだ道具も靴とザックしかありません…。初心者ですが、よろしくお願いします。
  • 活動エリア:福岡
  • 性別:公開しない

雲仙岳・普賢岳・島原半島

2015/11/24(火) 01:09

【雲仙普賢岳】 平成新山が間近の鳩穴分かれコース

2015/11/21(土) 10:26

2015/11/21(土) 15:34

最近雨続きで、やっと登れる!となった、念願の雲仙登山。
天気は晴れ時々曇り。
福岡~長崎自動車道~57号線が、一番早いかもですが、やはり3、4時間くらいかかります…遠い(*_*)

まず、期待していた紅葉は、全て落ち、灰色の世界でした(T-T)
が、葉っぱがないので、苔岩が目立って不思議な感じ。

妙見岳~国見岳~普賢岳で周回する予定でしたが、到着が遅かったため、国見は諦め、眺めながら通過。

妙見岳までは、観光客が多く、ファミリー層とごちゃごちゃで歩きました、どっと疲れた…妙見までが一番疲れた(^_^;)

そして、鬼人谷口で、遠回りだけど平成新山の近くを通る「鳩穴分かれ」経由の普賢岳か、「紅葉茶屋」経由の普賢岳かを相談中に、通りがかった元気なおじ様と女の子が、「鳩穴からが楽しいですよ!」との一言で、せっかくだから鳩穴方面を行くことに……めちゃ楽しかった!(^-^)/

推奨のルートではないため、荒れ放題だけど、落石の様子が見てとれるし、ジブリ感満載だし、蚕の養殖?に使われてた穴跡など、みどころ満載!

平成新山のケムリが間近で見れる所は開けてて丘みたいな所も気持ちよく、ほんと楽しかった!
落石の恐れはあるけど、崖登りとかもないし、気をつけて行けば特に大丈夫でした。

普賢岳山頂でオススメしてくれたお二人に遭遇&お礼を伝えると、地元の方だと。
今回の登山は年上の方をよく見かけましたが、皆、元気でした!長崎の人、元気!

帰りは日没に近かったので、観光も温泉も入れず、多比良からフェリーで熊本へ。
熊本ラーメンを食べて帰路へ。
雲仙は登山だけだったのが心残りでした…
早めに行くか、前泊で観光するのをオススメします。
なかなか行けないので…やはり雲仙は遠い(>_<)