池田山でシカと遭遇

2018.06.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:16

距離

11.7km

のぼり

977m

くだり

974m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
28
距離
11.7 km
のぼり / くだり
977 / 974 m
1 50
2 20

活動詳細

すべて見る

前日の夜は、ワールドカップの試合を観ていたため朝寝坊。起きて外をみると、すごい良い天気ではないですか。空気も澄んでいて遠くの景色も良く見えそうだったため、急遽山登りへ。朝出遅れたため、家から近い池田山へ行くことに。 初めての池田山のため、登山道を調べていると、近くに景色が素晴らしいと評判の場所を発見!マチュピチュ⁈

池田山 大津谷登山道入り口からの景色。遠くまでよく見えて山頂からの景色を期待してしまいます。
大津谷登山道入り口からの景色。遠くまでよく見えて山頂からの景色を期待してしまいます。
池田山 頑張って登るぞう!
頑張って登るぞう!
池田山 終点まで2.84km。意外と短い?
後から思えば、山頂までの距離ではないのではないかと…。
終点まで2.84km。意外と短い? 後から思えば、山頂までの距離ではないのではないかと…。
池田山 かなり急な坂が延々と続く。マジか⁈
かなり急な坂が延々と続く。マジか⁈
池田山 木々の間から景色が見えました。良い天気です。暑い💦
木々の間から景色が見えました。良い天気です。暑い💦
池田山 遠くの山々も良く見えます。
遠くの山々も良く見えます。
池田山 手前の木々の中から鳥のさえずりが聞こえますが、姿を見ることは叶わず。
手前の木々の中から鳥のさえずりが聞こえますが、姿を見ることは叶わず。
池田山 広い道に出た!
と思ったら目の前には、何と野生のシカが。
30秒ほど見つめ合った後、茂みに入っていきました。
広い道に出た! と思ったら目の前には、何と野生のシカが。 30秒ほど見つめ合った後、茂みに入っていきました。
池田山 鉄塔が見えた!山頂が近いのか?
鉄塔が見えた!山頂が近いのか?
池田山 良い景色で、気持ちが良い〜。
良い景色で、気持ちが良い〜。
池田山 何の花か知りませんが、山頂近くに沢山咲いていました。
何の花か知りませんが、山頂近くに沢山咲いていました。
池田山 まだ山頂につかない。とっくに2.84kmは歩いてます。
まだ山頂につかない。とっくに2.84kmは歩いてます。
池田山 あと少しかな。
あと少しかな。
池田山 ようやく山頂に到着‼︎
ようやく山頂に到着‼︎
池田山 三角点です
三角点です
池田山 立派な展望台がありましたが、北向きしか開けていない。頂上でご飯を食べようと思っていたけど、もう少し景色の良いところで食べようと思い、断念。
立派な展望台がありましたが、北向きしか開けていない。頂上でご飯を食べようと思っていたけど、もう少し景色の良いところで食べようと思い、断念。
池田山 伊吹山がくっきり。今度登る決意をして先に進みます。
伊吹山がくっきり。今度登る決意をして先に進みます。
池田山 木々の間からの景色もいい感じです。
木々の間からの景色もいい感じです。
池田山 白い花が綺麗で思わず写真を撮ってしまいました。
白い花が綺麗で思わず写真を撮ってしまいました。
池田山 景色最高⁉︎
景色最高⁉︎
池田山 パラグライダーの飛ぶ場所です。ここでご飯を食べることにします。
パラグライダーの飛ぶ場所です。ここでご飯を食べることにします。
池田山 この景色を見ながらのご飯は最高です。
この景色を見ながらのご飯は最高です。
池田山 帰りは霞間ヶ渓登山道で帰ることにしました。焼石神社のとなりに池がありました。
帰りは霞間ヶ渓登山道で帰ることにしました。焼石神社のとなりに池がありました。
池田山 山頂近くの神社。
山頂近くの神社。
池田山 この景色を最後に後は山の中に。
この景色を最後に後は山の中に。
池田山 歩いていたら、何とミヤマクワガタ見つけました。踏まれそうな場所にいたので、近くの木へ移動させておきました。6月に会えるとはビックリ⁉︎
今日はシカにクワガタと、予想しないものに出会えました。
歩いていたら、何とミヤマクワガタ見つけました。踏まれそうな場所にいたので、近くの木へ移動させておきました。6月に会えるとはビックリ⁉︎ 今日はシカにクワガタと、予想しないものに出会えました。
池田山 登山道入り口まで、おりてきました。
登山道入り口まで、おりてきました。
池田山 大津谷登山道入り口まで、歩いて戻ります。茶畑の景色も良いですねー。
大津谷登山道入り口まで、歩いて戻ります。茶畑の景色も良いですねー。
池田山 綺麗に刈りそろえてあります。
綺麗に刈りそろえてあります。
池田山 駐車場まで距離ありますが、景色が良いので疲れも忘れてしまいます。
駐車場まで距離ありますが、景色が良いので疲れも忘れてしまいます。
池田山 車で20分ほど移動。ここは日本?
あの有名な景色に似ています。
車で20分ほど移動。ここは日本? あの有名な景色に似ています。
池田山 この景色を見に、多くの人が来ていました。
この景色を見に、多くの人が来ていました。
池田山 マチュピチュ?
家の近くにこんな場所があったとは知りませんでした。
マチュピチュ? 家の近くにこんな場所があったとは知りませんでした。
池田山 ずっと見ていても飽きないです。
ずっと見ていても飽きないです。
池田山 山と山の間からの岐阜方面の景色が見えました。
山と山の間からの岐阜方面の景色が見えました。
池田山 さすがに疲れたので、かすがモリモリ村まで脚を運び、温泉に。
さすがに疲れたので、かすがモリモリ村まで脚を運び、温泉に。
池田山 紫陽花が綺麗に咲いています。
紫陽花が綺麗に咲いています。
池田山 リフレッシュできて、良い一日となりました。
リフレッシュできて、良い一日となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。