馬ノ鞍峰から山ノ神ノ頭ピストン

2018.06.16(土) 日帰り

DAY 1

台高縦走路に向かいます。 三之公から馬ノ鞍峰に登ってそこから山ノ神ノ頭まで歩いてきました。 周回で三之公まで戻れたらいいんですが川上村の水源保存の為入山禁止です。残念!申込制でもいいから入らせてほしい。 ヒルが出るらしいんで準備して行きました。靴まで登ってきまて危ない危ない。 カクシ平から尾根まで一気に登りしばらく進むと馬ノ鞍峰、台高縦走路に合流です。 台高縦走路はこの辺りでは痩せ尾根が多く急登と合わせて好物かも… 稜線は登って下っての繰り返し、じわじわ足に堪えます。帰りを考えるとゾッとします。 しかも途中まではガスで真っ白け…ちょっとテンションダウン まあ、晴れてもほとんど展望の無い稜線なんですけど。 今回は途中で熊さんかカモシカさん(遠くて黒いお尻だけ)が先の方で斜面を下って行きました。 熊鈴の効果があったかな? 山ノ神ノ頭はなんてことのないピークで眺望もないのですぐ引き返すことにしました。 戻る途中の三人山の斜面でお日様を浴びながら食事休憩。 そこからの下りも木の根が滑りあまりペースが上がりませんが順調に戻り無事下山。 林道を下って入之波温泉でゆったり足をほぐして満足。 距離の割には足にしっかり堪える山行でした。 眺望は無いけど急登・痩せ尾根・小刻みな上り下りと台高を満喫してきました。