深田記念公園P~女岩~茅ケ岳~金ケ岳~旧明野村ふれあいの里方面~とてもながーーーーい林道~深田記念公園 周回

2018.06.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
37
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1183 / 1182 m
1
2 27
43
1 36
1 29

活動詳細

すべて見る

6/16 曇り時々雨 小雨がぱらつく本日、午後からは晴れ予報。(結果的に晴れませんでしたが。。) 週末トレッキングがマイブームとなっている近頃。今週は近所の茅ヶ岳と金ヶ岳に行ってきました。 先週同様、ガッスガスで眺望は終始ありません。下見気分??いえいえ緑鮮やかな梅雨時の山もいいものです。そしてとにかく涼しい! 今回初踏みの金ヶ岳でしたが、茅ヶ岳から一旦100m程鞍部まで下って登り返します。指標も所々にあり一本道で迷うことはないでしょう。 南峰と北峰があり、展望がよいのは南峰と言われています。(今回はガスで何も見えません。。) 南峰から北峰へ向かう最中に一瞬ガスが晴れて盆地まで見渡せました!今回はこれでよし!! 北峰で昼食を取っては明野村ふれあいの里方面へ。 頂上付近は片側切れ落ちている痩せ尾根の岩場が続きますが、足掛かりが不安な場所はロープも張ってある。 標高を下げると緩やかな斜面が続くので距離の割にはテンポよく下山できました。 問題は、下山後の長い林道(前山大明神林道 ロード)歩き。 駐車場へはこの林道を歩いて戻るのですが、事前の調べで分かってはいましたが、とにかく長い!思った以上に堪えました。 千本桜公園入口のゲートあたりまでは下りまたは平坦で比較的余裕をもって歩けます。 「林道の登り返しがきつい」と見ていた情報はガセか!?なんて思った途端、ここからが確かに登り返しでした>< それにしても登山靴でロードはきついって感じるのは自分だけでしょうか。。久々に心が折れそうな二時間の林道歩きでした。 金ヶ岳は茅ヶ岳ピストンで訪れる山行が多いのは、この林道歩きはないな!という消去法の結果なのかもしれませんね。 6/17追伸 林道を避け、御岳道・防火帯を抜けて深田記念公園近くの饅頭峠へたどり着くルートもあるようです。 今度見に行ってみよう!

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 太陽光パネルのほうへ向かうと饅頭峠です。茅ヶ岳はここを右に折れます。
太陽光パネルのほうへ向かうと饅頭峠です。茅ヶ岳はここを右に折れます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 緩やかな一本道。天気も天気なのでマイナスイオンたっぷりです!
緩やかな一本道。天気も天気なのでマイナスイオンたっぷりです!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 林道に一旦出て。
林道に一旦出て。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 向かいの入り口にまた入ります。
向かいの入り口にまた入ります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 周囲の景色には大きな岩が目立つようになってきました。
周囲の景色には大きな岩が目立つようになってきました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 男岩!?
男岩!?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここが女岩。
ここが女岩。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 急登の始まりです。
急登の始まりです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 稜線にでました。
稜線にでました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 先生、今年もきましたよ!
数か月後、ヨーキ君も訪れるでしょうね!
先生、今年もきましたよ! 数か月後、ヨーキ君も訪れるでしょうね!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳頂上です。
茅ヶ岳頂上です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 鞍部付近
鞍部付近
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 よく見るシンボル的なあれですw
よく見るシンボル的なあれですw
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 観音峠にはここから下るらしいです。
観音峠にはここから下るらしいです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 南峰三角点
南峰三角点
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳北峰で昼食!
金ヶ岳北峰で昼食!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 下山時も一瞬のすばらしい展望!!もう最高!
下山時も一瞬のすばらしい展望!!もう最高!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 林道まで気持ちよく下ってきました。お疲れさまでした!
林道まで気持ちよく下ってきました。お疲れさまでした!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 。。とはいかず。。ここからがきつい。
。。とはいかず。。ここからがきつい。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 これ松枯れでしょうか?
これ松枯れでしょうか?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 千本桜公園入口のゲートです。ここまででも結構おなかいっぱい歩いた感じですよ?
千本桜公園入口のゲートです。ここまででも結構おなかいっぱい歩いた感じですよ?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 登りですが、地味に上るアレです。
登りですが、地味に上るアレです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 曲がってはこの景色の連続。この林道なのにこの直線感。。心が折れ始めます。
曲がってはこの景色の連続。この林道なのにこの直線感。。心が折れ始めます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 尾根コースのゲートです。
尾根コースのゲートです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 やっと戻ってきました!ここから行きにつかった登山道で戻ればよかったのに。。
やっと戻ってきました!ここから行きにつかった登山道で戻ればよかったのに。。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 何を血迷ったか、、林道を進んでしまった私。。この付近は所々枯れていますね。
何を血迷ったか、、林道を進んでしまった私。。この付近は所々枯れていますね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 結局駐車場までこの舗装路で戻ってきました。。
結局駐車場までこの舗装路で戻ってきました。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。