六甲山最高峰と有馬、途中東お多福山

2015.11.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 34
休憩時間
2 時間 53
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1363 / 956 m
38
1 4
1 12
19
5
24
22
4
4
4
1 9
2

活動詳細

すべて見る

阪急芦屋川~ロックガーデン~東お多福山~六甲山最高峰~有馬温泉 紅葉の季節、会社の保養施設を押さえたので、六甲越えで有馬温泉へ。 一度は行ってみたかったロックガーデンと六甲山最高峰。 やはり人は多かった。前半のんびり、お先どうぞ、なんてゆっくり行ってたら予定より一時間押し(゜ロ゜; そして、東お多福山山頂の広場で、山ごはんを満喫してたら、一時間半滞在していました(^_^;) 有馬への下山は太陽との競争に。ヘッドランプを使う前になんとか下山できました。 山ごはん、楽しかったな。今度は距離の短い時にやってみたいと思います。

六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川駅にて遭難防止キャンペーン?中。気を付けます!
芦屋川駅にて遭難防止キャンペーン?中。気を付けます!
六甲山・長峰山・摩耶山 住宅街を進みます。
住宅街を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガイドブックで見たことのあるロックガーデン入り口。
ガイドブックで見たことのあるロックガーデン入り口。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝
高座の滝
六甲山・長峰山・摩耶山 いい天気~♪
いい天気~♪
六甲山・長峰山・摩耶山 1泊2日で山ごはんを持つとこんな感じ。私らだけ荷物が大きい。特に私は大きすぎ(笑)
1泊2日で山ごはんを持つとこんな感じ。私らだけ荷物が大きい。特に私は大きすぎ(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩に登る。「Y字バランス!」「無理!」
風吹岩に登る。「Y字バランス!」「無理!」
六甲山・長峰山・摩耶山 赤い絨毯♪
赤い絨毯♪
六甲山・長峰山・摩耶山 東お多福山山頂。山頂っぽくない看板。ここでお昼ごはん。
東お多福山山頂。山頂っぽくない看板。ここでお昼ごはん。
六甲山・長峰山・摩耶山 焼き肉!焼き肉!友達が用意してくれました♪
焼き肉!焼き肉!友達が用意してくれました♪
六甲山・長峰山・摩耶山 私が用意したイングリッシュマフィン。軽く焼き、これまた焼いたベーコンと入り卵にしたものにマヨネーズを混ぜたものを乗せて食す。
私が用意したイングリッシュマフィン。軽く焼き、これまた焼いたベーコンと入り卵にしたものにマヨネーズを混ぜたものを乗せて食す。
六甲山・長峰山・摩耶山 お昼ごはんを長く取ってしまったので、最高峰まで急ぎます。
お昼ごはんを長く取ってしまったので、最高峰まで急ぎます。
六甲山・長峰山・摩耶山 「じゃたにきたやま」と読むそう。人が少なく草がうっそうと繁っていて一人では来にくい場所ですが、お気に入りの道です。
「じゃたにきたやま」と読むそう。人が少なく草がうっそうと繁っていて一人では来にくい場所ですが、お気に入りの道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 到着したのが15時過ぎ。さすがにこの時間は人も少なかった。影が長いです(笑)
到着したのが15時過ぎ。さすがにこの時間は人も少なかった。影が長いです(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 少し下ったところの見晴らしが最高です。
少し下ったところの見晴らしが最高です。
六甲山・長峰山・摩耶山 山の向こうに日が沈みました。まだなんとか明るい。急げ!
山の向こうに日が沈みました。まだなんとか明るい。急げ!
六甲山・長峰山・摩耶山 無事下山。あと30分遅ければヘッドランプ必要だった(^_^;)
無事下山。あと30分遅ければヘッドランプ必要だった(^_^;)
六甲山・長峰山・摩耶山 本日の宿泊場所。有馬を満喫です♪
本日の宿泊場所。有馬を満喫です♪
六甲山・長峰山・摩耶山 おまけ。右が私の。足首が痛くなり、途中で靴を履き替えました。大きいリュックだけどハイカットの靴が入ってます。
おまけ。右が私の。足首が痛くなり、途中で靴を履き替えました。大きいリュックだけどハイカットの靴が入ってます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。