山開き前の岩手山へ

2018.06.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:13

距離

11.2km

のぼり

1453m

くだり

1433m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 13
休憩時間
1 時間 13
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1453 / 1433 m

活動詳細

すべて見る

本日もボッチの予定でしたので、山登りでも。 岩手山の山開き登山をしようとも思っていたので、今年の岩手山は?と思い調査登山で岩手山へ(*´ー`*) 寝坊して予定より2時間遅れで登山開始。 思っていた以上に体が出来ていない+スポドリ・タオル忘れでグダクダ登山に(笑) 六合目過ぎで右太腿がつり始め、七合目手前で左太腿がつり始めマジで焦る💦 お鉢では右足の指がつり始め本気で焦る(笑) スポドリ忘れたのが致命的だったかも? 山頂でウィダー摂取と八号目でご飯食べたら何とか落ち着いて一安心(´Д`) ガスでいい景色はお預けになってしまいましたが今年も無事に岩手山に登れて満足の登山でした‼️

岩手山・黒倉山・鞍掛山 到着するも頂上は見えません。
到着するも頂上は見えません。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今回からモバイル入山届けを使ってみました。
今回からモバイル入山届けを使ってみました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 時折日が差すといい感じでした。
時折日が差すといい感じでした。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 旧道を進みます。
旧道を進みます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 これは何て花ですか?
これは何て花ですか?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 花の名前は知りませんが、綺麗だと思った花は撮ってしまいます(笑)
花の名前は知りませんが、綺麗だと思った花は撮ってしまいます(笑)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 一合目ですが、少し手前で山道から外れて薮に入っていくおじいさんを見かけました。
最初熊かと思ってマジでビビりました((( ;゚Д゚)))
いったい何処に行ったのでしょう?
一合目ですが、少し手前で山道から外れて薮に入っていくおじいさんを見かけました。 最初熊かと思ってマジでビビりました((( ;゚Д゚))) いったい何処に行ったのでしょう?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 頭を下げて先に進みます。
頭を下げて先に進みます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 この階段、膝にくるので苦手です(*_*)
この階段、膝にくるので苦手です(*_*)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 豆腐岩。
帰りに通った時、岩の上にたまった水で水浴びしている小鳥がいました(*´ー`*)
豆腐岩。 帰りに通った時、岩の上にたまった水で水浴びしている小鳥がいました(*´ー`*)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 誰もいないので、1人やまねち‼️
誰もいないので、1人やまねち‼️
岩手山・黒倉山・鞍掛山 いい景色だ。
いい景色だ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 二合目って何処にあったのか…
二合目って何処にあったのか…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 三合目
三合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 低い雲が出て来ました。
低い雲が出て来ました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 駐車場に自分の車が見えます(笑)
駐車場に自分の車が見えます(笑)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 上はガスってます。
上はガスってます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 四合目
四合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 五合目
以外と順調に来てますが足が既にヤバイ(笑)
五合目 以外と順調に来てますが足が既にヤバイ(笑)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ガスに包まれる…
ガスに包まれる…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 こっちも五合目?
こっちも五合目?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 シラネアオイは知ってます(笑)
シラネアオイは知ってます(笑)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 少しガスが晴れる時もありました。
少しガスが晴れる時もありました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩の上に花。
岩の上に花。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 六合目…
まだ先は長い…
六合目… まだ先は長い…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 残雪。
残雪。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 これは何?
これは何?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 七合目手前のシラネアオイロード!
七合目手前のシラネアオイロード!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 桜
まだ少し咲いてました。
桜 まだ少し咲いてました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 またガスって来ました。 
ここで腿がつり始めました(涙)
またガスって来ました。 ここで腿がつり始めました(涙)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 七合目。
ガスガスです。
七合目。 ガスガスです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 八合目避難小屋が見えて来ました。
八合目避難小屋が見えて来ました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お鉢が少し見えます。
お鉢が少し見えます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 八合目避難小屋と到着。
さすがに小腹が空いたのでちょっと休憩。
八合目避難小屋と到着。 さすがに小腹が空いたのでちょっと休憩。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩手山の水と魚肉ソーセージ(´Д`)
岩手山の水と魚肉ソーセージ(´Д`)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂目指して頑張ります。
山頂目指して頑張ります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 八合目
八合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今日は無理かぁ
ガスガス
今日は無理かぁ ガスガス
岩手山・黒倉山・鞍掛山 不動平避難小屋は帰りに寄ります。
不動平避難小屋は帰りに寄ります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お鉢への砂利、歩きにく。
お鉢への砂利、歩きにく。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お鉢到着。
お鉢到着。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂を目指します。
山頂を目指します。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 顔に見えるらしい。
けど、私は奥のケルンが乳首に見えてしょうがない(笑)
顔に見えるらしい。 けど、私は奥のケルンが乳首に見えてしょうがない(笑)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂‼️(*´ー`*)
今年もまた来ました(*´ー`*)
山頂‼️(*´ー`*) 今年もまた来ました(*´ー`*)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お参りお参り_(._.)_
お参りお参り_(._.)_
岩手山・黒倉山・鞍掛山 うん、乳首だ
いや、ちがくてガスってなんも見えねぇ(´Д`)
うん、乳首だ いや、ちがくてガスってなんも見えねぇ(´Д`)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 忘れるとこでした。
三角点タッチ_(._.)_
忘れるとこでした。 三角点タッチ_(._.)_
岩手山・黒倉山・鞍掛山 晴れていたら赤、緑、青のコラボレーションだったかな。
晴れていたら赤、緑、青のコラボレーションだったかな。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 こちらもお参りします_(._.)_
こちらもお参りします_(._.)_
岩手山・黒倉山・鞍掛山 不動平避難小屋の後ろはシラネアオイの群生地だった!
ではなく、この辺一帯に群生してるんですね~
不動平避難小屋の後ろはシラネアオイの群生地だった! ではなく、この辺一帯に群生してるんですね~
岩手山・黒倉山・鞍掛山 八合目避難小屋まで戻って昼食にします。
八合目避難小屋まで戻って昼食にします。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 金ちゃんヌードル。
関東では売ってないらしいですが、東北?岩手?だけなんですかね?
金ちゃんヌードル。 関東では売ってないらしいですが、東北?岩手?だけなんですかね?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 粗挽きウインナー炒めてたらのびちゃいました(笑)
粗挽きウインナー炒めてたらのびちゃいました(笑)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ご飯食べ終わってから売店?やっているのに気がついて、今年の手ぬぐいゲット‼️(*´ー`*)
水も補給したので下山開始。
ご飯食べ終わってから売店?やっているのに気がついて、今年の手ぬぐいゲット‼️(*´ー`*) 水も補給したので下山開始。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ガスガス。
ガスガス。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ガスガス~
ガスガス~
岩手山・黒倉山・鞍掛山 六合目でガスを抜けました。
もう足がヤバい(涙)
六合目でガスを抜けました。 もう足がヤバい(涙)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 一合目まで降りて新道を歩いていたらキノコ発見。
一合目まで降りて新道を歩いていたらキノコ発見。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 後少し(´Д`)
後少し(´Д`)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 セミ発見。
セミ発見。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 後少し(´Д`)
後少し(´Д`)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 無事に下山(´Д`)
疲れました(*_*)

次は山開きに来ます!
無事に下山(´Д`) 疲れました(*_*) 次は山開きに来ます!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ゲットした手ぬぐい。
今年は緑です(*´ー`*)
ゲットした手ぬぐい。 今年は緑です(*´ー`*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。