御在所岳〜国見岳

2015.11.21(土) 日帰り

DAY 1

今回は高取城跡に行く予定が急遽行き先変更になり、御在所岳に登りに行くことになりました。早朝6時に車で出発し、9時にロープウェイ乗り場近くの駐車場に到着しました。御在所ロープウェイのホームページでおすすめのコースという、中道コースを登って行きます。岩をよじ上って行く箇所が多いです。約3時間でロープウェイ乗り場に到着。レストランアゼリアで御在所カレーうどんを食べて、山頂を目指します。約15分で山頂に到着。しばらく景色を楽しんだ後、国見岳方面へ向かいます。途中、膝に不安のあるSさんは国見岳には登らず裏道コースで下山するとのことで、藤内小屋で合流することにして3人で国見岳に登ります。約15分で山頂に到着。下山は国見岳尾根を下りて行きます。このコースが結構な急坂で膝にダメージが蓄積していきます。16時頃、Sさんと合流しロープウェイ乗り場に到着したのは17時頃でした。御在所岳に登るのは初めてだったのですが、結構な登りごたえのある山で十分楽しめました。次に登る機会があれば、別のコースに挑戦したいですね。