竜王アウトレットパーク辺りから鏡山を経てJR野洲まで縦走

2018.06.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
1 時間 16
距離
11.5 km
のぼり / くだり
634 / 655 m
1 49
40
10
13
4
1 12
19
13

活動詳細

すべて見る

今回はグループ登山、というよりハイキングに近いですが。 JR野洲から竜王アウトレットパーク行のバスに載って終点手前で降車。そこから鏡山、城山、田中山などを経てJR野洲までの縦走です。 三上山(近江富士)のいろんなアングルが楽しめました。

三上山・鏡山 JR野洲から竜王アウトレットパーク行のバスの乗ります。
JR野洲から竜王アウトレットパーク行のバスの乗ります。
三上山・鏡山 途中に見える小学校、素敵な校舎です。
途中に見える小学校、素敵な校舎です。
三上山・鏡山 アウトレットパーク手前の立地ランドで降車します。
アウトレットパーク手前の立地ランドで降車します。
三上山・鏡山 公園の中を通って登山口へ
公園の中を通って登山口へ
三上山・鏡山 カキラン?がもうすぐ咲きそう
カキラン?がもうすぐ咲きそう
三上山・鏡山 ニガナは咲いてます
ニガナは咲いてます
三上山・鏡山 まだまだ頑張ってます
まだまだ頑張ってます
三上山・鏡山 横に川が流れてるので湿地状態です。
横に川が流れてるので湿地状態です。
三上山・鏡山 タツナミソウ
タツナミソウ
三上山・鏡山 この先の石切り場から持ってきたらしい。丸い石。
この先の石切り場から持ってきたらしい。丸い石。
三上山・鏡山 湿地帯なので、木道も。
湿地帯なので、木道も。
三上山・鏡山 ?
三上山・鏡山 ?
三上山・鏡山 鳴谷池。遠くにカモが見えましたが。。。
鳴谷池。遠くにカモが見えましたが。。。
三上山・鏡山 石の広場、ここが石切り場かな?
石の広場、ここが石切り場かな?
三上山・鏡山 雲観寺後に向かいます。苔むした石が多いです。
雲観寺後に向かいます。苔むした石が多いです。
三上山・鏡山 1571年に織田氏の兵火によって全焼し、とあります。織田信長の比叡山焼き討ちも1571年のようですので、同じですね。
1571年に織田氏の兵火によって全焼し、とあります。織田信長の比叡山焼き討ちも1571年のようですので、同じですね。
三上山・鏡山 阿弥陀三尊(阿弥陀如来、観音菩薩、勢至菩薩)
阿弥陀三尊(阿弥陀如来、観音菩薩、勢至菩薩)
三上山・鏡山 鏡山の行き先案内通りに来たら竜王山頂に着きました。標識が間違ってるようです。
鏡山の行き先案内通りに来たら竜王山頂に着きました。標識が間違ってるようです。
三上山・鏡山 鏡山に到着
鏡山に到着
三上山・鏡山 三上山は少し見にくい
三上山は少し見にくい
三上山・鏡山 でも、きもちいい山頂です
でも、きもちいい山頂です
三上山・鏡山 希望ヶ丘公園近くの城山に向かいます。
希望ヶ丘公園近くの城山に向かいます。
三上山・鏡山 ややうみ坂。「やや」って「ややこ(乳児)」のことかな?看板に説明がないので不明。
ややうみ坂。「やや」って「ややこ(乳児)」のことかな?看板に説明がないので不明。
三上山・鏡山 立石山
立石山
三上山・鏡山 少し寄り道してタムシバ山に。名前の通り白いタムシバが咲くのかは不明
城山に向かって、来た道を戻ります
少し寄り道してタムシバ山に。名前の通り白いタムシバが咲くのかは不明 城山に向かって、来た道を戻ります
三上山・鏡山 三上山がきれいに見えます
三上山がきれいに見えます
三上山・鏡山 城山の手前に古城山
城山の手前に古城山
三上山・鏡山 三上山のふもとに希望ヶ丘公園が見えてきました
三上山のふもとに希望ヶ丘公園が見えてきました
三上山・鏡山 ロープが少し
ロープが少し
三上山・鏡山 城山に到着
城山に到着
三上山・鏡山 三上山がきれいに見えます
一番いアングルかも
三上山がきれいに見えます 一番いアングルかも
三上山・鏡山 琵琶湖も
琵琶湖も
三上山・鏡山 YAMAP地図だと城山から公園方面に直接下山するルートとなってましたが、急斜面のため少し回り道することにしました
YAMAP地図だと城山から公園方面に直接下山するルートとなってましたが、急斜面のため少し回り道することにしました
三上山・鏡山 下山完了。希望ヶ丘のスポーツ施設、クロカンのコースになってるようです。
下山完了。希望ヶ丘のスポーツ施設、クロカンのコースになってるようです。
三上山・鏡山 ノイバラ
ノイバラ
三上山・鏡山 イノシシの親子
イノシシの親子
三上山・鏡山 気持ちいい公園です。
テントはって休んでる家族もいました。
芝生もふわふわです。
気持ちいい公園です。 テントはって休んでる家族もいました。 芝生もふわふわです。
三上山・鏡山 希望ヶ丘西ゲートのバス停に到着。
YAMAP地図によると田中山、旗振山を戸尾て行くとJR野洲まで行けるようなので、私だけ単独で行ってみることにしました。
希望ヶ丘西ゲートのバス停に到着。 YAMAP地図によると田中山、旗振山を戸尾て行くとJR野洲まで行けるようなので、私だけ単独で行ってみることにしました。
三上山・鏡山 ほとんど人が歩いていない漢字、蜘蛛の巣がおおいです。
ほとんど人が歩いていない漢字、蜘蛛の巣がおおいです。
三上山・鏡山 トラロープの箇所も多いです
トラロープの箇所も多いです
三上山・鏡山 感じのいい岩
感じのいい岩
三上山・鏡山 岩の上からは、先ほど寄ってたバス停辺りが見えます
岩の上からは、先ほど寄ってたバス停辺りが見えます
三上山・鏡山 田中山の山頂
田中山の山頂
三上山・鏡山 山頂はこんな感じ
山頂はこんな感じ
三上山・鏡山 三上山と野洲市街、パノラマ
三上山と野洲市街、パノラマ
三上山・鏡山 旗振山
旗振山
三上山・鏡山 山頂
山頂
三上山・鏡山 岩
三上山・鏡山 三上山
三上山
三上山・鏡山 野洲市街に向かって下山します
野洲市街に向かって下山します
三上山・鏡山 野洲中学校の横に出てきました
野洲中学校の横に出てきました
三上山・鏡山 稲荷神社があったので、無事下山できたことのお礼を
稲荷神社があったので、無事下山できたことのお礼を
三上山・鏡山 お疲れ様でした。。。
お疲れ様でした。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。