祖母周回登山(最後はワイルドな道でした💦)

2018.06.16(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 44
休憩時間
23
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1875 / 1871 m
13
1 23
47
54
29
20
40
48
7
44

活動詳細

すべて見る

縦走の下見とQ号目山小屋周辺の大山蓮華(OR)に興味があり祖母山系へ❗️ 残念ながら本日は標高1500m以上は終始ガスに覆われていた。 尾平登山口からの八丁越経由で大障子岩には昨年末に登頂済み。 今回はまず八丁越から祖母山頂を目指す事にした。 先週ハイクを休んだせいか当初より身体が重い。なかなか前に足が進まない。 更に半年前に同じルートを辿ったはずなのにルートの記憶がほとんど無い😅 八丁越分岐まではなかなか難儀した。 その後、宮原を経由して、祖母山Q号目小屋へ。宮原過ぎた辺りから他の登山者と遭遇し出す。 Q号目小屋周辺は大山蓮華目的のツアー登山者だらけ。(シーズンですから仕方ないのですが、私の苦手なシュチエーション) 小屋でカップラーメンだけそそくさとすすり、祖母山頂もほぼスルーし、障子岳へ向かった。 ご承知の通り、こちらの頂上直下は梯子場が多いのでそこだけは注意をしたが、そこから先はほぼノーリスクロードだという事を8年ぶり確認した。 天狗岩、障子岳、古祖母山とガスガスのなかクリアー。道中、高校生の団体とシェルパのツアーの団体と遭遇した。いずれも小屋泊まりするのであろう。 あとは順調に下り、尾平越から尾平登山口まで降りるだけ〜、楽勝です😄 っと思っていた時に問題発生! 尾平越から尾平登山口までのルートが塞がれている。所謂、通行止め(私の情報不足💦)。ブチパニック🤯 時計の針は16時前。軽装備の私はツェルトも持参していない。食料もおにぎり1個とソイジョイ1本だけ。 選択肢は①今来た道を登り返し黒金尾根を下る②九折越まで向かいそこから傾山九折登山口に下山③塞がれた道を強引に下山 の3つであった。(実はもうもう一つの選択肢である尾平越トンネルの向こう側の登山口に下るを選択するのが正解であったが予備知識がまったく無かった為に選択肢に入れなかった) 結局、私は③を選択した。 道の崩落により道無き道(又は昔は道)をヤマップの地図を読図しながら20分ほど進むと、心もとないが黄色のマーキングテープが現れ、以降はそれに従い下山した。 ヘッデンは持参していたが、夕暮れ間近なので肝を冷やした。 無事、下山出来た事に感謝❗️ 追記 Q号目の大山蓮華の群生地は、枯れているもの、見頃、蕾とバラバラであった。香りもあまり感じなかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。