怖かった金剛山

2015.11.21(土) 日帰り

DAY 1

今日は天気が良かったので 昼から 金剛山に行きました 金剛山には 沢山のコースがあります ネットで 調べると 金剛山交友会の地図が掲載 されていて 西ルート8コース 南ルート5コース 北ルート11コースと コース名と所々の写真で紹介されています いつかは全コース 制覇するぞと思ってはいるのですが 「今日は足が痛いから」とか「ちょっと時間がないから」と何かと理由をつけて 距離の短い南ルートを登る 自分に甘い僕なんです 今日は本当に時間が遅かったので 南ルートの寺谷コースを登りました 約1時間で登ったのですが 頂上に 着いたのは4時前でした お弁当を食べて 下り始めたのは 4時半ぐらい かな だんだんと日が傾き暗くなって きたので いつもの文殊尾根コースを 下りたのですが 5時頃になったら あたりは真っ暗です こんなに遅くなるとは思っていなかったので懐中電灯もライトも持ってません だから 段差の間隔もわからず 3回程尻もちをついてしまいました そして今度は 木の根に足を引っ掛けて 前方に3m ぐらい転げ落ちました 打撲はありましたが 幸い大きな怪我をしなかったので 良かったと思いなが また下り始めのですが なんと コースから外れたのか 人の歩いた跡のない斜面を下っていました 木に掴まりながら 慎重に 下って行くと沢に出たので その沢を 下ると 人が歩いた跡のある山道に 出たので一安心 そこをしばらく下るとアスファルトの道に出たので ホッとしました でも 僕が登り始めた登山口より 少し下の方にあり 地図にも 載ってない道を下ってきたみたいです 本当 真っ暗でどんな所を歩いたのかわからないので 次回 明るい時に 今日のYAMAPの軌跡を辿ってみたいと思います 今度からは 懐中電灯を必ず持っていくようにします あぁ〜 怖かった (・・;)