おこしやす京のやま オープニングフェスタに行ってきました

2018.06.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 26
休憩時間
8
距離
1.4 km
のぼり / くだり
107 / 104 m
26
55

活動詳細

すべて見る

先週告知しました、第57回 全日本登山大会京都大会 おこしやす京のやま オープニングフェスタに行ってきました。 その前によりみち。 京都西山 善峯寺の紫陽花園が見頃を迎えており、鑑賞してきました。 雨が似合う紫陽花ですが、今日は青空の元、めっちゃ輝いて見えました♪ 色とりどりの紫陽花に迎えられ、見頃に立ち会えたのは感謝です。 高台にあるお寺ですので、眺望も抜群です。 午後からは、京都府亀岡市のガレリアかめおかで開催される、 おこしやす京のやま オープニングフェスタへ。 昨年までの全日本登山大会は、限られた人が参加できる大会だったようです。 このままでは、高年齢化から数年後の大会は参加する人がいなくなってしまうとの事から、 今回、ホスト役の京都は、間口を広げて、一般の方々や地域の方々も参加できるようにして 開催されたようです。 会場入りは盛況で、立ち見の方も! モンベル創業者・会長兼CEOの辰野勇氏のお話や、 貫田宗男氏、平山ユージ氏、小林由佳氏、尾形好雄氏、の体験、未来に向けた展望など なかなか普段聞くことができない貴重なお話を聞くことができました。 印象に残った言葉  4つの大切なキーワード 集中力・持続力・判断力と決断力 山を登る上でも、生きていく上でも大切な力 山へ登るのは、山が穏やかな時に、登らせていただくという謙虚な気持ちで、山に臨む。 17日(日)は京都一周トレイルトレッキング。お天気も良さそうやし、楽しんできます。 この大会を開催するにあたり、準備、当日の対応に当たられた方々に感謝いたします。 会場で頂いた資料の中に、ぐるっと京都トレイル 2018 秋東山コースの実施案内が ありました。 実施日 9月30日(日) 今回からゴール地点が、初心者ゴール・中級者ゴール・健脚者ゴールと3つに。 ひとまずお知らせまで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。