74歳我が師匠、百名山93座目は高妻山!

2018.06.16(土) 日帰り

DAY 1

金曜日、北海道から長野へ。長野駅から約一時間戸隠中社までバスに乗ります。戸隠中社に着いたら宿のご主人がお迎えに来てくれて無事「樅の木山荘さん」到着。 美味しいボリューム満点の料理に大満足~! 食後はご主人から高妻山攻略のアドバイスを頂き早めに就寝。 4:30宿のご主人に登山口まで送って頂き4:50登山開始。 当初新道ピストンを予定していましたが、宿のご主人から沢登りのほうが緩やかなので74歳ならこちらのほうが良いのではないかとのことで沢登りを選択。正解でした! 新道と沢登りでは200メートルの差があるそうで新道のほうが距離は短いけど時間的なメリットはあまりありませんので、急登が苦手な方は沢登りが良いかと思います。 それからも時々急登が続き、九勢至からが正念場です。ちなみに登山道にはもう残雪はありませんのでアイゼン不要です。ベテラン師匠もここからが大変でしたが、自力で登頂しました~(*^^*) 登りも下りも霧雨でぐずぐずしたお天気だったのに山頂では見事な快晴!頑張った甲斐がありました。北海道から出てきて本当に良かったと思えた瞬間!大感激~(*^^*) そこから、また長い下山の始まりです。雨で滑りやすい新道を気をつけながら、ゆっくり下山し無事に牧場にたどり着けました。 下山後は宿のご主人がお迎えに来てくださり、ゆっくりお風呂に浸かり美味しい料理を堪能しました。 樅の木山荘さんは対応も素晴らしく山のベテランです。お料理も美味しく、お風呂もキレイ、トイレもウォシュレットと最高でした。 百名山を目指しているけど高妻山は難しいと諦めている方がもしいたら少しでも参考になるかと思い投稿しました。 ゆっくり登るために一番日の長いこの日を選んで本当に良かったです~。 師匠百名山、残り7座となりました。来年か再来年に無事に達成できるよう、また帰って藻岩山、三角山、手稲山で訓練開始です~!