あわや帰宅遭難😨 ウードヤ山〜五家宮岳〜南平家山

2018.06.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 37
休憩時間
2 時間
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1343 / 1339 m
1 22
32
1 20
44
47
1 26
27
40

活動詳細

すべて見る

今日も誰にも会わないかなと思いながら準備していたら、何処からか現れたソロの男性が「ウードヤ山はここからですか❔」と聞き、気合いを入れて登って行った。 数年前に英彦山で「お礼に」といただいたお手製の杖を使うことにした。あれば楽だよという話しは方々から聞いていた。 ☔の南アルプスの下山時で傷めた左膝の保護になればいいな…と。 すぐ近くで囀ずるアカショウビン。 なかなかその姿はお目にかかれない。 楽しい1日の始まり🎵 樅木富士までは急登が連続してかなり鍛えられる。 トレーニング用のLOWAの重靴のソールが剥がれ軽靴にしたせいか、幸い荷物の重さは感じず順調だ。 下山は作業道をチョイス。 記憶が正しければヒコサンヒメシャラがあるはずだ。 やった( 〃▽〃) 思った通りの場所にあった😆🎵 ありはしたけど既に花は落ちていた(T_T) 平家山から国見岳縦走路にはたくさんのヒコサンヒメシャラがある。 ヒコサンではなくセキリョウヒメシャラと名付けたいくらいだ。 来年はそこを歩こうかな🎵 誰にも会わない静かな山歩きを満喫していたところに落とし穴があった…💧 樅木富士からの下山時に掴まったのが朽ち木で根元から折れた😨 顔面からダイブしそうになりケガしないようにと近くの木に抱きついた。 木を跨いで尻餅ついたような形になってケガを回避。 ホッとした。 あれ❔ なんか見にくい😵 かけていたメガネがなかった😓 近くを探したが見つからない💧 木にも引っ掛かっていない😫 何処行ったんだろう😱 急坂を四つん這いに移動しながら必死だ❗ 暗くなる前に見つからなかったらテント張って夜が明けてから探すか❔ こんな傾斜のある場所でどうやって⁉️ 第一見えないんだから無理でしょ‼️ 半べそかきそうになる…😭 結局かなり下から発見された。 良かった🎵(≧▽≦) 誰も来ないような場所でこんなアクシデントがあったらお手上げだ…💦 やっぱりコンタクトに戻すかな🤔 あわや帰宅遭難になるところだった(笑)。 杖も折れずに頑張ってくれた😄 いただいた人の顔を思い浮かべながら感謝した😌

国見岳・烏帽子岳 数年前にいただいた手作りストック登場❗
数年前にいただいた手作りストック登場❗
国見岳・烏帽子岳 白鳥神社。
ここが登山口。
ソロの男性が気合いを入れて出発しました。
白鳥神社。 ここが登山口。 ソロの男性が気合いを入れて出発しました。
国見岳・烏帽子岳 樅木富士。
ここまでは急登で鍛えられます💦
樅木富士。 ここまでは急登で鍛えられます💦
国見岳・烏帽子岳 ウードヤ山。
どんな意味❔🤔
ウードヤ山。 どんな意味❔🤔
国見岳・烏帽子岳 素晴らしい眺望( 〃▽〃)
素晴らしい眺望( 〃▽〃)
国見岳・烏帽子岳 五家宮岳南峰。
五家宮岳南峰。
国見岳・烏帽子岳 こちらは本峰。(って呼んでいいかな?)
こちらは本峰。(って呼んでいいかな?)
国見岳・烏帽子岳 そろそろ熱中症対策。
スイートグリーンキウイ🥝🎵
そろそろ熱中症対策。 スイートグリーンキウイ🥝🎵
国見岳・烏帽子岳 美しい森に夏セミが賑やかです。
美しい森に夏セミが賑やかです。
国見岳・烏帽子岳 南平家山でランチします😋
南平家山でランチします😋
国見岳・烏帽子岳 濃厚かぼちゃスープ🎵
濃厚かぼちゃスープ🎵
国見岳・烏帽子岳 潰れないようにコッヘルに収納しておいたら……
潰れないようにコッヘルに収納しておいたら……
国見岳・烏帽子岳 完璧❗✌️✨
完璧❗✌️✨
国見岳・烏帽子岳 ヒョウモン蝶が休憩中。
他にもモンシロ蝶、モンキ蝶、黒アゲハと蝶の楽園でした(*^^*)
ヒョウモン蝶が休憩中。 他にもモンシロ蝶、モンキ蝶、黒アゲハと蝶の楽園でした(*^^*)
国見岳・烏帽子岳 ホオノキもすっかり花が落ちていました。
ホオノキもすっかり花が落ちていました。
国見岳・烏帽子岳 暑いけどずっと ここにいたい🍀
暑いけどずっと ここにいたい🍀
国見岳・烏帽子岳 さて、下山しますか(^^)
さて、下山しますか(^^)
国見岳・烏帽子岳 置きっぱなし⁉️
置きっぱなし⁉️
国見岳・烏帽子岳 かわいい昆虫さん発見😃
かわいい昆虫さん発見😃
国見岳・烏帽子岳 ここだけバイケイソウが咲いていました😄
ここだけバイケイソウが咲いていました😄
国見岳・烏帽子岳 木漏れ陽の中、ずっと歩いていたいな😌
木漏れ陽の中、ずっと歩いていたいな😌
国見岳・烏帽子岳 ヒコサンヒメシャラ。
もう終わっていましたね💦
残念😢
ヒコサンヒメシャラ。 もう終わっていましたね💦 残念😢
国見岳・烏帽子岳 蕾のまま…
咲きたかったよね😢
蕾のまま… 咲きたかったよね😢
国見岳・烏帽子岳 この花がいっぱいありました。
この花がいっぱいありました。
国見岳・烏帽子岳 五勇山方面。
1番奥は霧立かなぁ〜(〃ω〃)
五勇山方面。 1番奥は霧立かなぁ〜(〃ω〃)
国見岳・烏帽子岳 こんな所から取り付いたから藪こぎが待っていました😱
こんな所から取り付いたから藪こぎが待っていました😱
国見岳・烏帽子岳 青いザックの後ろの木からこんな場所までメガネが飛ばされていました❗(゜ロ゜)
青いザックの後ろの木からこんな場所までメガネが飛ばされていました❗(゜ロ゜)
国見岳・烏帽子岳 いつものヤマメの姿煮。
お客さんのお相手していたのにしっかりおまけが入っていました❗
ありがとう🍀
いつものヤマメの姿煮。 お客さんのお相手していたのにしっかりおまけが入っていました❗ ありがとう🍀

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。