霧の霧立、ORは残念でした

2018.06.17(日) 日帰り

DAY 1

昨日の祖母周回登山を終えて、尾平越トンネルを通り、二つ岳登山時に渡った上岩戸大橋、天岩戸神社⛩をスルーし、高千穂温泉でひとっ風呂を浴びた後、テン場探し。 水場があり、トイレもあり、電波の入りが良いところはないかと探していたら、良いところを見つけた。ここは今後も使えそうだ、、、。 さて、本日は祖母のQ合目小屋のORは確認したので、小川岳のORを確認して帰ろう! スキー場管理道の改修工事の為、もう暫く、スキー場駐車場からのスタートとなる。 ゴボウ畠までは15分強、そこからゲレンデまでは25分強。 管理道を歩きながら、この地域7月の主役となるであろうお花の下見も出来た。 いや〜、それにしても今日もガスガスじゃー。増して、風も強い💨 小川岳方面に向ったが残念な事にORの花は確認出来ない。無残にも全てが地面に散っていた。黒岩山まで進んだが、ORは皆無であった。 ガスと強風で小川岳まで登ろうと言う気にもならない。ここで引き返し向坂山方面を目指すが、道中、ORが付いている木を見つけたが、全てが峠を越えていた。 ゲレンデ上の管理柵を入るとバイケイソウが勢い良く咲いていた。 向坂山頂に到着。 コンディションは相変わらず😔山頂周辺の散策も諦めた。 杉越まで下り、白岩峰まで行く予定でしたが、今日は眺望も臨めそうにないのでここでゴボウ畠へ下った。 こんな日もある。 本日は撤退🤷🏻‍♂️ 帰りに蘇陽の菖蒲園に立寄り、準絶滅危惧種 正統派熊本ラーメンのDNAを引き継いででいる大津の名店「文化ラーメン🍜」に舌鼓を打ち、昼には自宅に戻った。