朝日を浴びに朝日岳へのはずが(T_T)

2015.11.22(日) 日帰り

DAY 1

那須に家族サービスに来ましたが山に行きたいので朝の内だけの許可を頂き御来光登山をしたのですが、雲が厚く朝日が拝めませんでした(T_T) 4時前に峠の茶屋駐車場に着き、準備をして出発。 15分ほど登り森林限界超えたら先行者のライトが。 一番かと思っていましたが。。。避難小屋から朝日岳方面に向かっていたので狙いは同じく朝日岳からの朝日だろうな。 避難小屋まで30分で来てしまった! ダイエット効果は素晴らしい(^_^)v 後続者けっこういます。すぐ後ろに3人組(茶臼に向かっていました)、その後ろに単独者が点々と。 みんな好きだなぁ(笑) 先行者は剣が峰のトラバースで追いつき、朝日岳に5時過ぎに着いちゃいました。 本日一番乗り。 ですが、東の空には厚い雲が! 日の出は駄目でした(T_T) 6時45分まで1時間半も山頂に滞在したのに。 次回に期待。 代わりに雲海見れました。 さっさと下山しようかと思ったのですが折角なので茶臼岳を周回してきました。 山頂でカップ麺食べていたら地面の下から「ドン、グラグラ」ときてびっくり。 他の人も地震?と言っていたので間違いないと思います。 ちょっと生きた心地がしなかった。 火山での休憩は手短にした方がいいのかも。 後日確認、地震を感じた時間、ちょうど茨城で震度4の地震があったのでそれだと思います。