赤兎山 避難小屋泊

2018.06.16(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
2 時間

山岳会の仲間と福井の勝山市側から赤兎山に登りました。 小原林道の開通初日だ。駐車場に車が10台ほど。渡渉点の水量は僅かで問題ない。小原峠を越えてしばらく登ると三箇所ほど短い雪渓を通過する。 山頂はガスの中で白山が見えない。 20分程で目的地の避難小屋に到着した。このあたりの日光黄菅は蕾が硬い状態で、コバイケイソウがそこらじゅうに咲いていた。 夕日が沈む頃にはガスが下に落ちて周り一面が雲海となった。白山、別山が雲海から抜け出している。 翌朝4時に起きて朝日を見に小屋から出るが、三ノ峰方面の山に隠れてしまい、御来光としては見えなかった。快晴の山の朝はとにかく気持ちが良いです。 6時に小屋を出て来た道を下山した。8時半には駐車場に着いたので、登って来る登山者に何度も「早いね」と声を掛けられた。日曜日の朝は前日とは大違いで駐車場がいっぱいだ。路駐も出て来た。 10時に水芭蕉の温泉に入って、11時に八助で蕎麦を食べた。