雨飾山だけど、晴れました🌞(๑^ ^๑)

2018.06.17(日) 日帰り

DAY 1

今回の山行は、白馬村から登れる大好きな、五竜岳・唐松岳・白馬三山をあえてスルーして、小谷村最奥の雨飾高原へ向かいました⛰️ 雨飾山は、14年前にバックカントリーで滑りに行った以来です🏂 ← 当時は、何て山か知らずに連れて行ってもらいました…w 4時半から登山スタート。 序盤は、綺麗な湿原とブナ林を歩きます🌲 歩いていくと、ちょっと雪が残っていました。 さらに進むと一気に視界が開け、布団菱が見えてきました。 写真ではなかなか伝わらないけど結構迫力あり、すごく綺麗です⛰️ 荒菅沢を過ぎると、急斜のガレ場です。 見晴らしが良くて、振り返ると妙高の方?🤔が見え、展望良いので登ってて楽しいです👌 笹平へ着き、目の前には雨飾山ピークと後立山連峰、右手には日本海が見えます🏔️🌊 笹平も歩いて気持ち良いです😃 そして、雨飾山を登頂✌️ 振り返り、歩いてきた笹平の登山道をよ~く眺めてみると…女神の横顔です🗽🤗 意図的なのか、わからないけど「登れば女神に逢える」って、お洒落な素敵山って思ったw🤣 北アルプス・日本海も見え、雨飾山ピークは360度の大展望✌️ 素晴らしい展望なので長居してしまいました☺️ 下山はピストンで雨飾高原キャンプ場へ、無事に下山しました。 雨飾山(あまかざりやま)って素敵な名前に惹かれるけど、歩いて楽しく展望も素晴らしいので、全然名前負けしてないです😉 いい山でした👍 季節を変えて、是非また登りたいです😄 下山後、雨飾荘の露天風呂(露天風呂のみ、寸志で入れます)に入りました♨️ ←すごく熱いです!(笑) その後、栂池へ寄りました。 山登って熱い温泉入った後の、雪どけサイダーうますぎです👌❄️ 白馬村まで下り、白馬三山・五竜岳・鹿島槍ヶ岳を眺めて東京へ帰りました🖼️ 雨飾山だけど、晴れた日に登った方が絶対良い…笑。 また、お気に入りの山が増えました✨