太神山里山ハイキング...

2015.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
10
距離
11.0 km
のぼり / くだり
702 / 727 m
1 13
1
1
39
11
1
59

活動詳細

すべて見る

実家に帰省した時、近くに手頃なハイキングコースがあるという事でダイエットを兼ねてハイキングしちゃいました。 滋賀県大津市の南部にあり琵琶湖の南側になる事から湖南アルプスとも呼ばれている太神山(たなかみやま)から矢筈ヶ岳へと周回する事に.... 太神山はお不動さんが祀られている山でハイキングの途中にも色んなお不動さんが祀られていて飽きることなく登る事が出来ました。 頂上付近には岩屋造りで舞台になった不動寺があり荘厳な雰囲気が漂っていました。 頂上まではおよそ1時間半で登る事が出来、一息ついて矢筈ヶ岳へ向かう事に.... 太神山からは結構なアップダウンがあり、トレッキングレベルのコースとなっていて良い汗をかく事が出来ました。 ただ、矢筈ヶ岳のアプローチで少し道を間違え(地図に載っていない道があり....)約30分ロスする事に... もと来た道に引き返し、ようやく道を発見、20分程急登を登り矢筈ヶ岳へ登頂する事が出来ました。 下山も表示があまりなく数回道を間違いながらおよそ4時間弱で無事下山する事が出来ました。 思ったより歩きごたえのある山で良いトレーニングになったハイキングでした。

湖南アルプス(太神山・堂山) お義姉様宅から毫5分で登山口に到着。
お義姉様宅から毫5分で登山口に到着。
湖南アルプス(太神山・堂山) 少し登ると迎不動が祀られていて無事戻って来られるよう祈念しました。
少し登ると迎不動が祀られていて無事戻って来られるよう祈念しました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 林道を進みここからハイキング道に....
林道を進みここからハイキング道に....
湖南アルプス(太神山・堂山) 少し眺望があり大津市の街並みを望む事が出来ました。
少し眺望があり大津市の街並みを望む事が出来ました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 中不動に到着、お参りした後再び進んでいきました。
中不動に到着、お参りした後再び進んでいきました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 巨岩に祭壇が....結局何か分かりませんでした。
巨岩に祭壇が....結局何か分かりませんでした。
湖南アルプス(太神山・堂山) 泣不動に到着、巨岩をくり抜いて彫られた立派なお不動さんです。
泣不動に到着、巨岩をくり抜いて彫られた立派なお不動さんです。
湖南アルプス(太神山・堂山) 二尊門に到着...何だかパワーを感じるスポットでした。
二尊門に到着...何だかパワーを感じるスポットでした。
湖南アルプス(太神山・堂山) 入口には2体の二王さんがあり1体はこちらを向いてほほ笑んでいるようでした。
入口には2体の二王さんがあり1体はこちらを向いてほほ笑んでいるようでした。
湖南アルプス(太神山・堂山) もう1体は女性のようで合掌していました。
もう1体は女性のようで合掌していました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 参道を登って行くと不動寺に到着しました。
参道を登って行くと不動寺に到着しました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 奥の階段を登ると祭礼を行う広場の奥にお不動さんが祀られていました。
奥の階段を登ると祭礼を行う広場の奥にお不動さんが祀られていました。
湖南アルプス(太神山・堂山) その脇を登って行くと舞台になった御堂が目に入ってきます。
その脇を登って行くと舞台になった御堂が目に入ってきます。
湖南アルプス(太神山・堂山) 岩屋造りになった御堂でこの岩がご神体という事でした。
岩屋造りになった御堂でこの岩がご神体という事でした。
湖南アルプス(太神山・堂山) ご神体の巨岩の下を潜り抜ける事が出来ます。
ご神体の巨岩の下を潜り抜ける事が出来ます。
湖南アルプス(太神山・堂山) ご利益を授かるよう岩の間をくぐっちゃいました。
ご利益を授かるよう岩の間をくぐっちゃいました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 太神山太神山登頂、ちゃんと三角点がありピークハントする事が出来ました。
太神山太神山登頂、ちゃんと三角点がありピークハントする事が出来ました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 頂上表示は小さな札が掛かっているだけです。
頂上表示は小さな札が掛かっているだけです。
湖南アルプス(太神山・堂山) 頂上にも祠がありました。奥の院でしょうか?
頂上にも祠がありました。奥の院でしょうか?
湖南アルプス(太神山・堂山) 田上山から矢筈ヶ岳へはアップダウンが激しくおまけに道に迷ったりしながらやっとの事で登頂する事が出来ました。
田上山から矢筈ヶ岳へはアップダウンが激しくおまけに道に迷ったりしながらやっとの事で登頂する事が出来ました。
湖南アルプス(太神山・堂山) 僅かな眺望がありましたが霞んでいてあまりよく望む事が出来ませんでした...
僅かな眺望がありましたが霞んでいてあまりよく望む事が出来ませんでした...
湖南アルプス(太神山・堂山) 下りは沢筋を下っていく事に...
下りは沢筋を下っていく事に...
湖南アルプス(太神山・堂山) 岩盤の河原を下って行きますがどこが道なのかよく分からなくおまけに濡れているところは滑ってしまい慎重に下って行かなくてはなりませんでした。
岩盤の河原を下って行きますがどこが道なのかよく分からなくおまけに濡れているところは滑ってしまい慎重に下って行かなくてはなりませんでした。
湖南アルプス(太神山・堂山) およそ4時間弱で無事下山、結構充実したハイキングとなりました。
およそ4時間弱で無事下山、結構充実したハイキングとなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。