嫁子供と乗鞍岳ハイキング でも不完全燃焼

2018.06.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:41

距離

4.6km

のぼり

154m

くだり

157m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 41
休憩時間
5
距離
4.6 km
のぼり / くだり
154 / 157 m

活動詳細

すべて見る

かなり良い天気が期待できそうな日曜だったので、嫁子供と乗鞍岳に行きました。一応乗鞍岳は2回目です。2016年に行ってて、その時は僕と子供で剣ヶ峰制覇。嫁さんはしんどそうだったから、手前で待機。 今日は雪もまだありそうだし、無理に剣ヶ峰は目指さず、肩ノ小屋辺りでのんびりカップラーメンとおにぎりでも食べて、景色見ながらゆったり過ごそうと計画。 予報通り天気は素晴らしく良い。さすがに3000m級なので、かなり涼しい。でも日光が当たってれば、暖かく過ごしやすい。山日和です。 8時50分頃、ほおのき平からバスに乗り、9時半頃畳平着。 で、計画通りにはいかんもんで、しばらく歩いてたら、嫁さんが腰が痛い、と言い始める…子供もダダこねて登りたくないやらウダウダ言うし、スムーズに進まない(-_-;) 嫁の腰痛はとりあえず痛み止めを飲ます。子供は雪の壁を見たら喜びだしテンション上がる(笑) で、次は嫁さんがトイレに行きたい、と言い出す。確かに肩ノ小屋にトイレあったし大丈夫やな、と着いたらよもやのトイレ閉鎖中…開かない… さてどうしたものかと考えるも、さすがに女性に、その辺でせい、となる訳も無く(登山者も結構居るし)、畳平に戻る事を選択。 無事トイレ間に合いましたが、もうさすがにまた肩ノ小屋に行く気も起きないので、バスに乗って帰る事に… 超天気も良かったので、14時か15時のバスで戻ればええわと思ってましたが、結局11時50分のバスに乗り、ほおのき平へ戻りました。ちと不完全燃焼感が半端ないんですが、山にトラブルは付きモン。仕方無しです。 嫁さんもちと申し訳なさそうだったので、代わりに30日にソロ登山行く許可取りました。その日はマジ晴れてよ(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。