【トレラン】湖西連峰 新所原駅~神石山~二川駅

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 20
休憩時間
0
距離
10.7 km
のぼり / くだり
639 / 644 m
6
2
2
9
8
8
7
1
3
24
8

活動詳細

すべて見る

思い立って湖西連峰へ。 7時半に岡崎を出て、コンビニのイートインコーナーで朝食食べて下道で二川駅に到着したのは9時。 9時17分のJRに乗って新所原駅へ。 JRは190円、駐車代は600円でした。 09時30分 新所原駅 (H43M) 09時45分 トレイルへ (H52M) 09時52分 嵩山分岐 (H126M) 10時00分 嵩山山頂 (H170M) 小休憩 10時14分 仏岩 10時21分 らくだ岩 10時40分 神石山 (H325M) 10時50分 下山開始 11時46分 トレイル終点 (H63M) 11時55分 二川駅到着 (H16M) 天気 晴れ メンバー たけ、Tory JRのさわやかウォーキングが開催されていました。 登りでは数組とすれ違う程度でしたが、下りでは下山、登山共に多くの方々とすれ違いました。 トレランの人も多数。 下りの途中で地元の男性と一緒になり、2回ほど分岐で待っていてもらってルート教えてもらいました。 (迷うほどでもないけど、いくつかの分岐があって、最短で二川駅に行かれるルートを指南頂きました) 新所原駅からはいって二川駅に向かうと下りが楽しく走れます。 逆だと下りがちょっと厳しいかも(殆ど走れないので)。 良いルート取りだったと思います。 温泉、銭湯のたぐいは近くになく(銭湯は午後の開店)、10kmほど北にある『極楽湯』に行きました。 お昼時間だったこともあって比較的空いていてのんびり出来ました。 昼食もそのまま極楽湯で。

坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 新所原駅から1kmほど北上した梅田親水公園の東側にあるため池。
山間地にいるような錯覚(笑)
でも南を見ると住宅街。
新所原駅から1kmほど北上した梅田親水公園の東側にあるため池。 山間地にいるような錯覚(笑) でも南を見ると住宅街。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ため池の北側に湖西連邦への登山口。
案内が多くてしっかりとしたトレイルなのですが、里山らしく(?)脇道がたくさん。
間違えてもどこかには繋がっているとは思いますし、基本真っすぐか案内があるのですが、注意は必要です。
ため池の北側に湖西連邦への登山口。 案内が多くてしっかりとしたトレイルなのですが、里山らしく(?)脇道がたくさん。 間違えてもどこかには繋がっているとは思いますし、基本真っすぐか案内があるのですが、注意は必要です。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 トレイルに入ると木陰。
暫く雨は降っていないけどなんとなくウェット気味な箇所もあり。
トレイルに入ると木陰。 暫く雨は降っていないけどなんとなくウェット気味な箇所もあり。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 謎のはにわがたくさん(笑)
530(ごみぜろ)と書いてあるので学校などで作っているのかな?
謎のはにわがたくさん(笑) 530(ごみぜろ)と書いてあるので学校などで作っているのかな?
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 嵩山に寄り道。
標高170Mです。
浜名湖が見えてました。
南にはアスモ。
嵩山に寄り道。 標高170Mです。 浜名湖が見えてました。 南にはアスモ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 こちらは仏岩。
のぼるとこちらからも浜名湖がきれいに見えます。
こちらは仏岩。 のぼるとこちらからも浜名湖がきれいに見えます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 らくだ岩との分岐にはささゆり。
もう終わりかな~
らくだ岩との分岐にはささゆり。 もう終わりかな~
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 5分も掛らずにらくだ岩。
でもどれがらくだ岩なの?
言われたらそうかな?的な岩がいくつか(笑)
5分も掛らずにらくだ岩。 でもどれがらくだ岩なの? 言われたらそうかな?的な岩がいくつか(笑)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 標高325Mの神石山に到着!
広めの山頂で浜名湖も見えますし風も通って居心地のよい場所でした。
BBQしている団体さんもいてにぎわってました。
10分程休憩。
標高325Mの神石山に到着! 広めの山頂で浜名湖も見えますし風も通って居心地のよい場所でした。 BBQしている団体さんもいてにぎわってました。 10分程休憩。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 二川駅方面への下りは急な階段で少し濡れていたので慎重に。
地元のおじさまにこの先のルートなど教えてもらいながら下りました。
おじさん、とても早いので相当通い慣れていると見ました!
二川駅方面への下りは急な階段で少し濡れていたので慎重に。 地元のおじさまにこの先のルートなど教えてもらいながら下りました。 おじさん、とても早いので相当通い慣れていると見ました!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 神石山から二川方面の下りは走りやすい。
でも何箇所か登り(わずかですが)があって疲れた足にはこたえました
神石山から二川方面の下りは走りやすい。 でも何箇所か登り(わずかですが)があって疲れた足にはこたえました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。