十坊山〜白獄〜女岳〜羽金山 その①

2015.11.22(日) 日帰り

DAY 1

11月の三連休は背振全山縦走に挑戦しようと準備をしていた。しかし前日に38度まで発熱してしまった。土曜の朝には回復したが大事をとって今回の挑戦は諦めた。 しかし日曜の天気も雨の降りそうにない曇りで体調も良好なので、福吉の十坊山からどこまで歩けるのかやってみることにした。 5時半に自宅を出て6時半に福吉に着き7時に出発した。 しばらく進むと大きな石が出迎えてくれた。山頂にも大きな石があり、よじ登って景色を楽しんだ。唐津から糸島方面を見ることができた。前来た時とは違って山頂周りの木が切られているので展望が非常に良くなっていた。休憩もそこそこに白木峠へ下山した。 次は浮嶽だ。 上りは1時間15分ほどだった。結構足に鍛えた。山頂は樹々に覆われ展望は少ない。登山の無事を祈り荒谷峠へ向かった。 峠を過ぎると次は女岳だ。山頂手前で大きな白っぽい蛇と遭遇した。山の守り神かと思ってどきっとした。30分ほどで山頂に着いた。展望があり景色を楽しんだ。この頃から右膝が痛み出し荒川峠までの1時間の下りは大変だった。 峠で少し長めの休憩を取った。 十坊山から女岳までは1時間前後で山頂に立てるのでメリハリがあって楽しい。 次は羽金山に向かう。ヤマップの地図が切れるので地図を変えた。