八方尾根から唐松岳、五龍岳ピストン

2018.06.16(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今週は梅雨だけど、そこは晴れ男パワーでバッチリ好天って事で初日ガスガスの中八方尾根から唐松岳パスして五竜山荘までテント泊 テン泊装備担いで初めての牛首の鎖場とか半泣きになりながら、そして次の日の事も考えながら何とかCT位で五竜山荘まで到着😅 途中気付けば雷鳥さんと一緒に歩いてるって言うサプライズも😍 とりあえず山荘で山が好き酒が好きTシャツとビール買って早めに就寝(-_-)゜zzz… 夜中に星空撮影もしたかったけど今回からシュラフをナンガの370にしたので身体が冷えるか心配やったのと喉がイガイガしてたので何度か目が覚めるも4時前迄ヌクヌクのシュラフでゴロゴロ😅 意を決してテントの外を見るとめっちゃ快晴☀️ 昨日のガスは何処へ 4時半頃テン場出発する時に前日の夕方頂上行かれた人が外に居られたので登山道の情報収拾😁 アイゼンもピッケルも要らないとの事! 前日山荘の方にも聞いたけど何も要らないけどアイゼンかピッケルをお守り代わりに持って行っても良い感じみたいな感じやったのですが朝の人が鎖場とか有るので何も無しの方が登り易いて言って下さったので手袋と防寒着、カッパ位で登りましたが正解! 前日のガスが嘘の様に360度絶景でした! 下山後テント撤収して又あの道です😱 何とかかんとかCT位で唐松山荘到着して空身で唐松岳へ〽️ 山頂直下の岩の上にまたしても雷鳥さん🐤🐦 いやぁ~今回の山行きは最高ーな締めくくりとなりました😁👍 帰りは八方の湯であせを流して帰りました😊 八方の湯で温泉まんじゅうの引換券(父の日のプレゼント)を頂きま隣のまんじゅう屋さんに貰いに行きました。 めっちゃ美味かったです😊 最後に装備に関するレポートですが、八方尾根から唐松岳への登山道ですが、アイゼンやピッケル等は要らない感じですが、天候や気候、気温によってはアイゼン位有ると安心して登れます! 唐松岳~五竜山荘迄は鎖場が有るのでトレッキングポールは牛首から大黒岳間はザックに括り付けておいた方が安全です! アイゼンやピッケルは要りません! 五竜山荘から五龍岳は鎖場に岩登り等有るので最低限の荷物で登ると良いと思います😊 登山道レポートはあくまでも個人的なものですので参考程度に安全登山でお願いします。