七合目避難小屋泊--麦草岳2733m

2015.11.21(土) 2 DAYS

DAY 1
1 時間
DAY 2

天候:高曇り:土曜の朝、コガラ登山口をスタートし、お昼過ぎ七合目避難小屋、到着。既に蒔きストーブに火が。(地元の先着隊5名様:苦労して焚きつけて頂いたみたいでありがとうございました)。2名+他の地元グループ5名様の7名で、蒔ストーブを囲んで、午後2時ごろから、暖かい小屋での山談話もつまみとなり、宴会状態、日が暮れて7時ごろには皆就寝。 夜間11時の小屋室内2階で7度ほど。  翌日5時半起床、星がきれいにみえる晴天の早朝。明るくなってからは、天候はうす曇、麦草岳をめざし、分岐すぐの急登を登り、40分で山頂に到着。山頂では良い視界でした。山頂でゆっくりしたかったが、結構な強い風があり、早々と下山となりました。 七合目避難小屋内部は、各場所にウレタンマットが敷かれており、薪、非常用の餅や飲料水、サンダルもあり、贅沢な避難小屋でした、管理して頂いている地元や建設会社の方々に頭が下がります。