雷鳥を探しに 御嶽山

2018.06.16(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
52
距離
5.5 km
のぼり / くだり
1131 / 109 m
1 21
42
29
DAY 2
合計時間
7 時間 51
休憩時間
2 時間 2
距離
8.2 km
のぼり / くだり
364 / 1374 m
21
9
23
28
9
26
1 14
11

活動詳細

すべて見る

6月に御嶽山で雷鳥が見られるって聞いていました。是非近くで見てみたい。6月の土日で16-17だったらっ行けるって、Yamap繋がりのお友達に言っていたんです。6月に入って「行くよ~」って言ってくれて、もちろん行きます!!! でも梅雨入りしてお天気が。。。悪い方が雷鳥が出てくるとのことで多少の雨ならいいんだけど。天気予報が日々動きます。温泉泊の日帰りになるのか、青空は諦めていたけど。いい感じに回復して、はてさて雷鳥は❗

御嶽山・継子岳・摩利支天山 御嶽山へ向かう道、溶岩流見てなかった!
御嶽山へ向かう道、溶岩流見てなかった!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 濁河温泉の登山口から
右奥に🚻
濁河温泉の登山口から 右奥に🚻
御嶽山・継子岳・摩利支天山 七福神のお見送り
七福神のお見送り
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ワクワク
ワクワク
御嶽山・継子岳・摩利支天山 早速お花が💚
早速お花が💚
御嶽山・継子岳・摩利支天山 何かのお花の咲き終わりもかわいい
何かのお花の咲き終わりもかわいい
御嶽山・継子岳・摩利支天山 キノコ①🍄
キノコ①🍄
御嶽山・継子岳・摩利支天山 草木谷、温泉臭がします♨
草木谷、温泉臭がします♨
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ジョーズ岩 だって。
ジョーズ岩 だって。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 🍄キノコ②
🍄キノコ②
御嶽山・継子岳・摩利支天山 赤キノコ③
赤キノコ③
御嶽山・継子岳・摩利支天山 コイワカガミもたくさん咲いていました
コイワカガミもたくさん咲いていました
御嶽山・継子岳・摩利支天山 のぞき岩から。上はガスで見えません。
避難小屋の表示があるけど、小屋はどこ❔
のぞき岩から。上はガスで見えません。 避難小屋の表示があるけど、小屋はどこ❔
御嶽山・継子岳・摩利支天山 カエル岩、「無事かえろ」だそう
カエル岩、「無事かえろ」だそう
御嶽山・継子岳・摩利支天山 さっき見たやつだけど、中央の部分が開いてる。
さっき見たやつだけど、中央の部分が開いてる。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 自然の寄せ植え🎵
自然の寄せ植え🎵
御嶽山・継子岳・摩利支天山 サンカヨウ っていうのかな?
サンカヨウ っていうのかな?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 これも何だろう?
これも何だろう?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 明るいな~
明るいな~
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ショウジョウバカマもたくさん咲いています。
ショウジョウバカマもたくさん咲いています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 お助け水の所、右側にそれらしきエリアがあったけど、水はなかった。
お助け水の所、右側にそれらしきエリアがあったけど、水はなかった。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 さらに登って
さらに登って
御嶽山・継子岳・摩利支天山 同じの、さっきもあったかな。
同じの、さっきもあったかな。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 木が少なくなってきた。
木が少なくなってきた。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 開けてハイマツの道
開けてハイマツの道
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雪の上をザクザクと。慣れた足取りで。
さすが、雪遊びが大好きなママ。
雪の上をザクザクと。慣れた足取りで。 さすが、雪遊びが大好きなママ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 下は濁河温泉
下は濁河温泉
御嶽山・継子岳・摩利支天山 キバナシャクナゲかなー。
キバナシャクナゲかなー。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 上品な黄色
上品な黄色
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ピンクがかってるのも!
ピンクがかってるのも!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ガスが濃くなってきたよー、アルアルです。
ガスが濃くなってきたよー、アルアルです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 五の池到着
五の池到着
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こちらが今日のお宿🎵
何から何までりえママにお世話になります。
こちらが今日のお宿🎵 何から何までりえママにお世話になります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 水はないけど四の池、継子岳が見えます
水はないけど四の池、継子岳が見えます
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三の池へ。水の色が綺麗。
三の池へ。水の色が綺麗。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 池の周りをぐるーっと右回りで
池の周りをぐるーっと右回りで
御嶽山・継子岳・摩利支天山 下りて来ました
下りて来ました
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ヤマップの赤ルートで登ろうとしたら、ハイマツが繁っていて、砂と石のズルズル道を必死で登り、
ヤマップの赤ルートで登ろうとしたら、ハイマツが繁っていて、砂と石のズルズル道を必死で登り、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 急斜面のトラバース❗ 怖いので無言でりえママを先に行かせてゴメンナサイ、踏み固めてもらって、頼もしい!
急斜面のトラバース❗ 怖いので無言でりえママを先に行かせてゴメンナサイ、踏み固めてもらって、頼もしい!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 先人の方が滑った痕も時々あって緊張。
先人の方が滑った痕も時々あって緊張。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 それでも必死で撮った写真。
滑ったら三の池にまっしぐら?
それでも必死で撮った写真。 滑ったら三の池にまっしぐら?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 無事生還の記念に、一緒に写ってもらった。
無事生還の記念に、一緒に写ってもらった。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 あー疲れたー、池に落ちなくて良かった。
御池めぐりは、思いもよらず冒険でした。
めちゃ楽しかった\(^o^)/おうちに帰ってご飯です。
あー疲れたー、池に落ちなくて良かった。 御池めぐりは、思いもよらず冒険でした。 めちゃ楽しかった\(^o^)/おうちに帰ってご飯です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 夕食は天ぷらです。手作りでとっても美味しい。
夕食は天ぷらです。手作りでとっても美味しい。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 沢山のアルコールランプ、夜の部屋の灯り用。
沢山のアルコールランプ、夜の部屋の灯り用。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 寝床は二階🎵
寝床は二階🎵
御嶽山・継子岳・摩利支天山 持ち寄りのお摘みとホットワイン🍷で乾杯
夕食が一緒だった人達と。
二の池小屋の方で雷鳥の鳴き声を聞いたとか。明日は雷鳥を探しに行きます。
持ち寄りのお摘みとホットワイン🍷で乾杯 夕食が一緒だった人達と。 二の池小屋の方で雷鳥の鳴き声を聞いたとか。明日は雷鳥を探しに行きます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 アットホームでとっても素敵な五の池小屋
アットホームでとっても素敵な五の池小屋
御嶽山・継子岳・摩利支天山 満天の星空と三日月🌙、天の川❇
おやすみなさい。
満天の星空と三日月🌙、天の川❇ おやすみなさい。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 そして朝、雲海。
向こうに白山。
そして朝、雲海。 向こうに白山。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 夜明け
夜明け
御嶽山・継子岳・摩利支天山 朝日が射して
朝日が射して
御嶽山・継子岳・摩利支天山 右奥に富士山🗻も
右奥に富士山🗻も
御嶽山・継子岳・摩利支天山 継子岳の方へに雷鳥を探しに行ったけど、足元がバリバリ凍っています。風も強く寒すぎて引き返す。雷鳥。。。ハイマツの中にいるんだろうな。
継子岳の方へに雷鳥を探しに行ったけど、足元がバリバリ凍っています。風も強く寒すぎて引き返す。雷鳥。。。ハイマツの中にいるんだろうな。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 戻って朝ごはんをいただきます。
戻って朝ごはんをいただきます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今日は雲ひとつないお天気☀
サイノ河原って所に雷鳥を探しに行きます!
今日は雲ひとつないお天気☀ サイノ河原って所に雷鳥を探しに行きます!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 まりしてん山への分岐まで登って
まりしてん山への分岐まで登って
御嶽山・継子岳・摩利支天山 向こう側がサイノ河原だよ~
向こう側がサイノ河原だよ~
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こんなゴツゴツした下り。
こんなゴツゴツした下り。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 後ろを振り返って、まりしてん山
後ろを振り返って、まりしてん山
御嶽山・継子岳・摩利支天山 前(南)は剣ヶ峰の方。
前(南)は剣ヶ峰の方。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 (西側)ラインが格好いい
(西側)ラインが格好いい
御嶽山・継子岳・摩利支天山 白竜避難小屋の所
白竜避難小屋の所
御嶽山・継子岳・摩利支天山 サイノ河原。
サイノ河原。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 石積みが沢山。雷鳥いないのかな。。。半ばあきらめていると、
石積みが沢山。雷鳥いないのかな。。。半ばあきらめていると、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今は閉まっている二の池新館の前で、「雷鳥見ましたか?」と話しかけられて、「見てません」と言うと「見ますか?」と、神様~🌠
今は閉まっている二の池新館の前で、「雷鳥見ましたか?」と話しかけられて、「見てません」と言うと「見ますか?」と、神様~🌠
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ハイマツに隠れているつもりの雷鳥ちゃんが❤
ハイマツに隠れているつもりの雷鳥ちゃんが❤
御嶽山・継子岳・摩利支天山 じっとして。
じっとして。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 お目めぱっちりで凛々しく。
幸せ🍀~。いいお天気で雷鳥さんに会えるなんて。神様のおかげです。
お目めぱっちりで凛々しく。 幸せ🍀~。いいお天気で雷鳥さんに会えるなんて。神様のおかげです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 あのお二人が山小屋の方で、教えてくれました。
あのお二人が山小屋の方で、教えてくれました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 そして二の池へ。
そして二の池へ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 灰が積もって白くなっています。
灰が積もって白くなっています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二の池本館建設中
二の池本館建設中
御嶽山・継子岳・摩利支天山 緑はないです。
緑はないです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 乗鞍岳がくっきりと
乗鞍岳がくっきりと
御嶽山・継子岳・摩利支天山 帰りにまた。しつこく見ていると「クククー」って言われました。有り難う🎵
帰りにまた。しつこく見ていると「クククー」って言われました。有り難う🎵
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ゴロゴロの所をまた登って
ゴロゴロの所をまた登って
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今日の三の池はさらに青い
今日の三の池はさらに青い
御嶽山・継子岳・摩利支天山 小屋まで戻るよー
小屋まで戻るよー
御嶽山・継子岳・摩利支天山 石が動いて歩きにくい。ゆっくりと。
石が動いて歩きにくい。ゆっくりと。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こんな道
こんな道
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雲の上に居る
雲の上に居る
御嶽山・継子岳・摩利支天山 火山って感じ
火山って感じ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 また小屋に戻って
また小屋に戻って
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ご飯食べる所
ご飯食べる所
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ココアとクルミのショコラでまったりして。
ココアとクルミのショコラでまったりして。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 五の池小屋にさようなら。
五の池小屋にさようなら。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今日はガスなし❗
今日はガスなし❗
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登って来るときベンチにした木。りえママのお尻が濡れて、お漏らしした?って(^^)
登って来るときベンチにした木。りえママのお尻が濡れて、お漏らしした?って(^^)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 帰るの
帰るの
御嶽山・継子岳・摩利支天山 寂しいな。。。
寂しいな。。。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 仙人滝。そろそろ登山口です。
仙人滝。そろそろ登山口です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登山口近くに、湯元館。もちろん源泉かけ流し。
登山口近くに、湯元館。もちろん源泉かけ流し。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 森の露天風呂って感じで。クリンソウを見ながら。何から何までりえママプロデュースの御嶽山でした。そしてキレッキレの運転で。

お花、路、景色、雪のトラバース、池巡り、雷鳥に会えたことも、何もかも楽しかった。有り難う🎵
次は雷鳥の親子を見たくなりました。
森の露天風呂って感じで。クリンソウを見ながら。何から何までりえママプロデュースの御嶽山でした。そしてキレッキレの運転で。 お花、路、景色、雪のトラバース、池巡り、雷鳥に会えたことも、何もかも楽しかった。有り難う🎵 次は雷鳥の親子を見たくなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。