赤城山ファミリーハイク・小地蔵岳~長七郎山~小沼

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 53
休憩時間
20
距離
4.5 km
のぼり / くだり
184 / 182 m
29
18
1 9

活動詳細

すべて見る

久々の山は家族で赤城山へ。四歳児連れでは黒檜山や地蔵岳はアレなので、一番お気楽な長七郎山へ。途中で小地蔵岳に寄ってプチ縦走という事で。 ちなみにこの日の地震は帰りの車内。緊急地震速報にびっくりしたけれど、走行中だったので全く体感無しでした。

赤城山・黒檜山・荒山 下界は曇天も、読み通り上はいい天気。雲海に期待しつつ入山!
下界は曇天も、読み通り上はいい天気。雲海に期待しつつ入山!
赤城山・黒檜山・荒山 Vaudeのリュックにはお気に入りのぬいぐるみ満載です(笑)

最初はご機嫌でしたが
Vaudeのリュックにはお気に入りのぬいぐるみ満載です(笑) 最初はご機嫌でしたが
赤城山・黒檜山・荒山 いきなり機嫌を損ねて、暫く抱っこです…。
いきなり機嫌を損ねて、暫く抱っこです…。
赤城山・黒檜山・荒山 サラサドウダン?
サラサドウダン?
赤城山・黒檜山・荒山 子地蔵岳分岐辺りから歩いてくれた。
子地蔵岳分岐辺りから歩いてくれた。
赤城山・黒檜山・荒山 賑やかな山道から一転、小地蔵岳へは静かな森です。
賑やかな山道から一転、小地蔵岳へは静かな森です。
赤城山・黒檜山・荒山 賑やかなのは虫や鳥の声。癒されます。
賑やかなのは虫や鳥の声。癒されます。
赤城山・黒檜山・荒山 尾根道に戻ってきたら団体さんとも距離が離れていい感じ。
尾根道に戻ってきたら団体さんとも距離が離れていい感じ。
赤城山・黒檜山・荒山 ヤマツツジはそろそろ終わり?
ヤマツツジはそろそろ終わり?
赤城山・黒檜山・荒山 ガスったり晴れたり。花や虫、色んな物を見つけて楽しんでます。
ガスったり晴れたり。花や虫、色んな物を見つけて楽しんでます。
赤城山・黒檜山・荒山 無事登頂。ロープウェイやリフト無しで、皆で踏んだピークは今回が初めてかも。
無事登頂。ロープウェイやリフト無しで、皆で踏んだピークは今回が初めてかも。
赤城山・黒檜山・荒山 山頂では期待通り雲海!子供達には初めての経験です。
山頂では期待通り雲海!子供達には初めての経験です。
赤城山・黒檜山・荒山 谷川連峰?いや尾瀬方面か
谷川連峰?いや尾瀬方面か
赤城山・黒檜山・荒山 地蔵岳も見えたり見えなくなったり。
地蔵岳も見えたり見えなくなったり。
赤城山・黒檜山・荒山 ベニサラサドウダン?
ベニサラサドウダン?
赤城山・黒檜山・荒山 おとぎの森への分岐付近。だんだん濃くなるガスが何とも幻想的でした。
おとぎの森への分岐付近。だんだん濃くなるガスが何とも幻想的でした。
赤城山・黒檜山・荒山 苔。北八ヶ岳を皆で歩きたくなりますね。
苔。北八ヶ岳を皆で歩きたくなりますね。
赤城山・黒檜山・荒山 小沼に下りたら一面のガス。
小沼に下りたら一面のガス。
赤城山・黒檜山・荒山 と、思ったら晴れてきた。
と、思ったら晴れてきた。
赤城山・黒檜山・荒山 脚、生えてます
脚、生えてます
赤城山・黒檜山・荒山 楽しんでくれたみたいで何より。
楽しんでくれたみたいで何より。
赤城山・黒檜山・荒山 これなら来月の霧ヶ峰も大丈夫かな。
これなら来月の霧ヶ峰も大丈夫かな。
赤城山・黒檜山・荒山 気持ちいィッ!
気持ちいィッ!
赤城山・黒檜山・荒山 ホントはこっち登りたかった。
ホントはこっち登りたかった。
赤城山・黒檜山・荒山 湖畔で昼食を食べた後、覚満淵を覗いてみたけれどガスガスだったので断念、また次回に。
湖畔で昼食を食べた後、覚満淵を覗いてみたけれどガスガスだったので断念、また次回に。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    サニーサイドパンツ Men's
  • キャメルバック(CAMELBAK)
    エディボトル0.6LパームPALM1821638
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    FLUID 6
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    パスファインダー
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.302-GTX ユニセックス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。