梅雨の合間に木曽駒ケ岳、宝剣岳

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
2 時間
距離
4.4 km
のぼり / くだり
475 / 480 m

活動詳細

すべて見る

先週末、台風の動きに翻弄されて延期になった木曽駒。今週は晴れ間となる予報に心躍らせて夜明け前に神奈川を出発。 高速を降りてバス乗り場がすぐなので、距離があるようで思ったより近いですね。 現地に着くと既に多くの登山客の列。 2台目のバスに乗りロープウェイ乗り場へ。 ギリギリで始発のロープウェイに乗ることができました。 標高2600メートルまで一気に上がり、そこは夢見た千畳敷カール。 八丁坂の雪渓、浄土乗越からの稜線歩き、宝剣岳周辺の高度感たっぷりのルート、最高の山行になりました。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カール+濃ゆい青空
千畳敷カール+濃ゆい青空
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 手を合わせて、いざ!
手を合わせて、いざ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まだまだ雪が残ってます。
ステップが切れてるので歩きやすいのですが、
想像以上の急登です。
まだまだ雪が残ってます。 ステップが切れてるので歩きやすいのですが、 想像以上の急登です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここでアイゼンを脱いで進みます。
登りより下りの方が怖いですね。
ここでアイゼンを脱いで進みます。 登りより下りの方が怖いですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 浄土乗越より
南アルプス御一行様。
浄土乗越より 南アルプス御一行様。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳に向かいます。
中岳に向かいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 気がつけば2900m超えてるんですね。
中岳通過。
気がつけば2900m超えてるんですね。 中岳通過。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ケ岳への稜線。
かっこ良すぎ!
御嶽山をこれほど近くで見たのは初めてです。
木曽駒ケ岳への稜線。 かっこ良すぎ! 御嶽山をこれほど近くで見たのは初めてです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ありがとうございます
ありがとうございます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こんな青空のもと、ここに来れて幸せを噛みしめる。
こんな青空のもと、ここに来れて幸せを噛みしめる。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ケ岳山頂
木曽駒ケ岳山頂
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 帰りは中岳の巻道を通りました。
見上げれば突き出る岩岩。
落ちてきそうで怖かった
帰りは中岳の巻道を通りました。 見上げれば突き出る岩岩。 落ちてきそうで怖かった
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山地図では点線なんですけど、立ち入り禁止ロープやら○×マークやらで、拍子抜け。
山地図では点線なんですけど、立ち入り禁止ロープやら○×マークやらで、拍子抜け。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 メインディッシュの宝剣岳
メインディッシュの宝剣岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 取り付きの鎖場。
鎖を使わなくても三点支持でいけます
取り付きの鎖場。 鎖を使わなくても三点支持でいけます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳から木曽駒ケ岳方面
宝剣岳から木曽駒ケ岳方面
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳から南に伸びる稜線
宝剣岳から南に伸びる稜線
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳から千畳敷カール
宝剣岳から千畳敷カール
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 緊張感のある山道が続きます。
宝剣山荘から極楽平まで半分のところ
緊張感のある山道が続きます。 宝剣山荘から極楽平まで半分のところ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 巨大岩の穴からの富士山
巨大岩の穴からの富士山
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 高度感のあるトラバースを数カ所通過します。
高度感のあるトラバースを数カ所通過します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガス+岩ってかっこ良すぎですよね
ガス+岩ってかっこ良すぎですよね
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 写真だとわかりませんが、両サイドが切れ落ちてて一番緊張しました。
写真だとわかりませんが、両サイドが切れ落ちてて一番緊張しました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 無事通過!
楽しすぎです!!
夏の奥穂高に向けていい練習になりました。
無事通過! 楽しすぎです!! 夏の奥穂高に向けていい練習になりました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 極楽平からの下りは雪渓をトラバースします。
滑ったら止まらなそうな傾斜なので、慎重に進みます。
ちなみに後ろにいる方、スニーカーでしたw
極楽平からの下りは雪渓をトラバースします。 滑ったら止まらなそうな傾斜なので、慎重に進みます。 ちなみに後ろにいる方、スニーカーでしたw
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いくつかの残雪を通り
いくつかの残雪を通り
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 無事帰りのロープウェイです
無事帰りのロープウェイです

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。