土小屋コースの石鎚山

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
1 時間 40
距離
8.3 km
のぼり / くだり
687 / 689 m
1 34
12
9
1 51

活動詳細

すべて見る

「国民宿舎 石鎚」に前泊し、7時からの朝食をとり、出発しました。 二の鎖小屋手前の鳥居までは、難無く行けましたが、それからが急登でキツかったです。特に二の鎖を登ってからは、疲れが出てしまいました。 三の鎖はパスしましたが、目標の天狗岳を達成することができました。 下りは全て迂回路を利用しました。すれ違って登って行く人が多く、鎖場よりも迂回路が人気があるように感じました。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 国民宿舎の駐車場からスタート!
国民宿舎の駐車場からスタート!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋からだと鎖場は、「二」と「三」のみ。
土小屋からだと鎖場は、「二」と「三」のみ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 「第一ベンチ」から眺める石鎚山。
「第一ベンチ」から眺める石鎚山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 「第二ベンチ」は広い。
「第二ベンチ」は広い。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山道がせり出している所が多いなぁ。整備されている方に感謝です。
登山道がせり出している所が多いなぁ。整備されている方に感謝です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 白いけど濃い雲が流れて来ている。
白いけど濃い雲が流れて来ている。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 崩れやすい岩
崩れやすい岩
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここまではハイキングコースでした。ここからが本番ですね! 小屋手前の石階段が急過ぎて、キツかった〜。
ここまではハイキングコースでした。ここからが本番ですね! 小屋手前の石階段が急過ぎて、キツかった〜。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖小屋。ここからは鎖が見えません。100円位の協力金が必要ですが、トイレが有ります。
二の鎖小屋。ここからは鎖が見えません。100円位の協力金が必要ですが、トイレが有ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖は左手で、凄く急な登りになります。右手が迂回路。
二の鎖は左手で、凄く急な登りになります。右手が迂回路。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 上り専用の鎖は二本有ります。足場に困る所が数カ所あり、とても疲れる65mでした。
上り専用の鎖は二本有ります。足場に困る所が数カ所あり、とても疲れる65mでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖を登りきって、下を覗いて撮りました。鎖の一番下までは見えません。
二の鎖を登りきって、下を覗いて撮りました。鎖の一番下までは見えません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖は68m。見上げるだけで、更に厳しそうな感じです。どうしようかな…。
三の鎖は68m。見上げるだけで、更に厳しそうな感じです。どうしようかな…。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖の目の前にある「三の鎖小屋」。とりあえず、ここでバナナを食べながら休憩して、どうするか考えました。
出た答えは、二の鎖で心身共にいっぱいいっぱいだったので、安全第一で迂回路へ行く。
三の鎖の目の前にある「三の鎖小屋」。とりあえず、ここでバナナを食べながら休憩して、どうするか考えました。 出た答えは、二の鎖で心身共にいっぱいいっぱいだったので、安全第一で迂回路へ行く。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 迂回路はこんな急な階段がずっと続きます。これはこれで、キツかったです。
お上りさん・お下りさん…これが挨拶!?
迂回路はこんな急な階段がずっと続きます。これはこれで、キツかったです。 お上りさん・お下りさん…これが挨拶!?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山の山頂まで、あと少し!

頂上社でお参りして、御朱印(御朱印帳は持参)をもらいました。
弥山の山頂まで、あと少し! 頂上社でお参りして、御朱印(御朱印帳は持参)をもらいました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちょっと怖いけど、危ないと感じたら引き返すという条件で、西日本最高峰の天狗岳にも行ってきました。
ちょっと怖いけど、危ないと感じたら引き返すという条件で、西日本最高峰の天狗岳にも行ってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳の先には、。
天狗岳の先には、。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山へ引き返します。
弥山へ引き返します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここを間違える人が多いらしく、標識がしつこく有りました。
ここからは斜度が緩やなので楽。
ここを間違える人が多いらしく、標識がしつこく有りました。 ここからは斜度が緩やなので楽。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗のうちわは、どれだろう??
天狗のうちわは、どれだろう??
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 苦しい道では無いはずなのに、長いうえに、疲れが出てきて辛くなってきた。
苦しい道では無いはずなのに、長いうえに、疲れが出てきて辛くなってきた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 国民宿舎が見えた! 後もう少しの頑張りです。
国民宿舎が見えた! 後もう少しの頑張りです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 車に戻ってから、白石ロッジのレストランへ移動し、昼食は牛丼¥700を食べました。
車に戻ってから、白石ロッジのレストランへ移動し、昼食は牛丼¥700を食べました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山のお山開きは7月1〜10日です。
石鎚山のお山開きは7月1〜10日です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。