[踊平トンネル] 川乗林道→踊平トンネル→踊平→日向沢ノ峰→棒ノ折山→さわらびの湯

2018.06.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:58

距離

19.6km

のぼり

1739m

くだり

1931m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
16
距離
19.6 km
のぼり / くだり
1739 / 1931 m
28
1 1
16
37
6
26
18
12
12
55

活動詳細

すべて見る

踊平トンネルに行ってみたくて、トレラン兼ねて行って来ました。 このトンネル、もったいないですね。 有馬峠の方につながる日を楽しみにしてます。 また今日は、田中陽希さんが履いてたトレランジュースの試走も兼ねて。 雨は滑りますね。2回も転倒して泥だらけでした。

川苔山(川乗山) 川乗橋よりスタート!
川乗橋よりスタート!
川苔山(川乗山) 細倉橋から登山道入らずに川乗林道を直進。
細倉橋から登山道入らずに川乗林道を直進。
川苔山(川乗山) 川乗林道からも、百尋の滝が見えました。
川乗林道からも、百尋の滝が見えました。
川苔山(川乗山) 塩地谷?
落差20m弱。
百尋ノ滝の上流にありました。
塩地谷? 落差20m弱。 百尋ノ滝の上流にありました。
川苔山(川乗山) 視線を感じるな〜とおもったら、カモシカさん。
視線を感じるな〜とおもったら、カモシカさん。
川苔山(川乗山) 綺麗な林道が続きます
綺麗な林道が続きます
川苔山(川乗山) 水源林の石柱。保安林とはそういうことなのですね。
水源林の石柱。保安林とはそういうことなのですね。
川苔山(川乗山) いきなり綺麗な林道!
いきなり綺麗な林道!
川苔山(川乗山) 直進方向が、林道 日向沢線開始。
左折が、川乗線。
直進方向が、林道 日向沢線開始。 左折が、川乗線。
川苔山(川乗山) 川乗線方向。
川乗線方向。
川苔山(川乗山) 日向沢線開始。
日向沢線開始。
川苔山(川乗山) 下を向いてはしってたら、これが急に視界に入り、ちょービビる。
この模様、マムシちゃんですよね?
しかも、ネズミ丸呑み中。
下を向いてはしってたら、これが急に視界に入り、ちょービビる。 この模様、マムシちゃんですよね? しかも、ネズミ丸呑み中。
川苔山(川乗山) ワサビ田もあり。こんな上まで来るの大変。
ワサビ田もあり。こんな上まで来るの大変。
川苔山(川乗山) うっそうとする中、舗装路が現れたかと思ったら。
ん?
うっそうとする中、舗装路が現れたかと思ったら。 ん?
川苔山(川乗山) ばーん!
お目当ての、踊平トンネル!
なんで、こんなところに、こんな立派なトンネルがあるのでしょう?謎っす。
ばーん! お目当ての、踊平トンネル! なんで、こんなところに、こんな立派なトンネルがあるのでしょう?謎っす。
川苔山(川乗山) このトンネルは、有馬峠のほうにつながる予定だったと思われます。
計画路の先にさらにトンネルがありますね。
このトンネルは、有馬峠のほうにつながる予定だったと思われます。 計画路の先にさらにトンネルがありますね。
川苔山(川乗山) ところが。
はい、残念〜。はい、終了〜。
トンネルの先は、大崩落してました。
ところが。 はい、残念〜。はい、終了〜。 トンネルの先は、大崩落してました。
川苔山(川乗山) 19年も経ってるんですね。
19年も経ってるんですね。
川苔山(川乗山) トンネルに別れを告げ、トンネル上にある踊平へ。
沢井方面は、崩落してて、トラロープで通行止めになってました。
トンネルに別れを告げ、トンネル上にある踊平へ。 沢井方面は、崩落してて、トラロープで通行止めになってました。
川苔山(川乗山) 何気に、川苔北側縦走路が急登でした。
何気に、川苔北側縦走路が急登でした。
川苔山(川乗山) 日向沢ノ峰を目指します。
日向沢ノ峰を目指します。
川苔山(川乗山) おっと?
おっと?
川苔山(川乗山) 日向沢ノ峰。
どなたかのお手製かな?
名栗村と合併したから、飯能市の最高峰となりました。
日向沢ノ峰。 どなたかのお手製かな? 名栗村と合併したから、飯能市の最高峰となりました。
川苔山(川乗山) ここは、先日も来たところ。今日は逆に進んで、棒ノ折山をめざします。
この辺から雨が降り始めました。
ここは、先日も来たところ。今日は逆に進んで、棒ノ折山をめざします。 この辺から雨が降り始めました。
川苔山(川乗山) 棒ノ折山へ。
棒ノ折山へ。
川苔山(川乗山) 急降下していきます。
ここで、雨で滑って2m滑落。
急降下していきます。 ここで、雨で滑って2m滑落。
川苔山(川乗山) 鉄塔スルー。
鉄塔スルー。
川苔山(川乗山) P1087
P1087
川苔山(川乗山) ロープ使って急登。
ロープ使って急登。
川苔山(川乗山) 雨が止まない。
雨が止まない。
川苔山(川乗山) 下山すると、雨はやんでました。
雨でも登山者が多く、登山道が踏まれてベチャベチャでした。
下山すると、雨はやんでました。 雨でも登山者が多く、登山道が踏まれてベチャベチャでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。