小野アルプス半荘コース。

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
0
距離
5.2 km
のぼり / くだり
300 / 304 m
8
6
3
5
9
55

活動詳細

すべて見る

先日、播磨アルプスに行った帰り、ちょこっと下見した小野アルプス。自宅からも遠くないし、気軽にいける山候補として赤丸急上昇中だったので、日曜昼前にもかかわらず行く事に。まず、白雲谷温泉ゆぴかを目指します。無料駐車場に車を停め、早速一つ目の高山へ。40分の周回コースで帰る位のノリで登りましたが、10分程でピークに。さすがに物足らず、縦走コースを行けるところまで行ってみる事に。そもそも標高が高くないので、それ程しんどい訳ではありませんが、ピークに向かって真っ直ぐ登って真っ直ぐ降りる的な感じです。安場山、奇跡のケヤキ、短い鬼階段を過ぎたピークでは、景色良好と書かれていますが、眺望がなく残念でした。また、今回その後の分岐で紅山には向かわず、ゆぴかに戻る事にしましたが、紛らわしい赤テープがあり、そこで一瞬、登山道を見失い迷いかけました。最終的に県道375に出てゆぴかに戻るルートですが、柵を跨いだり車道を歩いたりと、あまりお勧めできるルートではないと思います。またこの時期は蜘蛛の巣との戦いや藪漕ぎも覚悟が必要ですね。次回、紅山チャレンジは晩秋か初冬かなぁ。今回はスルーしましたが、ここは山歩きの後に即温泉へ行けるところが素晴らしいです。何なら駐車場にある無料足湯だけでも是非!

小野アルプス(紅山・惣山) 白雲谷温泉ゆぴかの駐車場に車を停めて、いざスタート。JR加古川線でも来れんことはない。
白雲谷温泉ゆぴかの駐車場に車を停めて、いざスタート。JR加古川線でも来れんことはない。
小野アルプス(紅山・惣山) スタート遅いし、まぁ、高山周回ぐらいかな。
スタート遅いし、まぁ、高山周回ぐらいかな。
小野アルプス(紅山・惣山) わずか10分程で高山山頂。周回コースを歩いて帰るつもりでしたが、さすがに短すぎたので、折り返して縦走コースを歩いてみます。
わずか10分程で高山山頂。周回コースを歩いて帰るつもりでしたが、さすがに短すぎたので、折り返して縦走コースを歩いてみます。
小野アルプス(紅山・惣山) 紫陽花綺麗に咲いていますね。
紫陽花綺麗に咲いていますね。
小野アルプス(紅山・惣山) 枯れても紫陽花を主張。
枯れても紫陽花を主張。
小野アルプス(紅山・惣山) 高山から降りてきて縦走コースへ。
高山から降りてきて縦走コースへ。
小野アルプス(紅山・惣山) 小野アルプスにはたくさんの登山口があり、逆に言えば、どこでもエスケープできる安心の縦走路って感じ。
小野アルプスにはたくさんの登山口があり、逆に言えば、どこでもエスケープできる安心の縦走路って感じ。
小野アルプス(紅山・惣山) これ、何って言ってたっけか。野ばらだっけ?
これ、何って言ってたっけか。野ばらだっけ?
小野アルプス(紅山・惣山) こないにちっちゃい。
こないにちっちゃい。
小野アルプス(紅山・惣山) 振り返って高山から降り切ったところ。スタート地点のゆぴかから3.5km。ここからまた登り。
振り返って高山から降り切ったところ。スタート地点のゆぴかから3.5km。ここからまた登り。
小野アルプス(紅山・惣山) 打ち上げ花火のような紫陽花。
打ち上げ花火のような紫陽花。
小野アルプス(紅山・惣山) 前山着いた。NTTの巨大鉄塔が目印。戻ろうかな?持つ少しだけ行ってみよう。
前山着いた。NTTの巨大鉄塔が目印。戻ろうかな?持つ少しだけ行ってみよう。
小野アルプス(紅山・惣山) 真っ直ぐ登って真っ直ぐ降るの繰り返し。ここもピークの一つ。
真っ直ぐ登って真っ直ぐ降るの繰り返し。ここもピークの一つ。
小野アルプス(紅山・惣山) せっかくなのでタッチ。
せっかくなのでタッチ。
小野アルプス(紅山・惣山) ケヤキとは、本来うんたらかんたら、なんちゃらかんちゃら。
ケヤキとは、本来うんたらかんたら、なんちゃらかんちゃら。
小野アルプス(紅山・惣山) つまり、奇跡的にこんな感じ。
つまり、奇跡的にこんな感じ。
小野アルプス(紅山・惣山) ほら、元々これ1本の木。下半身。
ほら、元々これ1本の木。下半身。
小野アルプス(紅山・惣山) 上半身。
上半身。
小野アルプス(紅山・惣山) 次、最後にしよう。階段地獄に見えるけど、すぐ終わる。そしてピーク分からず。
次、最後にしよう。階段地獄に見えるけど、すぐ終わる。そしてピーク分からず。
小野アルプス(紅山・惣山) 少し迷いつつ、藪漕ぎで波線道歩いて公道へエスケープ。
少し迷いつつ、藪漕ぎで波線道歩いて公道へエスケープ。
小野アルプス(紅山・惣山) 前山の鉄塔を見つつ、約30分程歩きます。
前山の鉄塔を見つつ、約30分程歩きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。