美唄山、山開き⛰

2018.06.17(日) 日帰り

DAY 1

美唄山の山開きに参加してきました! 集合場所の美唄ダムへ向かう途中は前後に車もいなく、100名限定とはあるけど全然参加者いなかったりして〜😅とか話しながらダムに到着。 昨年は20数名だったようですが、私達が到着した後にも続々と車がきて、気づくと約90名程の参加者が集まったようです。 道道135号線の道路工事を行っている為、山開きと7月から9月までの月2回の登山研修会の時しか入れない山なので、この山開きの為に笹狩りをして頂いたようですが登山道は荒れています。 🐻さんも自由に歩き回ってるようで、見つけただけでも7箇所に💩。しかも下山中に見つけた道の真ん中にどうどうと落としていった立派なやつは、どう考えても行きの時には無かった😱💦 美唄山は中級者向けらしく長〜い林道歩きが続き、その後は結構な急登が続きます。安全の為にロープも張ってありましたが、足元はヌルヌルのグチャグチャで帰りは2度程転んでお尻が…💧 この日は山登りと言うより、竹の子ハンターにスイッチ入ってしまい、いつもはいかに荷物を軽くしてラクして歩くか?ばかり考えてる私が、竹の子を背負って歩く(笑) めっちゃ重かった🤣 いつでも入れる山ではないので、貴重な体験をさせて頂きました! ※電波が悪く、奇跡はかなり経ってからのものです。