三岳山〜立須

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
1 時間 23
距離
9.6 km
のぼり / くだり
590 / 604 m
1 15
5
10
20
1 41

活動詳細

すべて見る

勝手に「さわやかウォーキング仲間」と思っていたk54さんとの山行です。 いままでお会いしたことはありませんでしたが、お互いに獲得したバッヂをYAMAPで披露しております🏅 どこかのさわやかウォーキングでバッタリなんて事は想像していたものの、まさかマイナールートや岩登りをする事になるとは😅 前半はなかなかマニアックなルートあり、舗装道も含め、県西部の色々な表情があり楽しめました。 後半のメインイベント・立須は、コンパクトな岩登りでした。 もっと大きかったら怖かったけど、ほどほどの傾斜と高さでジャングルジム感覚で面白かったです😃👍 k54さん、お招きいただきありがとうございました😊

三岳山 引佐総合公園(すぽるてん)に駐車してスタートです。
引佐総合公園(すぽるてん)に駐車してスタートです。
三岳山 ここからしばらく舗装道を歩きます。
ここからしばらく舗装道を歩きます。
三岳山 古墳があるようですね。
古墳があるようですね。
三岳山 左手、三ヶ日みかんの大農場です🍊日当たりがよく美味しいみかんができるんだ😋
左手、三ヶ日みかんの大農場です🍊日当たりがよく美味しいみかんができるんだ😋
三岳山 なんか、緑の山腹に一本だけ青っぽい木が見えてずっと気になってました。
なんか、緑の山腹に一本だけ青っぽい木が見えてずっと気になってました。
三岳山 近くに来たのでなんとかズームして撮る。正体はのちほど。
近くに来たのでなんとかズームして撮る。正体はのちほど。
三岳山 おっと💦電気柵をまたいで入山でっす‼️
おっと💦電気柵をまたいで入山でっす‼️
三岳山 道はありませんがここを過ぎると、すぐに舗装道にでました。
道はありませんがここを過ぎると、すぐに舗装道にでました。
三岳山 あらためて、山道に入りました。
あらためて、山道に入りました。
三岳山 道も印もありますが、かなりマイナーですかね
道も印もありますが、かなりマイナーですかね
三岳山 再び林道へ。この辺は園芸屋さんか造園屋さんが栽培されているのかな?と思うような樹木が多いです。見方によっては植物園みたいです。
再び林道へ。この辺は園芸屋さんか造園屋さんが栽培されているのかな?と思うような樹木が多いです。見方によっては植物園みたいです。
三岳山 周りは杉の幼木🌲
周りは杉の幼木🌲
三岳山 これ、ユーカリですね。ユーカリもたくさん栽培されていました。さっき見た気になった青い木はこれだ。何かの理由で野生化したんだね、きっと。
これ、ユーカリですね。ユーカリもたくさん栽培されていました。さっき見た気になった青い木はこれだ。何かの理由で野生化したんだね、きっと。
三岳山 赤い葉っぱの大きな木
赤い葉っぱの大きな木
三岳山 はいっ!3度目の正直、入山。取り付き、急登です!踏み跡もほぼなくかなりの急勾配なので登りにくいけどやっぱ面白いです!
はいっ!3度目の正直、入山。取り付き、急登です!踏み跡もほぼなくかなりの急勾配なので登りにくいけどやっぱ面白いです!
三岳山 尾根に出ました。
尾根に出ました。
三岳山 ゴミも全くなく、あまり人が入っている感じがしません。神秘的な空気が漂ってました。
ゴミも全くなく、あまり人が入っている感じがしません。神秘的な空気が漂ってました。
三岳山 それでもこの「見出標」をずっと追ってきます。
それでもこの「見出標」をずっと追ってきます。
三岳山 兎荷山。410m
兎荷山。410m
三岳山 少し広い山頂ですが、長居する雰囲気ではありません。北西に伸びるルートもありましたが、我々は、三岳山に向かいます。
少し広い山頂ですが、長居する雰囲気ではありません。北西に伸びるルートもありましたが、我々は、三岳山に向かいます。
三岳山 三岳山へGO‼️
三岳山へGO‼️
三岳山 着きました、三岳山。城址とのことで、ここに着くまで曲輪が三段になっていました。
頂上は広く、眺望を楽しみながらピクニックをしているカップルがいました。
着きました、三岳山。城址とのことで、ここに着くまで曲輪が三段になっていました。 頂上は広く、眺望を楽しみながらピクニックをしているカップルがいました。
三岳山 アクトタワーがうっすら見えます。
アクトタワーがうっすら見えます。
三岳山 頂上からの眺望。浜名湖方面。
頂上からの眺望。浜名湖方面。
三岳山 シンボルツリー的な印象。
シンボルツリー的な印象。
三岳山 ササユリ
ササユリ
三岳山 三嶽神社。この下の駐車場に車を止めて三岳山に登るルートは、安心安全のメジャールートです。
三嶽神社。この下の駐車場に車を止めて三岳山に登るルートは、安心安全のメジャールートです。
三岳山 この色…
この色…
三岳山 色…
色…
三岳山 神社の右奥に水場があったので、おでこを冷やしましたっ☆
神社の右奥に水場があったので、おでこを冷やしましたっ☆
三岳山 三嶽神社からしばらく舗装道を歩きます。右に入ると間も無く…
三嶽神社からしばらく舗装道を歩きます。右に入ると間も無く…
三岳山 おぉっ!風力発電‼️
おぉっ!風力発電‼️
三岳山 下まで来ました!
下まで来ました!
三岳山 鉄柱、こんな太いよ‼️
鉄柱、こんな太いよ‼️
三岳山 ここから「立須」に入ります。
ここから「立須」に入ります。
三岳山 トラノオ。かわいい😍
トラノオ。かわいい😍
三岳山 トゲトゲの葉にイナズマ模様!メタル好きは反応してしまう植物⚡️🎸斑入りアザミは珍しいですね。
トゲトゲの葉にイナズマ模様!メタル好きは反応してしまう植物⚡️🎸斑入りアザミは珍しいですね。
三岳山 少し登ると…
少し登ると…
三岳山 立須の入り口
立須の入り口
三岳山 木の隙間から立須、見えます
木の隙間から立須、見えます
三岳山 立須の石。
立須の石。
三岳山 スケール感が伝わらん…
スケール感が伝わらん…
三岳山 スケール感伝わらん…
スケール感伝わらん…
三岳山 こんな穴ぼこやグラグラする足場もあり
こんな穴ぼこやグラグラする足場もあり
三岳山 ちょっと怖かったけど登ったよ😃
ちょっと怖かったけど登ったよ😃
三岳山 珍しいので撮りまくる📸
珍しいので撮りまくる📸
三岳山 撮りまくる
撮りまくる
三岳山 浜名湖方面
浜名湖方面
三岳山 さっきいた三岳山
さっきいた三岳山
三岳山 k54さん。ひょいひょいと高いところに登ちゃいました😊
k54さん。ひょいひょいと高いところに登ちゃいました😊
三岳山 真ん中に小さく風力発電が見えます
真ん中に小さく風力発電が見えます
三岳山 ここを下ります
ここを下ります
三岳山 下ります
下ります
三岳山 さっきの三嶽神社と同じ戸の色。このへんの社はカラーリングが独特。神様が「戸を青くしなさい」って言ったのかな?
さっきの三嶽神社と同じ戸の色。このへんの社はカラーリングが独特。神様が「戸を青くしなさい」って言ったのかな?
三岳山 ユーカリ畑。山の緑と比べると青っぽく見えるよね。もう少し先に進むとオリーブ畑もありました。
ユーカリ畑。山の緑と比べると青っぽく見えるよね。もう少し先に進むとオリーブ畑もありました。
三岳山 古い家屋が風化しています。壁の造り、藁が練りこんであるのは見た事ありますが、縄を利用して強度を増したのでしょうか、貴重なものを見ることができました。
古い家屋が風化しています。壁の造り、藁が練りこんであるのは見た事ありますが、縄を利用して強度を増したのでしょうか、貴重なものを見ることができました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。