日和田山・物見山から鎌北湖

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 53
休憩時間
34
距離
5.6 km
のぼり / くだり
524 / 463 m
1
9
16
53
36

活動詳細

すべて見る

日和田山から鎌北湖へハイキングです。日和田山は小さなお子さんでも登れる山で、山頂は家族連れで大変賑わっていました。物見山までは快適な尾根歩きです。トイレや休憩処がありました。眺望があまり良くないのは残念です。物見山を過ぎて直ぐに、宿谷の滝を目指して谷合いのルートを下りました。尾根ルートとは変わって、沢沿いのルートは小さな滝を見ながらあるける、マイナスイオンたっぷりのルートでした。短いコースですが、尾根と沢沿いと変化があり、楽しく歩けました。

日和田山・物見山 駐車場です。結構停まっていますが、少しは空きがありました。
駐車場です。結構停まっていますが、少しは空きがありました。
日和田山・物見山 出発です!
出発です!
日和田山・物見山 登山口を入ってすぐにトイレがありました。
登山口を入ってすぐにトイレがありました。
日和田山・物見山 綺麗に整備された遊歩道です。
綺麗に整備された遊歩道です。
日和田山・物見山 男坂と女坂の分かれ道。
男坂と女坂の分かれ道。
日和田山・物見山 ところどころ、岩が露出しています。
ところどころ、岩が露出しています。
日和田山・物見山 急なところは手摺があり、助かります。
急なところは手摺があり、助かります。
日和田山・物見山 神社付近からみた巾着田。
神社付近からみた巾着田。
日和田山・物見山 眺めが良いので、この付近でお昼にしている方もいました。
眺めが良いので、この付近でお昼にしている方もいました。
日和田山・物見山 日和田山山頂到着!
日和田山山頂到着!
日和田山・物見山 スッキリしない空です。
スッキリしない空です。
日和田山・物見山 日和田山の山頂です。家族連れで賑わっていました。
日和田山の山頂です。家族連れで賑わっていました。
日和田山・物見山 物見山に向かいます!
物見山に向かいます!
日和田山・物見山 車道に出て少し行くと。
車道に出て少し行くと。
日和田山・物見山 きれいなトイレがありました。
きれいなトイレがありました。
日和田山・物見山 トイレのすぐ近くには休憩処もありました。
トイレのすぐ近くには休憩処もありました。
日和田山・物見山 車道を外れて、再び登山ルートに入ります。
車道を外れて、再び登山ルートに入ります。
日和田山・物見山 ゆるやかなアップダウンで、道も整備されていて、とても歩きやすいです。
ゆるやかなアップダウンで、道も整備されていて、とても歩きやすいです。
日和田山・物見山 物見山到着!
物見山到着!
日和田山・物見山 物見山の標識よりも、少し奥に三角点があるようなので、行ってみました。物見山というくらいなので、展望を期待しましたが、この通り、何も見えません。。。
物見山の標識よりも、少し奥に三角点があるようなので、行ってみました。物見山というくらいなので、展望を期待しましたが、この通り、何も見えません。。。
日和田山・物見山 物見山を過ぎて間もなく、宿谷の滝を目指して、尾根ルートから谷合いに入って行きます。
物見山を過ぎて間もなく、宿谷の滝を目指して、尾根ルートから谷合いに入って行きます。
日和田山・物見山 どんどん下ります。
どんどん下ります。
日和田山・物見山 車道を横切ります。
車道を横切ります。
日和田山・物見山 谷あいに下りてくるとシダが目立ってきます。
谷あいに下りてくるとシダが目立ってきます。
日和田山・物見山 途中、木が伐採されて、明るく開けた景色が現われました。
途中、木が伐採されて、明るく開けた景色が現われました。
日和田山・物見山 抹茶バームクーヘン?
抹茶バームクーヘン?
日和田山・物見山 コケも目立ちます。
コケも目立ちます。
日和田山・物見山 宿谷小滝に立ち寄り。
宿谷小滝に立ち寄り。
日和田山・物見山 こんな感じ。
こんな感じ。
日和田山・物見山 小さな滝を眺めながら、沢沿いの道をゆるゆると下って行きます。ここなら真夏でも涼しいかも。
小さな滝を眺めながら、沢沿いの道をゆるゆると下って行きます。ここなら真夏でも涼しいかも。
日和田山・物見山 宿谷の滝に到着。
宿谷の滝に到着。
日和田山・物見山 なかなかきれいな滝でした。
なかなかきれいな滝でした。
日和田山・物見山 おっとっと。
おっとっと。
日和田山・物見山 宿谷の滝から鎌北湖へは、低い尾根を越えて行きます。
宿谷の滝から鎌北湖へは、低い尾根を越えて行きます。
日和田山・物見山 予定より少し早く鎌北湖の公園に着いたので、公園内の遊歩道を遠回りして駐車場に行くことにしました。
予定より少し早く鎌北湖の公園に着いたので、公園内の遊歩道を遠回りして駐車場に行くことにしました。
日和田山・物見山 鎌北湖の公園に到着。展望台で休憩。
鎌北湖の公園に到着。展望台で休憩。
日和田山・物見山 公共の宿、レイクビューホステルを通過。
公共の宿、レイクビューホステルを通過。
日和田山・物見山 駐車場に到着。本日のゴールです!
駐車場に到着。本日のゴールです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。