憧れのヤマッパーさんと日高の展望台伏美岳へ行って来ました。

2018.06.17(日) 日帰り

DAY 1

かつて、日高の展望が良く、比較的短時間で登れた事から人気の山だった伏美岳。 昨年の台風で美生川が大氾濫し、林道がズダズダになり、登山口まで車で行けなくなってしまいました。 登山する為には登山口までの荒れた林道を7キロ歩くしかありません。 あくまでも、自己責任で! 登山口へ通じる林道は現在ゲートが設置されて居ます。 今回、芽室町役場にゲート周辺の駐車状況を確認したところ、「駐車スペースはありません」との回答でした。更に「それ以上質問されると、入らないで下さいと言わざるを得ません・・・。」 とのお話でした。 管理される立場としては当然の事ですね。(._.) .....(コッソリお知らせ)ゲート前はカーブの拡幅があり数台止められます.... さて、今回はアウトドアーの達人ヤマッパーpetrie170さんに同行していただける事になり、勇気100倍! 朝5時ゲートを出発。 美生川の氾濫で寸断された崩壊箇所多数の林道と荒れた河原をpetrie170さんのリードで進みます。petrie170さんとの会話が弾み7キロの林道も長く感じる事なく1時間50分弱で登山口に到着‼︎ そこから、本格的に登りとなり、ほぼ直登の登山道を登る事3時間弱。 山頂付近のハイマツ帯を越えると! ♪───O(≧∇≦)O────♪ ピパイロ岳へ続く稜線の向こうに北戸蔦、戸蔦別、幌尻と並びグルーッと日高のカッコいい山が連なり締めは十勝幌尻までの大パノラマが広がっていました。🏔🏔🏔🏔🏔 キレキレの稜線からカールが広がりその下にはゼブラの渓谷。 感動、感動また感動の景色‼️ 日高のゼブラを見る事が出来て、同行していただいたpetrie170さんに大感謝です。 何より、またご一緒にと約束して頂けて、大変嬉しく思いました。 petrie170さんは、私達の為にゆで卵、揚げパンまで作って来て下さりました。 そして、次の登山者の為にと倒木の枝を払いながら登る優しい方です。お会い出来て本当に良かった! ご一緒して頂ける次の山行が楽しみでなりません。 ありがとうございました😊 追伸 林道ゲート付近からは電波が届かず、携帯📱は3合目辺りまで通じませんでした。 美生川の氾濫による林道の崩壊は凄まじく、踏み跡も、今にも崩れそうな場所が、多数ありました。 そして、日高の山らしく羆による踏み跡、糞、爪痕など痕跡多数あります。