五葉山(楢の木平口よりピストン)

2015.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
1 時間 2
距離
11.2 km
のぼり / くだり
653 / 651 m
19
1 49
2 18
12

活動詳細

すべて見る

天気予報も良く、この機会を逃したらあとは積雪してしまうだろうと思い、コースを変えて登ってきました。 はじめてのコースなので体力を残しつつゆっりく登り、コース状況を把握しながら登ります。 登り始めは、明るい落葉樹林帯の中を緩やかに、そして落ち葉が深いため、出来るだけ地面が露出しているところを歩きました。 やがてヒバの樹林帯に入ると視界がやや悪くなりますが、ピンクテープも多くあり、道もはっきりしているので迷うことはないでしょう。 八合目の稜線に出ると岩があり、展望場所になります。 稜線は、大きめの石があったりしますがさほど歩行は苦になりません。 日の出岩を過ぎるとすぐ視界が開け、山頂方面のなだらかな稜線歩きとなりとても気持ちが良いです。 天候が良く、360度の大パノラマが得られました。 風もほとんどなく、登山者の何人かは日枝神社の辺りで食事中でした。 この日、楢の木平コースで出会った人は、登りで1人、下りで1人の計2名だけ。 赤坂峠口には20台位の車が止まっていたように見えましたので、このコースがいかにマイナーなのかが伺える。 距離は多少ありますが、急登と言えるところは無く、のんびりと静かな歩きが出来るのが良いですね。 ※風景写真で写真コメント欄の○○相当とあるのは、35mm判焦点距離に換算した数値です。記入なしの場合は、24mm相当になります。

五葉山・愛染山 今回は「楢の木平登山口」から登ります。
今回は「楢の木平登山口」から登ります。
五葉山・愛染山 最初は、すっかり落葉して明るい林を行きます。
最初は、すっかり落葉して明るい林を行きます。
五葉山・愛染山 落葉樹が多いと熊さんも食べ物いっぱいだったんでしょう。随分前のフンですね。
落葉樹が多いと熊さんも食べ物いっぱいだったんでしょう。随分前のフンですね。
五葉山・愛染山 爪跡は良く見ると結構あります。
爪跡は良く見ると結構あります。
五葉山・愛染山 鳩ヶ峰の三角点
鳩ヶ峰の三角点
五葉山・愛染山 鳩ヶ峰(943.9m)の山頂?
鳩ヶ峰(943.9m)の山頂?
五葉山・愛染山 いよいよ五葉山らしいビバの密生林の中に入ります。
いよいよ五葉山らしいビバの密生林の中に入ります。
五葉山・愛染山 ヒバの葉
ヒバの葉
五葉山・愛染山 裏返してみないと似たような葉があるので僕にはわかりません。
裏返してみないと似たような葉があるので僕にはわかりません。
五葉山・愛染山 ミズナラの巨木。
ミズナラの巨木。
五葉山・愛染山 あまり人は通ってないような感じですが道ははっきりしています。
あまり人は通ってないような感じですが道ははっきりしています。
五葉山・愛染山 今年初見のツララ
今年初見のツララ
五葉山・愛染山 霜柱は、今の時期はもう普通でしょう。
霜柱は、今の時期はもう普通でしょう。
五葉山・愛染山 3分の1地点。ここでちょっと一服。
3分の1地点。ここでちょっと一服。
五葉山・愛染山 逆光に苔が輝いていましたが、うまく撮れませんでした。
逆光に苔が輝いていましたが、うまく撮れませんでした。
五葉山・愛染山 クロベ(五葉周辺ではネズコ)。
クロベ(五葉周辺ではネズコ)。
五葉山・愛染山 サルが居た!(ただの木のコブですね。コブは木の病気らしいです)
サルが居た!(ただの木のコブですね。コブは木の病気らしいです)
五葉山・愛染山 石割コメツガ
石割コメツガ
五葉山・愛染山 ヒバが多く見通しが悪いです。
ヒバが多く見通しが悪いです。
五葉山・愛染山 七不思木
七不思木
五葉山・愛染山 七種類の木で株になっている?
七種類の木で株になっている?
五葉山・愛染山 8合目の稜線に着きました。
8合目の稜線に着きました。
五葉山・愛染山 岩の上からの景色。釜石方面。
岩の上からの景色。釜石方面。
五葉山・愛染山 アップしました(83mm相当)。
アップしました(83mm相当)。
五葉山・愛染山 早池峰、六角牛山、片葉山
早池峰、六角牛山、片葉山
五葉山・愛染山 山頂方向と愛染山(36mm相当)
山頂方向と愛染山(36mm相当)
五葉山・愛染山 唐丹湾、吉浜湾、越喜来湾(36mm相当)
唐丹湾、吉浜湾、越喜来湾(36mm相当)
五葉山・愛染山 中央やや右が大船渡湾
中央やや右が大船渡湾
五葉山・愛染山 来年はシャクナゲの時期に来たいですね。
来年はシャクナゲの時期に来たいですね。
五葉山・愛染山 日の出岩
日の出岩
五葉山・愛染山 山頂近くの稜線は視界良好です。
山頂近くの稜線は視界良好です。
五葉山・愛染山 山頂到着。
山頂到着。
五葉山・愛染山 黒岩方面
黒岩方面
五葉山・愛染山 日枝神社到着
日枝神社到着
五葉山・愛染山 左は越喜来湾、右が大船渡湾
左は越喜来湾、右が大船渡湾
五葉山・愛染山 日枝神社より黒岩方面
日枝神社より黒岩方面
五葉山・愛染山 黒岩アップ(83mm相当)
黒岩アップ(83mm相当)
五葉山・愛染山 この景色が好きです。(83mm相当)
この景色が好きです。(83mm相当)
五葉山・愛染山 戻って、誰も居ないのを見計らって証拠写真。
戻って、誰も居ないのを見計らって証拠写真。
五葉山・愛染山 来た道を戻ります。
来た道を戻ります。
五葉山・愛染山 日の出岩から愛染山。右奥にうっすら霞んで早池峰。
日の出岩から愛染山。右奥にうっすら霞んで早池峰。
五葉山・愛染山 早池峰をロックオン!。六角牛山ははっきり見えますね。(83mm相当)
早池峰をロックオン!。六角牛山ははっきり見えますね。(83mm相当)
五葉山・愛染山 日の出岩より、五葉山山頂と黒岩。(83mm相当)
日の出岩より、五葉山山頂と黒岩。(83mm相当)
五葉山・愛染山 日の出岩より、大船渡湾。(83mm相当)
日の出岩より、大船渡湾。(83mm相当)
五葉山・愛染山 日の出岩より、越喜来湾。(83mm相当)
日の出岩より、越喜来湾。(83mm相当)
五葉山・愛染山 日の出岩より、楢の木平コース稜線。(41mm相当)
日の出岩より、楢の木平コース稜線。(41mm相当)
五葉山・愛染山 写真中央よりやや下に赤坂峠口駐車場が見えた。(83mm相当)
写真中央よりやや下に赤坂峠口駐車場が見えた。(83mm相当)
五葉山・愛染山 写真を等倍に切り出すと、20台位止まっていました。(約400mm相当)
写真を等倍に切り出すと、20台位止まっていました。(約400mm相当)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。