MTBで硬石山迄ライド。硬石山初ハイク!

2018.06.17(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

01:36

距離

2.3km

のぼり

349m

くだり

346m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 36
休憩時間
11
距離
2.3 km
のぼり / くだり
349 / 346 m
40

活動詳細

すべて見る

休日の本日は、ヤマッパーさんの記事で興味を持ちまして、「硬石山をハイクしてみよう!」を敢行致しました。 先ずは、例によりMTBでスタート。 ??? オォ〜、ノ〜ッ!!! 小樽では、本日【運河ロードレースマラソン】が開催されている事を忘れてたました… 川沿迄、脇目も振らずに只々ひたすら漕いでハイキングが目的ですので余計なロス無く向かう予定が、出だしの途中迄マラソンの伴走状態?! 「つかッ、何か邪魔してるみたいで、本当っ、スミマセン!!!」 (とても恥ずかしいでございました…泣) 平磯トンネル手前で、皆さんとお別れ。笑 後はひたすらタイトに漕ぎます!ふぅ〜ッ (随分と参加されてるんですネ、) 兎に角漕いで、硬石山登山口に到着です。 さて此処からは久しぶりにハイキングモードに切り替えます。 何か今年になって、MTBで遠乗りがメインになっていたのでお初のお山は楽しみです! 「いきなり、急登だわ! つかッ、地盤が踏み固まって無くて土脆いんですけどォ〜!」 思ってた以上に、慎重にスタートしました。 ですが、中々フィールドアスレチック的なコースながら、沢山のハイクし易い工夫や配慮があり整備された方々の努力と労力に只々感謝しながら、ひたすらと足を進めます。 急登、尾根、折り返し等を進み最高点到着。 更に三角点目指します。 (記事で見た樹齢500年の巨木? メチャクチャ、オーラあり過ぎで思わず脱帽での会釈しました。恐縮!!!) 三角点到着、更に見晴台へ。 脆い足元に気を付けながら、藪っぽい降りから、「出たァ〜、やばイ景観っ!!!」 唯一の景勝ポイントですが、ナイスパノラマ!!! 高度こそ無いけど、満足致しました。 久々のお山歩き、満喫しました! しばし、眺望楽しみ下山です。降りも急で滑り気味で時間取りましたが…。(下山中、やっと逆周りの方とスライド、登山口チョイ前で一名、先に足を進め下山されてました。) 景観は余り有りませんが、短時間で遊ぶには中々の楽しめるお山でした! PS:いつもよりサックリと終わり、帰路は途中ウロウロ道草しました。笑 ※下山後YAMAP止めるの忘れてた!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。