経ヶ峰【平尾ルートピストン】

2018.06.17(日) 日帰り

DAY 1

天気が悪かったので今日は地元の経ヶ峰。 菅原神社前の駐車場に車を止めます、10台くらいは駐車可能。 神社には水洗トイレが完備、この後トイレは山頂と山頂直下の山小屋しかありません。 ここから登山口まで舗装道を歩くのですがこれが長い・・・。 ゆっくり歩いて1時間弱かかりました。 やっとのことで平尾登山口駐車場につきました、ここも10台くらい駐車可能ですが満車でした。 今回は平尾ルートで登ります、 工事現場用のバリケードをくぐりコンクリートの道が続きます、これがまた急坂で体力が消耗します。 登山道は明瞭な登山道で標識もわかりやすく登りやすいです。 中腹あたりからは岩がゴロゴロしてきますが、特に問題なく進めるでしょう。 高度が上がるにつれガスが濃くなってきて、「景色は期待できないな」と思いながら頂上を目指します。 さらに進むと傾斜がなだらかになり、経ヶ峰案内図の看板が現れました、 ここに来るまで約2時間、思っていたより時間がかかりました。 看板の分岐は左に進み急坂を上りきると山頂、でも真っ白でした。 平尾コースの登山道は非常によく整備されており、危険箇所や急坂もほとんどありませんのでファミリーでも安心して登れると思います。 山頂はなだらかな芝生が広がり、山座盤と展望台が設置されている、綺麗な山小屋もあるそうですが今回は利用しませんでした。 難点は菅原神社から登山口までの道のりが非常に距離があり、はっきり言って登山道より疲れました。 次回は早起きして平尾登山口に駐車したいと思う。