英彦山〜南斜面登行 [初挑戦]

2018.06.17(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:31

距離

4.5km

のぼり

756m

くだり

794m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
1 時間 12
距離
4.5 km
のぼり / くだり
756 / 794 m
1 4
16
2 34

活動詳細

すべて見る

朝7時集合、地元を出発。9時 英彦山の高住神社登山口当チャコ…登山開始。北岳分岐点で今日の一番の目的【雨の貴婦人〜「オオヤマレンゲ」】僅かに残った名残の花🌸の撮影と休憩。一応目的は達成し、北岳〜中岳〜南岳へと急ぐ。到着後、昼食と休憩。南岳頂上得た情報では、鹿の角コースはベテランさんでも,上りはOKだが下りは???。よって、ケルンの谷コースへ変更。北岳分岐点に描かれた「行き止まり」の表示を気にしながら出発。急坂を下り〜ケルンの谷〜薬師峠方向の北岳分岐部へ。分岐部から北岳へ向かうが、結構キツイ、北岳分岐点の近くで大きな岩壁、岩の下には僅かの道らしき物が有るが、他は無いのでソコを登る。一本のロープは有るが、他は木の根を掴んで上がる。やっとの事で分岐部に出て、先程の表示の意味を知る事となった。急坂を降って登山口へ到着、本日終了。何時ものことだが、リボン🎀とヤマップのGPSには助けられぱなしだ。さすが修験者の山…英彦山。今後は北岳分岐点から薬師峠の登山道の地図表示は 無くすか、「タコタコ さん」「tactice」のアドバイスをも受け、私も破線表示で示して欲しいと思います。雨後は特に危険。事故が起こってからでは遅すぎる。安全運転ならぬ安全登山で^_^。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。