梅雨の晴れ間の龍王山

2018.06.17(日) 日帰り

DAY 1

午後の空き時間で、飯塚の龍王山に行ってきました。 国道201号線から少し入った、龍王山の北側の登山口から12:40出発。登山口に駐車場はありませんでした。 先客は3台と少なめ。 梅雨なのにここ数日雨が降っておらず、今日も晴れ、気温は26度。 急登気味の単調な登山道を歩いていくと、ヤマアジサイがあちこちに咲いていました。 途中、2組3人の登山者に出会って、尾根道に出ました。 尾根道に出たら山頂はすぐ。 龍王山山頂には若者4人がおりました。 山頂からは飯塚方面と福岡方面がよく見えました。 暑いので、木陰を見つけてここでランチ。 今日は赤いきつねだけ。 2週間前、九重の坊ガツルのテント泊でなくなったガス缶がじつは少し残っていたので、ここで完全に使いきりました。 あのときはわざわざ法華院温泉までガス缶を買いに行ったのです。 お風呂で行ったのと合わせて2回も往復してしまった(ToT) 下山は畜産センター側へ。 前回龍王山に来た時は畜産センターから登った。もう10年くらい前かな。コジコジと娘と3人で。 この道もけっこうな急登でした。 畜産センターが近づいてくると臭いで分かります(^_^;) 牛さんの写真を撮ろうとすると牛さんがたくさん近づいてきました🐄🐄🐄 畜産センターからは舗装路です。 途中、たくさん紫陽花が咲いていました。 赤、ピンク、青、紫、白、色んな色の紫陽花を見ながら、3時ごろに登山口に戻りました。 結局、会った登山者は3組、7人だけでした。 今日は少し暑かった。 そういえば、むかし東広島に住んでいた頃、そこにも龍王山という山があって、10回は登ったなぁ。 綺麗に整備されていてとてもいい山だった。