舟着山と常寒山(新城市)

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
36
距離
14.6 km
のぼり / くだり
766 / 766 m
35
1
9
33
3
24
1 31

活動詳細

すべて見る

愛知県と静岡県の境の山はちょくちょく歩いたけど、その手前に連なる愛知県内の山は歩いてない。 なので歩いてみた。 新城市クリーンセンターの横の公園の駐車場に車を停めて、少しだけ歩いたけど、登山靴でないのに気が付いて、戻って履きなおして、再出発。 林道を歩き、途中から登山道に入り、少し急なところを登って舟着山頂上に着いた。展望がなかったので、すぐ出発。 松山峠を越え、常寒山の手前のピークに祠があり、そこから黄色のタフロープが登山道を示していた。 常寒山の山頂は平たく整地されていた。少しだけ東南の方が開けていて、県境の二つの浅間山が見えた。 頂上でカップラーメンを食べて大平の集落の方へ降りた。集落に出てからはずっと舗装された道路を歩き、栗衣の集落を抜け、県道69号に出て、新城市クリーンセンター横の駐車場所に戻った。 その後、豊川市の本宮の湯に入って帰ってきた。入浴料610円だった。

船着山・常寒山・万燈山 新城市クリーンセンター横の公園駐車場に駐車
新城市クリーンセンター横の公園駐車場に駐車
船着山・常寒山・万燈山 新城市クリーンセンター
新城市クリーンセンター
船着山・常寒山・万燈山 あっ、間違えた。あっちだ。
あっ、間違えた。あっちだ。
船着山・常寒山・万燈山 工事中でしたが、ここを上がるのだ。
工事中でしたが、ここを上がるのだ。
船着山・常寒山・万燈山 右の道です。
右の道です。
船着山・常寒山・万燈山 登山靴を履き忘れたので、一旦車に戻りました。
登山靴を履き忘れたので、一旦車に戻りました。
船着山・常寒山・万燈山 きれいだな。オオキンケイギクです。見なかったことにしよう。
きれいだな。オオキンケイギクです。見なかったことにしよう。
船着山・常寒山・万燈山 さっ、スタート。
さっ、スタート。
船着山・常寒山・万燈山 振りむいてクリーンセンター
振りむいてクリーンセンター
船着山・常寒山・万燈山 こんな道を通ります。
こんな道を通ります。
船着山・常寒山・万燈山 不動明王がいるらしい。
不動明王がいるらしい。
船着山・常寒山・万燈山 この方ですか。こんにちは。
この方ですか。こんにちは。
船着山・常寒山・万燈山 下向いて歩いていたら、カニがいた。こんにちは。
下向いて歩いていたら、カニがいた。こんにちは。
船着山・常寒山・万燈山 おっと、道がなくなった。また間違えた。戻ろう。
おっと、道がなくなった。また間違えた。戻ろう。
船着山・常寒山・万燈山 ここが登山口か。
ここが登山口か。
船着山・常寒山・万燈山 林道に出た。
林道に出た。
船着山・常寒山・万燈山 すぐここを登るらしい。
すぐここを登るらしい。
船着山・常寒山・万燈山 なんですか。
なんですか。
船着山・常寒山・万燈山 また道路に出た。こんどは左らしい。
また道路に出た。こんどは左らしい。
船着山・常寒山・万燈山 ここを登るらしい。
ここを登るらしい。
船着山・常寒山・万燈山 「くびら岩」と書いてある。
「くびら岩」と書いてある。
船着山・常寒山・万燈山 これか。
これか。
船着山・常寒山・万燈山 舟着山の頂上に着いた。「舟」か「船」か不明。展望なし。
舟着山の頂上に着いた。「舟」か「船」か不明。展望なし。
船着山・常寒山・万燈山 三角点キック。
三角点キック。
船着山・常寒山・万燈山 説明書きには「船着山」と書いてある。でも小学校は「舟着小学校」だったな。
説明書きには「船着山」と書いてある。でも小学校は「舟着小学校」だったな。
船着山・常寒山・万燈山 松山峠
松山峠
船着山・常寒山・万燈山 「鳶ヶ巣奇襲隊進路松山峠」かな。
「鳶ヶ巣奇襲隊進路松山峠」かな。
船着山・常寒山・万燈山 「石土谷」小学校が設置したのか、こういう案内杭がちょこちょこあります。
「石土谷」小学校が設置したのか、こういう案内杭がちょこちょこあります。
船着山・常寒山・万燈山 「酒飲み場」が30m下か、行ってみよう。
「酒飲み場」が30m下か、行ってみよう。
船着山・常寒山・万燈山 どこが酒飲み場かわからない。戻ろう。
どこが酒飲み場かわからない。戻ろう。
船着山・常寒山・万燈山 常寒山は右らしい。
常寒山は右らしい。
船着山・常寒山・万燈山 手前のピークに祠があった。
手前のピークに祠があった。
船着山・常寒山・万燈山 へびイチゴ。食べてみた。小っちゃすぎてあまり味がわからない。
へびイチゴ。食べてみた。小っちゃすぎてあまり味がわからない。
船着山・常寒山・万燈山 黄色のタフロープが登山道に貼られてた。
黄色のタフロープが登山道に貼られてた。
船着山・常寒山・万燈山 常寒山頂上。ここもロープが張られてる。入っちゃダメなのかな。
常寒山頂上。ここもロープが張られてる。入っちゃダメなのかな。
船着山・常寒山・万燈山 入ってみた。頂上はここか。
入ってみた。頂上はここか。
船着山・常寒山・万燈山 少しだけ、山が見える。
少しだけ、山が見える。
船着山・常寒山・万燈山 あの山は何だろう。
あの山は何だろう。
船着山・常寒山・万燈山 浅間山か。
浅間山か。
船着山・常寒山・万燈山 昼食をいただきます。
昼食をいただきます。
船着山・常寒山・万燈山 さっ、出発。
さっ、出発。
船着山・常寒山・万燈山 これなんだっけな。
これなんだっけな。
船着山・常寒山・万燈山 一つ目の集落、大平に出た。
一つ目の集落、大平に出た。
船着山・常寒山・万燈山 県道69号に出た。
県道69号に出た。
船着山・常寒山・万燈山 新東名だ。
新東名だ。
船着山・常寒山・万燈山 鳶ヶ巣沢か
鳶ヶ巣沢か
船着山・常寒山・万燈山 新城市クリーンセンターに戻ってきた。 お疲れ様。
新城市クリーンセンターに戻ってきた。 お疲れ様。
船着山・常寒山・万燈山 ふぅ~っ。
ふぅ~っ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。