谷川連峰主脈縦走(西黒尾根〜谷川岳〜万太郎山〜仙ノ倉山〜平標山)

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 48
休憩時間
55
距離
19.7 km
のぼり / くだり
2616 / 2449 m
2 23
17
48
9
35
20
10
55
3
20
44
51
3

活動詳細

すべて見る

梅雨の晴れ間を狙って、谷川連峰主脈を群馬県側から日帰りで縦走してきました! 主脈は何年か前に逆ルート(新潟→群馬)を縦走したことがありますが、その時はお天気が悪くて全く景色が見えなかったので、今回は期待して行って来ました♪ それからここ最近、笠ヶ岳や蝙蝠岳を歩いてきましたが、CTが掛かりすぎていたので、自分の脚力と体力を再確認するために、今回の縦走は標準CT約14時間に対して、目標CTを11〜12時間に設定してアタックしました。 予報通りお天気は好天に恵まれ、気温が高く暑かったですが、谷川連峰や上越国境の山々の絶景を満喫してきました🎶 主脈縦走は馬蹄形縦走に比べると歩行距離・時間は短く、累積標高は低いので少しは楽ですが、それでも距離は長くアップダウンも激しく、また今回は気温も高く、更には前日の降雨により登山道は滑り易い箇所も多々ありましたので、やはりそれなりにきつかったです💦 CTの結果はと言うと、休憩を含めて11時間49分でした。ギリギリ目標はクリアしましたけど、11時間台後半とはちょと納得がいかないです😢 谷川岳まではいいベースで歩けたので、CT10時間台を狙ってたんですけどねぇ… 次回、またアタックです!

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今回も長丁場なので夜明け前に出発です!
先ずは西黒尾根から谷川岳を目指します。目標、トマの耳まで2時間30分!
今回も長丁場なので夜明け前に出発です! 先ずは西黒尾根から谷川岳を目指します。目標、トマの耳まで2時間30分!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根は日本三大急登だけあって、なかなかキツいです💦
西黒尾根は日本三大急登だけあって、なかなかキツいです💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根には鎖場が何箇所かあります。
西黒尾根には鎖場が何箇所かあります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスってますが、これから晴れてくる予報ですので心配要りません😌
ガスってますが、これから晴れてくる予報ですので心配要りません😌
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスが晴れてきました!
ガスが晴れてきました!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳が見えてきました✨
谷川岳が見えてきました✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雲海が凄い!
雲海が凄い!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマノ耳までもう少し!
トマノ耳までもう少し!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 先ずは本日1つ目のピーク、トマノ耳に到着です!
先ずは本日1つ目のピーク、トマノ耳に到着です!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 直ぐにオキノ耳へ向かいます。
直ぐにオキノ耳へ向かいます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 2つ目のピーク、オキノ耳に到着です。
2つ目のピーク、オキノ耳に到着です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマノ耳
トマノ耳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 皇海山
皇海山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 日光白根山と手前は武尊山。
日光白根山と手前は武尊山。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 燧ケ岳と至仏山
燧ケ岳と至仏山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 巻機山
巻機山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳
茂倉岳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 苗場山
苗場山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これから向かう主脈縦走路。
これから向かう主脈縦走路。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 俎嵓
俎嵓
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 それにしても雲海が凄い!
それにしても雲海が凄い!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋でちょっと休憩します♪
肩の小屋でちょっと休憩します♪
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 それでは、主脈にアタックです!
先ずは万太郎山を目指し出発です♪
それでは、主脈にアタックです! 先ずは万太郎山を目指し出発です♪
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オジカ沢ノ頭
オジカ沢ノ頭
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 3つ目のピーク、オジカ沢ノ頭に到着です!
後方に見えるのは茂倉岳と一ノ倉岳。
3つ目のピーク、オジカ沢ノ頭に到着です! 後方に見えるのは茂倉岳と一ノ倉岳。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳を振り返って。
谷川岳を振り返って。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 目指す万太郎山
目指す万太郎山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 俎嵓
俎嵓
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 小障子ノ頭
小障子ノ頭
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 4つ目のピーク、小障子ノ頭に到着です!
4つ目のピーク、小障子ノ頭に到着です!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 草原のなかを気持ち良く進みます♪
草原のなかを気持ち良く進みます♪
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土樽、越後湯沢の街が見えます。
土樽、越後湯沢の街が見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 時折、ガスが湧いてきます。
時折、ガスが湧いてきます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大障子ノ頭
大障子ノ頭
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 5つ目のピーク、大障子ノ頭に到着です!
5つ目のピーク、大障子ノ頭に到着です!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山
万太郎山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳~一ノ倉岳~谷川岳
茂倉岳~一ノ倉岳~谷川岳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山までもう少し!
万太郎山までもう少し!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 6つ目のピーク 万太郎山山頂(1,954m)に着きました! やっと主脈の半分くらいのとこまで来ました!
6つ目のピーク 万太郎山山頂(1,954m)に着きました! やっと主脈の半分くらいのとこまで来ました!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 俎嵓
俎嵓
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳
谷川岳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳と一ノ倉岳
茂倉岳と一ノ倉岳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 巻機山
巻機山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 苗場山
苗場山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 仙ノ倉山
仙ノ倉山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 後半戦のスタートです!
仙ノ倉山目指し出発です!
後半戦のスタートです! 仙ノ倉山目指し出発です!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あのピークは東俣ノ頭。
東俣ノ頭はルートから外れているので通りません。
あのピークは東俣ノ頭。 東俣ノ頭はルートから外れているので通りません。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 エビス大黒ノ頭
エビス大黒ノ頭
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 7つ目のピーク エビス大黒ノ頭に到着です!
7つ目のピーク エビス大黒ノ頭に到着です!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 仙ノ倉山
仙ノ倉山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山と後方には茂倉岳や谷川岳も見えます。
万太郎山と後方には茂倉岳や谷川岳も見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 仙ノ倉山山頂への急登。ここを登り切れば、あとは下り中心なので最後の踏ん張りどころ💧
仙ノ倉山山頂への急登。ここを登り切れば、あとは下り中心なので最後の踏ん張りどころ💧
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂が見えてきました!
山頂が見えてきました!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 8つ目のピーク、谷川連峰最高峰の仙ノ倉山(2,026m)に到着です!これまで殆ど人と会わなかったのですが、ここからは登山者で大賑わいです。
8つ目のピーク、谷川連峰最高峰の仙ノ倉山(2,026m)に到着です!これまで殆ど人と会わなかったのですが、ここからは登山者で大賑わいです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 歩いてきた稜線は雲に覆われてしまいました...
歩いてきた稜線は雲に覆われてしまいました...
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平標山に向かいます!
平標山に向かいます!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返って仙ノ倉山
振り返って仙ノ倉山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 気持ち良い稜線歩き♪
気持ち良い稜線歩き♪
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 9つ目のピーク、平標山(1,984m)に到着です!ここも仙ノ倉山同様に大勢の登山者で賑わっています💦
9つ目のピーク、平標山(1,984m)に到着です!ここも仙ノ倉山同様に大勢の登山者で賑わっています💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 苗場山
苗場山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 浅間山~白砂山~佐武流山方面
浅間山~白砂山~佐武流山方面
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 仙ノ倉山
仙ノ倉山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平標山を後にし、この日最後のピーク、松手山に向かいます。
平標山を後にし、この日最後のピーク、松手山に向かいます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 展望の良い尾根道を進みます♪
展望の良い尾根道を進みます♪
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平標山から登山口まで標高差1,000mの急坂を下るので、意外と大変なんです💦
平標山から登山口まで標高差1,000mの急坂を下るので、意外と大変なんです💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 苗場山を真正面に✨
苗場山を真正面に✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 松手山
松手山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 本日最後のピーク、松手山に到着です!
本日最後のピーク、松手山に到着です!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 先を急ぎます!
先を急ぎます!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 名物?鉄塔
名物?鉄塔
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登山道は急坂な上、前日の降雨で滑り易くなっているので歩き辛いです。
登山道は急坂な上、前日の降雨で滑り易くなっているので歩き辛いです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ゴールは近い!
ゴールは近い!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一旦、車道に出ます。
一旦、車道に出ます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 再び樹林帯に入り少し歩くと登山口に到着です!
再び樹林帯に入り少し歩くと登山口に到着です!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 長かった縦走路もこれにて終了です。
ありがとうございました!

PS.確か巻機山の登山口にも同じような立札がありましたね。
長かった縦走路もこれにて終了です。 ありがとうございました! PS.確か巻機山の登山口にも同じような立札がありましたね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。