【登山】 叶岳、高地山(初回、ソロ、今宿)

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
45
距離
6.0 km
のぼり / くだり
480 / 481 m
19
19
36
1 44

活動詳細

すべて見る

梅雨時期なのにめちゃ良い天気!しかも来週からは曇る日が多いらしい。 となると、外に出かけない理由が見つからないという事で、はじめての叶岳、高地山に1人で行って来ました。 当初はアジサイが見たかったので「飯盛山」に登ろうかと思っていたのですが、同じ道を通らずグルっと1周して来れる「叶岳→高地山→(体力があれば)高祖山」コースを選びました。 結局は、時間と翌日の仕事の体力を考えて「叶嶽登山口→叶岳→高地山→野外活動センター」のルートで下山。 昼食は「高地北展望台」でしようかと思いましたが、先客がいた事、また高地山の頂上でも展望台があるかな?と思ってスルーしたのですが、これがハズレ。高地北展望台以降はゆっくり食べられる所はありませんでした。 結局ランチは、下山地点の野外活動センターの芝生広場で、時間も15時でした^^; ランチするなら、展望の良い「叶岳頂上」か「高地北展望台」がオススメです。 だいぶ気温も上がりどっぷりと汗かいたけど、楽しかったなぁ~。 -------- 【メモ】 ・叶嶽登山口:(水場あり、トイレ(オススメ)あり)   ↓ 頂上までずっと階段   ↓ ・叶岳頂上、叶嶽神社(展望良い、トイレ(臭いあり)あり)   ↓ ・高地北 展望台(展望良い)   ↓ ・高地山頂上(展望なし)   ↓ ・野外活動センターに下山(川沿い、中腹に水場あり、コケですべる箇所あり) -------- 最近、「昼食でカップラーメン食べたいなぁ~」なんて欲が出てきました ^^ バーナー買おうかな・・

高祖山・飯盛山・叶岳 スタート。叶嶽登山口。14、15台ぐらい止められる無料駐車場もあります。
水場(蛇口)あり、トイレ(水洗だけど紙無し)もあります。
スタート。叶嶽登山口。14、15台ぐらい止められる無料駐車場もあります。 水場(蛇口)あり、トイレ(水洗だけど紙無し)もあります。
高祖山・飯盛山・叶岳 頂上までずっと階段だよ、ひえー
頂上までずっと階段だよ、ひえー
高祖山・飯盛山・叶岳 アジサイ、色んな色がいい感じで咲いてる。
アジサイ、色んな色がいい感じで咲いてる。
高祖山・飯盛山・叶岳 糸島半島ね
糸島半島ね
高祖山・飯盛山・叶岳 お地蔵さんの岩?
お地蔵さんの岩?
高祖山・飯盛山・叶岳 7合目の展望台
7合目の展望台
高祖山・飯盛山・叶岳 124歩w。まぁ、すぐそこです。
124歩w。まぁ、すぐそこです。
高祖山・飯盛山・叶岳 不動岩
不動岩
高祖山・飯盛山・叶岳 叶嶽神社、裏にトイレあります。少し臭うけど。
叶嶽神社、裏にトイレあります。少し臭うけど。
高祖山・飯盛山・叶岳 叶岳頂上付近の展望台
叶岳頂上付近の展望台
高祖山・飯盛山・叶岳 福岡市街が綺麗に見えます。
福岡市街が綺麗に見えます。
高祖山・飯盛山・叶岳 叶岳頂上
叶岳頂上
高祖山・飯盛山・叶岳 はるか向こうに玄界島が・・
はるか向こうに玄界島が・・
高祖山・飯盛山・叶岳 ここでランチすれば良かったが、先客いたのでスルー。
これが間違いだった。
ここでランチすれば良かったが、先客いたのでスルー。 これが間違いだった。
高祖山・飯盛山・叶岳 すぐ横に「飯盛山」が見えます。
すぐ横に「飯盛山」が見えます。
高祖山・飯盛山・叶岳 高地山山頂
高地山山頂
高祖山・飯盛山・叶岳 「展望なし」です。さっきの所でランチしとけば良かった~^^;
「展望なし」です。さっきの所でランチしとけば良かった~^^;
高祖山・飯盛山・叶岳 高祖山まで行ってたら、下山までまだ2時間近くかかるので今回はこれで下山しよう。と判断。
高祖山まで行ってたら、下山までまだ2時間近くかかるので今回はこれで下山しよう。と判断。
高祖山・飯盛山・叶岳 干上がった川みたいな谷沿いを下っていく。少し足場が狭いな。
干上がった川みたいな谷沿いを下っていく。少し足場が狭いな。
高祖山・飯盛山・叶岳 水場ですが、壊れてパイプから水が出ていない。
(水は小さな川から汲めます)
水場ですが、壊れてパイプから水が出ていない。 (水は小さな川から汲めます)
高祖山・飯盛山・叶岳 岩にコケが生えて足場が湿ってる。
転倒しないように注意。
岩にコケが生えて足場が湿ってる。 転倒しないように注意。
高祖山・飯盛山・叶岳 降りてきました。
ココ来たのは20年ぶり。息子がまだ小さい時に来たな。
降りてきました。 ココ来たのは20年ぶり。息子がまだ小さい時に来たな。
高祖山・飯盛山・叶岳 30人ぐらいがキャンプ(2日目?)を楽しんでました。テントたたんだり、ボール遊びしたり。
30人ぐらいがキャンプ(2日目?)を楽しんでました。テントたたんだり、ボール遊びしたり。
高祖山・飯盛山・叶岳 スタート地点の叶嶽登山口まで舗装路を戻ります。
スタート地点の叶嶽登山口まで舗装路を戻ります。
高祖山・飯盛山・叶岳 アジサイ。満開
アジサイ。満開

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    クール ロングスリーブジップシャツ Men's
  • その他(Other)
    ハイキングステッキ1401T型1本(HS1401)ブラック×レッドサイズ/64~120cm
  • キャラバン(caravan)
    C1_02S BROWN

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。