西穂独標

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
1 時間 53
距離
6.2 km
のぼり / くだり
669 / 668 m
1 6
20
1 6
25
10
55

活動詳細

すべて見る

6/17の日曜日、会社の上司と二人で西穂独標へ。 最高の天気と絶景、そして鳥の囀りのシャワーを浴びながら、命の洗濯をしてきました。 独標の最後の岩場が少し心配でしたが、木曽駒の宝剣岳山頂と比べると大したことがなく、難なく登ることができました。 囀りが聴けた野鳥は以下の通り。 コガラ、ヒガラ、メボソムシクイ、アマツバメ(ハリオかも)、イワヒバリ、ゴジュウカラ、コマドリ、カヤクグリ、ウソ、ミソサザイ、アカゲラのドラミング、アオゲラ、ホトトギス等々。 レポの最後におまけで近所のカイツブリ親子を貼っておきます。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜中に出発し、鍋平高原の駐車場で仮眠。右奥に笠ヶ岳が見えます。
夜中に出発し、鍋平高原の駐車場で仮眠。右奥に笠ヶ岳が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しらかば平の第2ロープウェイは8:45が始発。しばらく鳥見でゴジュウカラの証拠写真を。。。
しらかば平の第2ロープウェイは8:45が始発。しばらく鳥見でゴジュウカラの証拠写真を。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これはオリンパスのレンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROで撮影しています。内蔵2倍テレコンでJPEG撮影。オリサンヨンのようにはいきませんね。。。
これはオリンパスのレンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROで撮影しています。内蔵2倍テレコンでJPEG撮影。オリサンヨンのようにはいきませんね。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイで西穂高口駅に到着。
ロープウェイで西穂高口駅に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 展望台から既にこの景色。笠ヶ岳と抜戸岳。
展望台から既にこの景色。笠ヶ岳と抜戸岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイから降りて出発です。最初は渋滞。。。
ロープウェイから降りて出発です。最初は渋滞。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 花。。。わかる方、教えてください。
花。。。わかる方、教えてください。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 花。。。わかる方、教えてください。
花。。。わかる方、教えてください。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 木々の隙間から焼岳。
木々の隙間から焼岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 微かに煙が見えます。
微かに煙が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 淡々と樹林帯を歩いてアッサリ西穂山荘に到着。
淡々と樹林帯を歩いてアッサリ西穂山荘に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここでテント張るのもアリなんですね。
ここでテント張るのもアリなんですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これが有名!?な西穂ラーメンかぁ。
これが有名!?な西穂ラーメンかぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ブヨがたくさん飛んでいるのに、外人さんの露出度はこの通り。。。
ブヨがたくさん飛んでいるのに、外人さんの露出度はこの通り。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘付近が森林限界。こんな感じで明るい登山道を歩いていきます。
山荘付近が森林限界。こんな感じで明るい登山道を歩いていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘近くの丘から焼岳
山荘近くの丘から焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳と抜戸岳
笠ヶ岳と抜戸岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳
焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 絶景の数々
絶景の数々
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳の麓からも湯気が。。。
焼岳の麓からも湯気が。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この景色を眺めながらの登山は堪りません。
この景色を眺めながらの登山は堪りません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標が見えてきました。中央の尖がったのがピラミッドピーク。その左側が西穂高岳。右側が独標。
独標が見えてきました。中央の尖がったのがピラミッドピーク。その左側が西穂高岳。右側が独標。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どこを歩いてもこんな景色が広がります。
どこを歩いてもこんな景色が広がります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とりあえず西穂丸山に到着。
とりあえず西穂丸山に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りは石がゴロゴロしてて歩きにくいですが、景色は最高。
この辺りは石がゴロゴロしてて歩きにくいですが、景色は最高。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 それなりの勾配があります。
それなりの勾配があります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな急勾配を子連れで頑張るお母さん。背中には2歳くらいの幼児。余程好きじゃないとできませんね。。。
こんな急勾配を子連れで頑張るお母さん。背中には2歳くらいの幼児。余程好きじゃないとできませんね。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いよいよ近づいてきました。一番右側の丸っぽい頂きが独標。よく見ると人が立ってます。
いよいよ近づいてきました。一番右側の丸っぽい頂きが独標。よく見ると人が立ってます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標岩場の根元に到着。安全のためにカメラをしまいます。ここからは山頂までスマホ撮影。
独標岩場の根元に到着。安全のためにカメラをしまいます。ここからは山頂までスマホ撮影。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 結構迫力がありますね(^_^;)
結構迫力がありますね(^_^;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな角度です。
こんな角度です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂から下山してくる登山者が真上にいる感じ。。。
山頂から下山してくる登山者が真上にいる感じ。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返るとこんな感じ。
振り返るとこんな感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中腹くらいかなと思いきや、あっという間に山頂です。
中腹くらいかなと思いきや、あっという間に山頂です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 到着!
到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 絶景!!
絶景!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂はあまり広くないです。
山頂はあまり広くないです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから先はクレイジー(失礼。。。)な方々が進む場所。奥にピラミッドピークと西穂山頂。
ここから先はクレイジー(失礼。。。)な方々が進む場所。奥にピラミッドピークと西穂山頂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度見ても360°絶景です。
何度見ても360°絶景です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて下りるかぁと思い、下を覗き込むとかなりの高度感あり。下りの方がスリルがあって楽しいかも。。。
さて下りるかぁと思い、下を覗き込むとかなりの高度感あり。下りの方がスリルがあって楽しいかも。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからは、自宅近くの池で撮ったカイツブリ親子です。
ここからは、自宅近くの池で撮ったカイツブリ親子です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お母さんがザリガニを捕まえました。
お母さんがザリガニを捕まえました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大きな獲物を食べる練習中。何度も落とします。
大きな獲物を食べる練習中。何度も落とします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 獲物を落とすとお母さんがその都度拾い上げます。
獲物を落とすとお母さんがその都度拾い上げます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やはり丸のみは無理ですね(笑)
やはり丸のみは無理ですね(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。