谷川岳 2018年6月17日(日)

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
1 時間 35
距離
6.6 km
のぼり / くだり
741 / 921 m

活動詳細

すべて見る

2度目の谷川岳。 ロープウェイを降りたときは雲の中という感じでしたが、山頂手前あたりより雲を抜けて晴天になりました。 お花には疎いけど、様々な種類の花が綺麗に咲いていたのが印象的でした。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスのミストで風が凄く冷たかったので、レインウェアの上下を装着。
ガスのミストで風が凄く冷たかったので、レインウェアの上下を装着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これじゃ、見晴らしは期待薄?
少し帰りたくなってきました。
これじゃ、見晴らしは期待薄? 少し帰りたくなってきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 リフトで天神峠まで。
寒さがなくなったので、レインウェアをしまいました。涼しめでちょうど良い感じ。
リフトで天神峠まで。 寒さがなくなったので、レインウェアをしまいました。涼しめでちょうど良い感じ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 リフトから少し進んだところ。
リフトから少し進んだところ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 リフトを振り返ります。
リフトを振り返ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神峠(リフト終点)と天神平(ロープウェイ終点)の分岐点。
天神峠(リフト終点)と天神平(ロープウェイ終点)の分岐点。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 木道のはじまり。熊穴沢避難小屋手前あたりまで、結構長く木道が続きました。
木道のはじまり。熊穴沢避難小屋手前あたりまで、結構長く木道が続きました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 濡れて透き通っているんだけど、サンカヨウとは形が違うし何の花でしょう?
濡れて透き通っているんだけど、サンカヨウとは形が違うし何の花でしょう?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鎖があるけど、危険でもなく怖くもない感じ。
鎖があるけど、危険でもなく怖くもない感じ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 熊穴沢避難小屋
道の反対側に入り口があります。
熊穴沢避難小屋 道の反対側に入り口があります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 険しくなってきました。でも怖さを感じない程度で楽しい感じの険しさです。体力的にもハードではないですね。
険しくなってきました。でも怖さを感じない程度で楽しい感じの険しさです。体力的にもハードではないですね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここも険しめ。変化があって楽しい。
ここも険しめ。変化があって楽しい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 険しめのところは、人がたまりがち。
険しめのところは、人がたまりがち。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天狗の留まり場。ここで下山者に、山頂は晴れて景色が良いと教えてもらいました。
天狗の留まり場。ここで下山者に、山頂は晴れて景色が良いと教えてもらいました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雲が晴れてきました!
雲が晴れてきました!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神ザンゲ
天神ザンゲ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪渓が1箇所だけありました。軽アイゼンやチェーンスパイクは不要な程度です。
雪渓が1箇所だけありました。軽アイゼンやチェーンスパイクは不要な程度です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 前の写真の右側
前の写真の右側
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 前の写真の右側
前の写真の右側
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白縁バージョン
白縁バージョン
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 パノラマ写真
パノラマ写真
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 尾根より東側は雲に覆われています。
尾根より東側は雲に覆われています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山容から山の名前を当てたりは出来ません。
山容から山の名前を当てたりは出来ません。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雲海より上まで登ってきたということですね。
雲海より上まで登ってきたということですね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ごぉぉぉという音が鳴り響き、赤丸の雪渓が崩れていきました@トマの耳より
ごぉぉぉという音が鳴り響き、赤丸の雪渓が崩れていきました@トマの耳より
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 赤丸箇所にあった雪渓がなくなっています。
赤丸箇所にあった雪渓がなくなっています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪渓が崩落した現場
雪渓が崩落した現場
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳方面
トマの耳方面
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳方面
オキの耳方面
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳に到着!
ここでお弁当。
オキの耳に到着! ここでお弁当。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山菜と干ししめじのおこわ@自宅
3人で4合弱食べました。
山菜と干ししめじのおこわ@自宅 3人で4合弱食べました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳@トマとオキの中間点あたりから
トマの耳@トマとオキの中間点あたりから
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 曇ってます。
曇ってます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 花の説明。谷川岳ロープウェイのパンフレットにも載ってます。
花の説明。谷川岳ロープウェイのパンフレットにも載ってます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイ天神平駅の脇に洗い場があります。
ブラシは一本だけでした。
ロープウェイ天神平駅の脇に洗い場があります。 ブラシは一本だけでした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 小荒井製菓で生どら焼き。ここ、お茶のサービスがあります。
よく利用する四季の旅さんのラフティングツアーと遭遇!
四季の旅で知ったお店だから、あり得ることですね。
小荒井製菓で生どら焼き。ここ、お茶のサービスがあります。 よく利用する四季の旅さんのラフティングツアーと遭遇! 四季の旅で知ったお店だから、あり得ることですね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鈴森の湯でひとっ風呂。
鈴森の湯でひとっ風呂。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 赤城高原サービスエリア(上り)でへぎ蕎麦。
分けてもらったへぎうどんが美味しかった。
赤城高原サービスエリア(上り)でへぎ蕎麦。 分けてもらったへぎうどんが美味しかった。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 お土産。5種類あったけど、そのうち3本。
お土産。5種類あったけど、そのうち3本。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。