海沢三滝〜多摩川沿い散策😆

2018.06.17(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 49
休憩時間
1 時間 10
距離
15.2 km
のぼり / くだり
888 / 916 m
1 48
4
6
3
7
16
9
14
1 52
32

活動詳細

すべて見る

 駅のポスターで見かけて気になっていた海沢に山友達と行くことに。沢沿いの道をゆったり歩いて滝を見る…と思っていたら、いい意味で次々と予想を大きく裏切られ、すごく面白かった笑  海沢園地までの舗装路は予想通りの苔むした静かな道。しかし海沢探勝路に入ると、雰囲気が一変! ロープを使って登る岩場や、滑ると川に落ちそうなアスレチック感のあるところを、時々見失いそうに不明瞭な道を探しながら歩くというスリルを味わえる🎶 大滝では岩伝いに川を渡り、河原でランチをとると、レインウェアを着込みたくなるほどの滝の冷却効果を実感。  林道を戻って今度は数馬峡・白丸湖畔・鳩ノ巣渓谷の遊歩道を歩く。白丸湖の湖面に映る緑の美しさ✨ 鳩ノ巣渓谷の迫力!と、最後まで飽きることなく、楽しく歩けた。  こんなに魅力的なエリアがあまり有名でないのは不思議だけど、この秘境感は守られて行ってほしいなぁ…

大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅から道路を歩いて海沢林道ヘ。
奥多摩駅から道路を歩いて海沢林道ヘ。
大岳山・御岳山・御前山 真っ暗なトンネル。一人じゃなくてよかった笑
真っ暗なトンネル。一人じゃなくてよかった笑
大岳山・御岳山・御前山 いい雰囲気🎶
いい雰囲気🎶
大岳山・御岳山・御前山 ふわふわの苔の新芽✨
ふわふわの苔の新芽✨
大岳山・御岳山・御前山 いい感じの苔むし感🎶
いい感じの苔むし感🎶
大岳山・御岳山・御前山 ほとんど人がいない!
ほとんど人がいない!
大岳山・御岳山・御前山 時々素敵な滝もあり。
時々素敵な滝もあり。
大岳山・御岳山・御前山 あまりにも人がいなくて、海沢園地の車を見て「人がいる‼」とテンションあがった程😅
あまりにも人がいなくて、海沢園地の車を見て「人がいる‼」とテンションあがった程😅
大岳山・御岳山・御前山 美しい渓流の風情✨
美しい渓流の風情✨
大岳山・御岳山・御前山 ここから海沢探勝路。時々道を見失いそうで地図や踏み跡を確認しながら進む😅
ここから海沢探勝路。時々道を見失いそうで地図や踏み跡を確認しながら進む😅
大岳山・御岳山・御前山 三滝の一つ、三つ釜の滝。
三滝の一つ、三つ釜の滝。
大岳山・御岳山・御前山 木の根っこの階段。湿ってて気をつけないと滑る!
木の根っこの階段。湿ってて気をつけないと滑る!
大岳山・御岳山・御前山 小さい滝が沢山✨
小さい滝が沢山✨
大岳山・御岳山・御前山 キャニオニングの人達が上から下ってきて滝壺に飛び込んでた!
キャニオニングの人達が上から下ってきて滝壺に飛び込んでた!
大岳山・御岳山・御前山 ロープを使って登る岩場が出現!
ロープを使って登る岩場が出現!
大岳山・御岳山・御前山 急斜面を登って着いた広場から…
急斜面を登って着いた広場から…
大岳山・御岳山・御前山 下ったところに、海沢大滝✨
下ったところに、海沢大滝✨
大岳山・御岳山・御前山 岩伝いに川を渡り、滝を見ながらランチ。涼しすぎてレインウェアを着る笑
岩伝いに川を渡り、滝を見ながらランチ。涼しすぎてレインウェアを着る笑
大岳山・御岳山・御前山 帰りは山側の別ルートで。
帰りは山側の別ルートで。
大岳山・御岳山・御前山 ロープを使って細い岩場の道を通る!
ロープを使って細い岩場の道を通る!
大岳山・御岳山・御前山 こっちの道もアスレチック感満載!
こっちの道もアスレチック感満載!
大岳山・御岳山・御前山 あっという間に海沢園地に戻る。
あっという間に海沢園地に戻る。
大岳山・御岳山・御前山 再び海沢林道を通り…
再び海沢林道を通り…
大岳山・御岳山・御前山 都道に出たら、今度は数馬峡遊歩道へ。
都道に出たら、今度は数馬峡遊歩道へ。
大岳山・御岳山・御前山 「スチュワーデス物語の片平なぎさをを思い出す!」と山友達笑
「スチュワーデス物語の片平なぎさをを思い出す!」と山友達笑
大岳山・御岳山・御前山 この辺、水が青く見える!
この辺、水が青く見える!
大岳山・御岳山・御前山 多摩川のダム湖、白丸湖。
多摩川のダム湖、白丸湖。
大岳山・御岳山・御前山 風がなく、湖面に緑が映り込む✨
風がなく、湖面に緑が映り込む✨
大岳山・御岳山・御前山 白丸ダム。
白丸ダム。
大岳山・御岳山・御前山 鮎の遡上のための魚道が見える。
鮎の遡上のための魚道が見える。
大岳山・御岳山・御前山 この辺から渓谷美に。
この辺から渓谷美に。
大岳山・御岳山・御前山 あの吊り橋を渡って鳩ノ巣駅へ。
あの吊り橋を渡って鳩ノ巣駅へ。
大岳山・御岳山・御前山 吊り橋からの眺め✨
吊り橋からの眺め✨
大岳山・御岳山・御前山 ここで終了! ああ楽しかった‼😆
ここで終了! ああ楽しかった‼😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。