ガスワンダーな秀麗富嶽6番扇山〜7番百蔵山

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
1 時間 44
距離
9.7 km
のぼり / くだり
913 / 1177 m
1 38
7
28
23
20
36
8
27
36

活動詳細

すべて見る

M師匠率いる「ザックス(GS世代ですねん😆)」の山行。今回のテーマは梅雨でも歩ける樹林帯のお山。天城山が候補でしたが、電車だと日帰りは無理がある、クルマは渋滞が恐ろしいというわけで、扇山と百蔵山に決定。天気予報では☀️。あれれ、秀麗富嶽っちゃえるかも? と期待させておいて〜ガッスガス。でも、強がりでもなんでもなく、神秘的でお肌によさげなミストたっぷりの山歩きとなりました。虫がいなくていいなぁと思っていたら、蟻に咬まれてしまった。蟻酸ってすごいですね。腫れがまだ引きません。 ルートは行き帰りともバス利用のラクチン旅。 鳥沢駅9時発のバス〜梨ノ木平バス停〜扇山〜百蔵山〜金毘羅宮方面へ下山〜戸並入口バス停16:23発〜大月駅。 帰りのバスは途中猿橋駅にも停車します。私たちは居酒屋があるので大月まで乗りました🍺😜 下山途中で多分生後間もない仔鹿に遭遇。母鹿の気配はありませんでした。人をまだ警戒することもなく寄ってきました。。。ダメダメダメよ。生き延びてほしい。。。 百蔵山は前回富士山ドーン済み。扇山はまたリベンジしたいと思います。

百蔵山・扇山・権現山 トイレもありました!
トイレもありました!
百蔵山・扇山・権現山 登山口の梨の木平で、雨つぶをまとったドクダミの香りに迎えられました。トイレもあります。
登山口の梨の木平で、雨つぶをまとったドクダミの香りに迎えられました。トイレもあります。
百蔵山・扇山・権現山 今の時期お花はあまりなさそうだ。
今の時期お花はあまりなさそうだ。
百蔵山・扇山・権現山 ホウチャクソウの実?
ホウチャクソウの実?
百蔵山・扇山・権現山 里というほど見つけられなかった。でもクンクンすると元気出ます。
里というほど見つけられなかった。でもクンクンすると元気出ます。
百蔵山・扇山・権現山 フェンネルみたいなディルみたいな葉っぱはなんでしょ。
フェンネルみたいなディルみたいな葉っぱはなんでしょ。
百蔵山・扇山・権現山 ミステリアス。
ミステリアス。
百蔵山・扇山・権現山 小さな祠がありました。
小さな祠がありました。
百蔵山・扇山・権現山 負けずに立ち続ける。
負けずに立ち続ける。
百蔵山・扇山・権現山 霧の中に葉が重なって透けて、これはこれでうっとり。
霧の中に葉が重なって透けて、これはこれでうっとり。
百蔵山・扇山・権現山 だいぶ登ってきました。
だいぶ登ってきました。
百蔵山・扇山・権現山 賢い子。
賢い子。
百蔵山・扇山・権現山 なんも見えねー! 大久保のコルあたりかな。
なんも見えねー! 大久保のコルあたりかな。
百蔵山・扇山・権現山 でもステキ。山頂手前。
でもステキ。山頂手前。
百蔵山・扇山・権現山 またお会いしましたね。
またお会いしましたね。
百蔵山・扇山・権現山 コアジサイ。今日も美しい。そろそろおしまい。
コアジサイ。今日も美しい。そろそろおしまい。
百蔵山・扇山・権現山 霧の中のヤマボウシに何度となく目を奪われました。
霧の中のヤマボウシに何度となく目を奪われました。
百蔵山・扇山・権現山 シダも生き生きしてる。
シダも生き生きしてる。
百蔵山・扇山・権現山 チーン。
チーン。
百蔵山・扇山・権現山 チーン。
チーン。
百蔵山・扇山・権現山 ステキだったなぁ、ヤマボウシと霧。
ステキだったなぁ、ヤマボウシと霧。
百蔵山・扇山・権現山 キアシドクガ???  毒はないそうです。
キアシドクガ??? 毒はないそうです。
百蔵山・扇山・権現山 イチヤクソウ。
イチヤクソウ。
百蔵山・扇山・権現山 大久保山。
大久保山。
百蔵山・扇山・権現山 アートな木がいっぱい。
アートな木がいっぱい。
百蔵山・扇山・権現山 なになに、何がしたかったの?
なになに、何がしたかったの?
百蔵山・扇山・権現山 一瞬ドキッとするよね。
一瞬ドキッとするよね。
百蔵山・扇山・権現山 こじれてる。
こじれてる。
百蔵山・扇山・権現山 激下りして、この辺りから登り返しだったかな。
激下りして、この辺りから登り返しだったかな。
百蔵山・扇山・権現山 ヤマホタルブクロ。
ヤマホタルブクロ。
百蔵山・扇山・権現山 緑したたるメンズ。
緑したたるメンズ。
百蔵山・扇山・権現山 イチヤクソウ。かわいい。
イチヤクソウ。かわいい。
百蔵山・扇山・権現山 花びらみたいな白いのは総苞片。中央の花を包んでいた葉のことだそうです。
花びらみたいな白いのは総苞片。中央の花を包んでいた葉のことだそうです。
百蔵山・扇山・権現山 銀ちゃん。
銀ちゃん。
百蔵山・扇山・権現山 ドコモダケみたい〜。
ドコモダケみたい〜。
百蔵山・扇山・権現山 百蔵山まであと一息。
百蔵山まであと一息。
百蔵山・扇山・権現山 山頂。少し明るいんだけどなぁ。
山頂。少し明るいんだけどなぁ。
百蔵山・扇山・権現山 ツェルト張りの練習をする予定でしたが、バスに間に合わせるためまた今度に。
ツェルト張りの練習をする予定でしたが、バスに間に合わせるためまた今度に。
百蔵山・扇山・権現山 登山道の右手にいて、
登山道の右手にいて、
百蔵山・扇山・権現山 私たちが通ったら飛び出してきた。
私たちが通ったら飛び出してきた。
百蔵山・扇山・権現山 まだしっかり立てない様子。男の子だね。
まだしっかり立てない様子。男の子だね。
百蔵山・扇山・権現山 人間の匂いをつけちゃダメよ。
人間の匂いをつけちゃダメよ。
百蔵山・扇山・権現山 不思議な白いキノコ。
不思議な白いキノコ。
百蔵山・扇山・権現山 松に水玉。
松に水玉。
百蔵山・扇山・権現山 お土産は大月駅前でトマト。本日もありがとうございました。
お土産は大月駅前でトマト。本日もありがとうございました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。