裏妙義に8の字の軌跡 どMの方向け

2015.11.22(日) 日帰り

2023m

2027m

DAY 1
2023 / 2027 m

チャレンジ企画【裏妙義に8の字の軌跡】 御岳ルート(上り)→三方境(下り)→篭沢(上り)→鍵沢(下り)→撃沈(笑) 裏妙義の登山道全て通ると8の字の軌跡が描けるような😏?先日ふと思いついたんでやっちゃいました(#^_^#) どMのわたくし(笑)ならではのチャレンジでしたが、ミッキーさんも着いて来てくれました😊一応入念に過去のタイムを計算したうえで総タイムを速くて7時間~遅くて9時間と想定。休憩・寄り道は最低限にして実行してきました。 結果7時間を少し切りましたが、丁須の頭は二回とも少々渋滞気味でかなりガスってたりもしていて今回はスルーしたため、頭に登っていればもう少し(20分)掛かったかな? 今日は元々雲予報で眺望は全く期待してませんでしたが、噂に聴いていた11月下旬の三方境から下の紅葉が見事でした😊👌 あいにくスマホの写真では伝えにくいんですが殺風景な巡視道に突然真っ赤な🍁が現れるんですよ!!! 樹種によるのか日照の関係なのか分かりませんが他が落葉したこの時期に見事な紅葉が見られるんです(゚o゚;ミナサマ 鎖場苦手な方でも国民宿舎から一時間~登れば見られますので興味有る方是非行ってみて下さい!オススメします(あと一週間位は大丈夫と思います) 最後に、湿っている時の鍵沢の下りは最初と最後がチョー怖いです!間違い有りません😨 追伸:裏妙義各4ルートの案内など(どのルートも鎖はたくさんあります) ・御岳ルート:稜線に出るまではそこそこ急登で、その先もアップダウンがあり自分は4ルートのなかでは一番きついと感じます。難易度の高い鎖はさほどありませんが稜線上の鎖場は滑落即アウトの箇所があり危険です。またガレている部分があり下りでは要注意です。このルート私は下りで使用したことありません。 ・鍵沢ルート:アップダウンはあまりありませんが勾配はそこそこあり上りではきついです。鎖場は上のほうにたくさんありますが鎖そのものの難易度は低いです。ただ足場が湿っていることが多く下りでは特に注意が必要です。下の方の新ルートもかなり急です。あと何といっても5月~9月は山ビル天国(地獄)なんで、避けるか何か対策する必要があります。 ・篭沢ルート:4ルートのなかでは体力的に一番楽と感じます。大半は枯れた沢を左右に縫うように歩きます。ただ鎖はいくつかあり、なれていない方だと大変と感じる場所があるかと思います。とくにコル・三叉路手前のガレ場が鎖がありますが滑りやすく落石注意です。上りで使用する方が多いルートですのでこのルートを下る場合はこのガレ場は特に落石させないように注意してください。 ・三方境ルート:一箇所を除き2番目に楽と感じるルートです。上のほうは写真ポイントもたくさんあり楽しいです。さて問題の一箇所ですがズバリ丁須近くのチムニー鎖場です。高度感はそれほどでもないのですが垂直に近く下りでは足場が見つけにくいですし、ザイル使用・懸垂されている方もいらっしゃいます。表妙義縦走されてる方なら特に問題ないと思います。三方境から下は鎖や急勾配はありませんが同じような道が長く続き退屈です。