神室連峰周回+キヌガサソウ群生地へ

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 43
休憩時間
51
距離
25.6 km
のぼり / くだり
2426 / 2428 m
1 5
2 41
36
1 1
39
1 36
14
1 1

活動詳細

すべて見る

暑くなる前に狙っていたループ決行です! 3時起きで新庄の土内へgo!非常に分かりやすく、きれいなアプローチで一安心。下山後バックで何mも狭い登山道を戻るなんて私には無理なんで…(^_^; 吊り橋の所に停めて時計回り、まずは神室山を目指します。林道歩きから、登山道に入り、何ヵ所も沢を渡ります。一等兵さんの投稿で注意していたロープ場の沢に到着。こりゃ、危ないね~。石が非常に滑るので少し下の比較的安全そうな場所から渡渉。時間を掛けて慎重に渡りました。権八小屋跡までは地味に急な登りですが、尾根筋に出ると目の前に神室山が現れます!若干テンション上がりますが、なかなか近づかない…。そして最後は急登。登りきり、開けると目の前は避難小屋です。まずは目的のキヌガサソウを見に行きます!神室山頂では団体さんが休憩中(本日、人と初めて会いました!)。役内口からのコースはやはり賑わってますね。西ノ又沢コースの窓くぐりを少しさがった所に、咲いてました!キヌガサソウ、群生お見事でした!神室山避難小屋に戻りかむてんくんに見守られながらぶっかけ素麺と浅漬けランチ。 これからの未知の縦走路を改めてシミュレーション。遅くても5時下山、火打岳は3時迄には着く目標で出発します。ここからはガスったり晴れたりの繰り返しでしたが、気温も上がらず、稜線上をアップダウン…。天狗森、小又山と登り、いよいよ皆が遠いという火打までの道です。さんざん脅されて(笑)いたせいか、あまり苦にならずに火打岳の姿が眼前に!しかし、さすがはラスボス、急登の斜度が半端ない…、しかも3回。 目標の3時前に登頂。登りきった~! 靴紐を締め直して、長い下りへ。 途中、天気は快晴に!とにかく激下りでした~。谷底まで来て川のせせらぎを聞いたときの安堵感…。そして吊り橋まで来たときの達成感!楽しかった! 翌日、久しぶりの筋肉痛…。

神室山・天狗森・火打岳 吊り橋前に車を駐車して、長い山歩きスタートです。
吊り橋前に車を駐車して、長い山歩きスタートです。
神室山・天狗森・火打岳 林道を歩きます
林道を歩きます
神室山・天狗森・火打岳 ガスってます…。予報と雰囲気から、取れそうと予想!
ガスってます…。予報と雰囲気から、取れそうと予想!
神室山・天狗森・火打岳 いってきまーす
いってきまーす
神室山・天狗森・火打岳 ここから本格的に山歩きスタート
ここから本格的に山歩きスタート
神室山・天狗森・火打岳 こんな倒木があちこちあります
こんな倒木があちこちあります
神室山・天狗森・火打岳 ブナの木漏れ日が気持ちよい
ブナの木漏れ日が気持ちよい
神室山・天狗森・火打岳 おー、晴れ間が!
おー、晴れ間が!
神室山・天狗森・火打岳 こんな沢を何度も渡ります。
こんな沢を何度も渡ります。
神室山・天狗森・火打岳 眼下には渓流
眼下には渓流
神室山・天狗森・火打岳 雷滝かと…
雷滝かと…
神室山・天狗森・火打岳 でた、危険渡渉箇所!石が滑るので、少し下の渡りやすいところから慎重に…
でた、危険渡渉箇所!石が滑るので、少し下の渡りやすいところから慎重に…
神室山・天狗森・火打岳 渡って、上から見たところ。下の方から渡って、端っこを登りました。
渡って、上から見たところ。下の方から渡って、端っこを登りました。
神室山・天狗森・火打岳 今年初、ギンリョウソウ
今年初、ギンリョウソウ
神室山・天狗森・火打岳 尾根まで出て、振り返り火打岳!
尾根まで出て、振り返り火打岳!
神室山・天狗森・火打岳 天狗森かな?
天狗森かな?
神室山・天狗森・火打岳 火打岳
火打岳
神室山・天狗森・火打岳 帰りの縦走路ですね
帰りの縦走路ですね
神室山・天狗森・火打岳 ぐるっと回ってあそこまでかぁ~。
頑張ろ!
ぐるっと回ってあそこまでかぁ~。 頑張ろ!
神室山・天狗森・火打岳 権八小屋跡到着。
ガリガリされてますね…。
今日は熊撃退スプレー持ってきました。
権八小屋跡到着。 ガリガリされてますね…。 今日は熊撃退スプレー持ってきました。
神室山・天狗森・火打岳 神室山遠い…
神室山遠い…
神室山・天狗森・火打岳 稜線に出ました。遠いなぁ~。
稜線に出ました。遠いなぁ~。
神室山・天狗森・火打岳 小屋が見えます(アップ)
小屋が見えます(アップ)
神室山・天狗森・火打岳 シャクナゲ
シャクナゲ
神室山・天狗森・火打岳 向かいの稜線
向かいの稜線
神室山・天狗森・火打岳 歩いて来た道振り返り
歩いて来た道振り返り
神室山・天狗森・火打岳 少しずつ近づいてきた
少しずつ近づいてきた
神室山・天狗森・火打岳 お向かいは天狗森でしょうか?
お向かいは天狗森でしょうか?
神室山・天狗森・火打岳 ツバメオモト
ツバメオモト
神室山・天狗森・火打岳 ふなの若葉に湿疹のような赤いのがたくさん付いてて、けっこう寒イボ。
なんなんだろう?
ふなの若葉に湿疹のような赤いのがたくさん付いてて、けっこう寒イボ。 なんなんだろう?
神室山・天狗森・火打岳 笹の花らしいです。
笹の花らしいです。
神室山・天狗森・火打岳 急登を抜けるとそこに避難小屋!
しんどかった~
急登を抜けるとそこに避難小屋! しんどかった~
神室山・天狗森・火打岳 歩いてきた尾根筋。またガスってきました。
歩いてきた尾根筋。またガスってきました。
神室山・天狗森・火打岳 これから歩く尾根筋
これから歩く尾根筋
神室山・天狗森・火打岳 コバイケイソウがたくさん咲いてます
コバイケイソウがたくさん咲いてます
神室山・天狗森・火打岳 神室山到着。今日初めて人と会う。
神室山到着。今日初めて人と会う。
神室山・天狗森・火打岳 ニッコウキスゲも咲いてます!
ニッコウキスゲも咲いてます!
神室山・天狗森・火打岳 神室連峰らしい風景
神室連峰らしい風景
神室山・天狗森・火打岳 ハクサンチドリ
ハクサンチドリ
神室山・天狗森・火打岳 アカモノ~かわいい
アカモノ~かわいい
神室山・天狗森・火打岳 いいっす!
いいっす!
神室山・天狗森・火打岳 皆さんこちらから登ってきます。
皆さんこちらから登ってきます。
神室山・天狗森・火打岳 キヌガサソウ群生地!
今年も争うように咲いてます!
キヌガサソウ群生地! 今年も争うように咲いてます!
神室山・天狗森・火打岳 美しい!
美しい!
神室山・天狗森・火打岳 開ききった感じ
開ききった感じ
神室山・天狗森・火打岳 色んな表情が
色んな表情が
神室山・天狗森・火打岳 咲き終わり、実になっていく過程ですね
咲き終わり、実になっていく過程ですね
神室山・天狗森・火打岳 キヌガサソウを堪能して、窓くぐりを抜け、神室山へ戻ります。
キヌガサソウを堪能して、窓くぐりを抜け、神室山へ戻ります。
神室山・天狗森・火打岳 コバイケイソウとゼブラ模様
コバイケイソウとゼブラ模様
神室山・天狗森・火打岳 ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク
神室山・天狗森・火打岳 ガスがわいたり、とれたり、忙しい。
ガスがわいたり、とれたり、忙しい。
神室山・天狗森・火打岳 今年は当たり年でしょうか?たくさんキレイに咲いていました。
今年は当たり年でしょうか?たくさんキレイに咲いていました。
神室山・天狗森・火打岳 ニッコウキスゲのオレンジに元気をもらう!
ニッコウキスゲのオレンジに元気をもらう!
神室山・天狗森・火打岳 コバイケイソウと山々
コバイケイソウと山々
神室山・天狗森・火打岳 約一年ぶりのかむてんくん!
約一年ぶりのかむてんくん!
神室山・天狗森・火打岳 消化のよい炭水化物、素麺にぶっかけ汁で胃に流し込みます。塩分は浅漬けで。
消化のよい炭水化物、素麺にぶっかけ汁で胃に流し込みます。塩分は浅漬けで。
神室山・天狗森・火打岳 避難小屋から火打岳までの間はゴゼンタチバナがたくさん咲いてました。
避難小屋から火打岳までの間はゴゼンタチバナがたくさん咲いてました。
神室山・天狗森・火打岳 ゴゼンタチバナロード
ゴゼンタチバナロード
神室山・天狗森・火打岳 分岐を小又山方面へ
分岐を小又山方面へ
神室山・天狗森・火打岳 神室山方向振り返り
神室山方向振り返り
神室山・天狗森・火打岳 ニッコウキスゲに励まされ
ニッコウキスゲに励まされ
神室山・天狗森・火打岳 ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイ
神室山・天狗森・火打岳 天狗森ガスってます
天狗森ガスってます
神室山・天狗森・火打岳 名前が出てこない…。花が終わって実になってますね。
名前が出てこない…。花が終わって実になってますね。
神室山・天狗森・火打岳 天狗森の三角点
天狗森の三角点
神室山・天狗森・火打岳 次なるターゲット、小又山!待っとれ~
次なるターゲット、小又山!待っとれ~
神室山・天狗森・火打岳 晴れてきた!天狗森振り返り
晴れてきた!天狗森振り返り
神室山・天狗森・火打岳 残雪はだいぶ少なくなりました。
残雪はだいぶ少なくなりました。
神室山・天狗森・火打岳 サラサドウダン鈴なり
サラサドウダン鈴なり
神室山・天狗森・火打岳 甘い香りがしてます。
甘い香りがしてます。
神室山・天狗森・火打岳 天狗森振り返り
天狗森振り返り
神室山・天狗森・火打岳 小又山、まだまだある…
小又山、まだまだある…
神室山・天狗森・火打岳 ツマトリソウもたくさん咲いてます
ツマトリソウもたくさん咲いてます
神室山・天狗森・火打岳 天狗森からの尾根筋の登山道
天狗森からの尾根筋の登山道
神室山・天狗森・火打岳 小又山到着。
ガスって展望なし。ここからが遠いって、経験者が言ってるので、心の準備中。
小又山到着。 ガスって展望なし。ここからが遠いって、経験者が言ってるので、心の準備中。
神室山・天狗森・火打岳 ガスってる間にできるだけ早く進む!
(火打岳が見えないので、その間に)
ガスってる間にできるだけ早く進む! (火打岳が見えないので、その間に)
神室山・天狗森・火打岳 こんな感じのとこをひたすら歩く
こんな感じのとこをひたすら歩く
神室山・天狗森・火打岳 ずっと破線ルートのような細い道です。
ずっと破線ルートのような細い道です。
神室山・天狗森・火打岳 宮城側の平野が見えます。
宮城側の平野が見えます。
神室山・天狗森・火打岳 火打岳山頂はガス隠れ
火打岳山頂はガス隠れ
神室山・天狗森・火打岳 あっ、小又山手前のとんがりが見えてきました。斜度に引く…
あっ、小又山手前のとんがりが見えてきました。斜度に引く…
神室山・天狗森・火打岳 遠くに鳥海山の裾野のみ見えてます。山頂は見えず。
遠くに鳥海山の裾野のみ見えてます。山頂は見えず。
神室山・天狗森・火打岳 アップダウンを繰り返し近づく火打岳
アップダウンを繰り返し近づく火打岳
神室山・天狗森・火打岳 全貌が見えてきました
全貌が見えてきました
神室山・天狗森・火打岳 火打岳とニッコウキスゲ!
火打岳とニッコウキスゲ!
神室山・天狗森・火打岳 うわっ、エグい急登
うわっ、エグい急登
神室山・天狗森・火打岳 落ちたら、ヤバイです
落ちたら、ヤバイです
神室山・天狗森・火打岳 これよく見るやつですね!
そんなに励まされません(笑)
これよく見るやつですね! そんなに励まされません(笑)
神室山・天狗森・火打岳 着いた~!
ここまで来れば一安心。靴紐を締め直し、下山に備えます。あとは吊り橋を目指すのみ!
着いた~! ここまで来れば一安心。靴紐を締め直し、下山に備えます。あとは吊り橋を目指すのみ!
神室山・天狗森・火打岳 富喜新道は標識があって心強い。
富喜新道は標識があって心強い。
神室山・天狗森・火打岳 丸っこいピークは虎毛山でしょうか?
下山中はピーカンに
丸っこいピークは虎毛山でしょうか? 下山中はピーカンに
神室山・天狗森・火打岳 気持ちよい雪渓。すぐ左に入ります。
真っ直ぐ行っちゃうとヤバイです。
この周辺がGWの遭難者が見つかったあたりと思われます。
気持ちよい雪渓。すぐ左に入ります。 真っ直ぐ行っちゃうとヤバイです。 この周辺がGWの遭難者が見つかったあたりと思われます。
神室山・天狗森・火打岳 新緑が日差しを遮ってくれます。
新緑が日差しを遮ってくれます。
神室山・天狗森・火打岳 遠く神室山。
遠く神室山。
神室山・天狗森・火打岳 もう少しだ~
もう少しだ~
神室山・天狗森・火打岳 半端ない激下り…。
こっちから登るの、かなりきついかも。
半端ない激下り…。 こっちから登るの、かなりきついかも。
神室山・天狗森・火打岳 下りてきました!
せせらぎが気持ちいい。
下りてきました! せせらぎが気持ちいい。
神室山・天狗森・火打岳 お疲れ~、俺!
充実感ありますね。
お疲れ~、俺! 充実感ありますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。