青葉山☆若狭富士

2018.06.17(日) 日帰り

DAY 1

梅雨の晴れ間に行ってきました。 朝に用があったので、青葉山ハーバルビレッジ横の駐車場に着いた時はすでに12時。もう皆さん次々に下山される時間になってしまいました。 最初はなだらかな整備された登山道、賑やかな小学生の団体ともすれ違いながら青葉の森を歩きます。 途中の展望台からは高浜、大飯、小浜の街を見下ろせます。ドクダミやユリ、ヤマボウシなど、白い花が咲いています。 東峰が最高峰で693メートル、見晴らしはあまりありません。 ここから西の峰までの道はいきなりの岩場、急峻で、難易度アップ。ところどころクラクラっとするくらいの崖や落ちたら死ぬような足場の悪いところもあります。 途中や西峰からの展望は素晴らしかったけど、時間が遅かったせいもあり、今来た道を戻る気がせず、そのまま降りて周回して駐車場に戻りました。 最後はアスファルトの林道や車道を長く歩くことになってしまったけれど、久しぶりの山歩きで気分は爽快でした。